--年--月--日 --:--


ダイブログ #444-445 大島

2005年11月13日 10:24

朝目覚めると、とってもいいお天気

帰りも竹芝組&熱海組に分かれるため、竹芝組15:00出航までの2本勝負!どんな海が待っているかな。ワクワク

ちなみに。

前日、大島に向かうまでは「やっぱり3本潜りたいよね~」って行ってたけど、朝ご飯の時には皆「2本でいいよね・・・」と言ってました(笑)

444th Dive
ポイント:秋の浜
エントリー:ビーチ
EN:10:24
Under the water:53min.
Under the water in my life:354h15m
気温:--℃
水温(水底):21.1℃
透明度:30m
透視度:15-20m

お世話になった「くるみや」さんの若女将と優しい仲居さんのお見送りをうけ、予定どおりに宿を出発するも、現地ショップで器材だのー何だのー準備しているうちに、ショップを出るのが最後に^^ゞ

秋の浜に到着すると、もう既に1本目から上がってくるチームもちらほら。急がなくちゃ

1本目は、最近秋の浜に出ているという「ホタテツノハゼ」狙い!!
が、32m付近というのを聞いてやや諦めモード。まぁ、行ってみますか!位のノリでスタート。

エントリーすると、海はとっても青い!!水温もOK、気持ちいい~♪
キビナゴがキラキラお出迎え。
キビナゴ☆キラキラ


砂地との境目を少しずつ深場に下りながら進んでいく。
時々中層に目をやるとメバルやアジの群れが綺麗。

ガイドさんが説明してくれた目印の岩がどれだかわからない・・・
でも、ガイドさんが低くなって探し始めたので、「この辺りなのかな?」と探しはじめる。
深いのもあり、ちょっと暗い。うーん・・・厳しいなぁ・・・・。
なんせ30m付近、ダイコンも気になる・・・。

ガイドさんの「すんませーん」の合図をきっかけに、引き返すことに。

それでも何となくせっかく深場に来たのだから♪と、姐は水底を気にしながら移動を始めた。
・・・と!!!!あれ???この元気な動きはっ!!!!?

きゃーっ!!!!見つけちゃいましたぁ~!!!

ピ・カ・テュゥーッ!!!!

姐、何気に「ひとり444記念~っ!!!お見事っ!」(自我自賛。
444記念ピカチュー(笑)

何だか薄暗い水底で果汁100%のゼリーの様な光沢を放つそのウミウシは、まるで宝石のようでした・・・(詩人・・・・でもないか?!)。
とりあえずリンリンを鳴らすと、「ん~?何?26mだよ・・・ここで、止まってていいの?」と言いたげなバディも、それを見てガッツポーズ。ガイドさんも先頭でしばらく待っていたけど、あまりにも姐がリンリン鳴らすので皆と一緒に戻ってきた♪海の中でお褒めの拍手

それぞれがダイコンを気にしながら2-3枚の写真を納めて水深を上げていく。
すると、姐ってば、また極小「サキシマミノウミウシ」を発見してしまった^^ゞ
#小さすぎて写真はNG>_<

せっかくの秋の浜、ダイナミックなのが見たいの~!!!とばかりに、気を取り直して(?)中層を流していくと、イナダ?ワラサ?がキューンと通り過ぎていった。うっとり・・・

おっと、見とれちゃった!
皆の後を追いかける途中、あれ?ここって・・・
姐の大好きなコケギンポ団地だ!!再び、リンリンで皆を呼んで「コケギンポ叩きゲーム!」・・・・・・・嘘です^^ゞ
毛が生えてるジョーフィッシュみたい(笑)

本当に可愛い♪♪前回は気付かなかった?いなかった?ニジギンポも2匹ほど紛れてる(笑)


ホタテツノハゼは見られなかったけど、充分満足な1本目でした♪


魚たちとの出逢い
・キビナゴ群れ
・フエダイ
・クマノミの岩
・ミツボシクロスズメ
・ウデフリツノザヤウミウシ
・サキシマミノウミウシ
・アジ群れ
・メジナ群れ
・イサキ
・キンメモドキ群れ
・トウシマコケギンポ
・ニジギンポ



445th Dive
ポイント:秋の浜
エントリー:ビーチ
EN:12:28
Under the water:58min.
Under the water in my life:355h13m
気温:--℃
水温(水底):20.9℃
透明度:30m
透視度:10-15m

お休み時間中、なんと他のグループから、「ニタリ出没!!」情報がっ!!!
でもでも・・・・よくよく聞いてみると、水深40~45mの深場だそうだ
探しにはいけないけど、運良く上がってきたりしないだろうか?!という調子のいい願いを込めての2本目は、「ニタリを気にしながら、ハゼ三昧」コースに決定!

ハゼコース(?)に行く手前で、タイガースカラーのコロダイ幼魚。クネクネダンスが可愛い。
今年お初♪

さぁ、砂地到着と全員、ほふく前進・・・
午後になって少し曇ってきていたのもあり、海の中は若干暗い。
一応探しつつも、「これ・・・素人には無理だよ・・・^^ゞ」と思っていると、さすがスーパーガイド!!

「ネジリンボウ」♪ 
「ヤシャハゼ」♪♪ 
「ヒレナガネジリンボウ」♪♪♪

見事に探してくれました^^

写真は・・・あまり寄れず、小さすぎてNGっす^^ゞ 残念・・・ でも、本当に見たんだからっ!
ヤシャハゼのホバリング、はじめて見た!怖がりなんだか度胸あるんだか、わからない“出っぷり”でした(笑)

テンス幼魚はペアで登場。暗いせいか・・・なかなか砂に潜らずじっくり観察。

ハゼ三昧を予定どおり堪能してから、水深をあげていく。

・・・・ん?
やけに目の前をクラゲが・・・・あれ?あそこにもここにも!!
振り返るとクラゲだらけ~っっ!!!!!!!
気持ち悪いぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!(と姐は思ったが、綺麗♪と思ったバディもいた 笑)
まるで、パラオのジェリーレイクのよう(って入ったことないけど^^ゞ)これは、当たり前?異常発生なの??
わかるかなぁ~クラゲの大群っす!


11日がお誕生日バディの記念撮影をパチリ
おめでとぉ~、なんて握手したりしていると、地元ガイドさんらしき人が何やらさっと差し出した!!我らのスーパーガイドは、レギュ越しに「うぉ~っ!!!」と声にならない声をあげて大興奮!!
何?何?!
ポンポン振って可愛いっ!

なんと、白いポンポン、チアリーダー・・・「キンチャクガニ!!」
姐、初めて!!!♪(と思って帰ってきたのですがー、ブログを検索したら、前回の大島でも見ていたみたい^^ゞ き、記憶が・・・

クラゲの大群にドキドキしながら、エグジット口まで帰り着き、しばし浅瀬を堪能しながらエグジット♪ニタリの影すら見られなかったけど(笑)満足、満足の秋の浜でしたーっ。

魚たちとの出逢い
・キビナゴ
・コロダイyg
・テンスygペア
・ネジリンボウ
・ヤシャハゼ
・ヒレナガネジリンボウ
・アミメハギ
・オルトマンワラエビ
・クラゲ大群
・キンチャクガニ


=====
エグジットしたのは、13:26でウエット着たままショップに戻ったのが、14:00^^ゞ
それから器材洗ってシャワー浴びて荷物まとめて港に向かったのが14:30ちょうど。15:00出航にも無事乗れそう♪
すごいじゃん、やれば出来るじゃん!(だったら最初からちゃっちゃとヤレって 笑)

熱海組も付き合ってお見送りに来てくれました♪(熱海組は16:00出航)
ちょうど昨日到着した時間と同じ頃・・・まるまる24時間の伊豆大島滞在だったけど、過ぎてしまえば、こんなにダイビング以外が盛りだくさんのダイビングツアーもないでしょう(笑) 楽しかった、楽しかった!!
ジェットの中で飲む、スーパードライ500mlの美味しさは格別だったっす!!

おわり
夕日に始まり夕日に終わった大島でした♪
関連記事


コメント

  1. けりい | URL | qFKVMCyQ

    さすが姐さんのログは満喫感伝わってきますねぇ~。読むとまた行きたくなっちゃった(^_^;
    ピカチュー最近お会いできてないっす・・・

  2. | URL | ZbmgqBFw

    行っちゃって!

    けりいさん*^^*♪
    できれば、低気圧がとおらない時にぃ^^ゞもしくは、朝、山手線に乗っても恥かしくない格好で集合か(笑)

    ピカ☆が現れると、ぼちぼち冬の到来を思わせますよね!!姐も今年の出会いは遅かった方です・・・

    TB、あざぁ~すっv-344

  3. ju | URL | kyBjvhlc

    >姐の大好きなコケギンポ団地だ!!

    ジャイアン元気だった?v-8

  4. | URL | ZbmgqBFw

    ジャイアーン!

    元気、元気っ!!(笑)
    もちろん、あの時の皆に挨拶してきたって!!

    ju様もジャイアンもいたいたっ!!v-290

    あの時・・・↓ ジャイアーン!!(笑)
    http://oceanline.blog7.fc2.com/blog-entry-269.html

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/300-0a3b5a5e
この記事へのトラックバック

10/29(土)~30(日) 大島ビーチ

いよいよ待ちに待った1泊2日大島ツアーです。なんと総勢39名・5チームでの大騒ぎツアーでした。竹芝から大島まではジェット船でわずか1時間30分で到着、船中ではみんな爆睡してダイビングに備えてました。初日は2本とも秋の浜ポイントで潜ります。俗に言う&quot;大物&quot;




