--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊豆大島への道のり 7時間半・・・

2005年11月12日 07:30

伊豆大島に、もちろんダイビングに行ってきた*^^*

だけど、だけど、だけどーっっ!!
ダイブログにたどり着く前の長~い一日を書かせてっ!
もちろん、ブログも長いわよっ(笑)


先週のうちから、週末の天気はあまりよろしくない予報が出ていたのだけど、まぁ、この時期“台風”ってこともないし、予報でも「この低気圧はとても早く通りすぎるので、午後からは快晴、秋晴れが広がるでしょう」とのこと。

姐は「船は揺れるかもだけどーっ、潜る頃には快晴かぁ♪♪」とワクワク度最高で金曜の夜は早めに就寝。そして土曜の朝は、予報どおりの雨と風。「でも、止むもんね~っ♪」とさほど心配もなく、予定どおりに家を出て、バディと合流。

8時発の大島行きジェット船に乗るため、浜松町の駅に7:30頃降り立つと、まだ雨と風は続いてた。
バディとも、「やっぱり揺れそうだね~!だけどさー、ジェットだから海から浮くじゃん?!風向きによってはさー、ピューッなんて加速しちゃって、早く着いたりしてね~っ」なんて気にもせず♪

そして、折りたたみの傘が強風で“おちょこ”になりそうなのを避けるために体を右にしたその時、目の前に飛び込んできた赤い文字!!!
ザ☆欠航!!


け、欠航!???ねぇねぇ、これって私達が乗る船だよね、間違いなくっ?!


今回は、総勢7名のショップツアーだったのだけど、うち4名は熱海からで、姐を含む3名が竹芝組(←ちょっと格好よくね?)。班長を仰せつかっていた姐は、速攻、熱海組総長に連絡。寝起きの総長の「ヒーッ!!!」という驚きともショックともつかぬ雄叫びが聞こえた・・・


とりあえず、ターミナルまで行き、竹芝組にもう1人のバディが合流。間もなく、熱海便も欠航が決定。

「さぁ、どうすべ?

次の12:50のジェットは、低気圧が通り過ぎた後ゆえ、予定どおり出航できるでしょう、というのが東海汽船の予測。熱海便の次は15:00発だ。

総長と、「熱海組が東京に来て12:50に乗れば今日1本潜れるよね~」とか、「竹芝組が熱海に行けば、万一、ジェットが欠航になっても伊豆で潜れるよね~」とか、色んな作戦がたてられたが、結局、それぞれがそれぞれの組のまま待機、そして大島で夕方に落ち合うことで満場一致!
チケットの振替やらをちゃちゃっとやって、まずは荷物をロッカーに預けた。
#ちなみに、東海汽船の窓口はとても対応がよく、情報も速やかで◎でした。


それからは、「どっちがいかに楽しい“時間潰し”をしたか」対決のスタートだった(笑)

竹芝組、まずは竹芝のウエンディーズで作戦会議 at 9:00am。なんせ、12:30には竹芝に戻りたいし、今はまだ朝の9時。「映画?」「カラオケ?」「漫画喫茶?」・・・うぅ~ん・・・。とバディの一人が、「そういえば・・・」とネタを思いついてくれた♪♪素晴らしいっ!!

それは、品川プリンスホテルに出来た「エプソン品川アクアスタジアム」!これぞ、美しい“ダイバーの時間潰し”のお手本!!!やっぱりこうじゃなくちゃっ♪と自我自賛で移動!

ちなみに・・・竹芝組、その姿たるや、もちろん♀x2はスッピン、♂x1にいたってはこの寒いのにサンダル。まぁ、しゃーない、都心に住む地元民を気取ることにした(笑)


子供いっぱいの家族連れでもないのに、10:00開館とほぼ同時に入館。
入り口を入るとすぐ目に飛び込んだのは、透明度のものそごくよい「サメ&エイの海中トンネル」!!
ダイバー3人、はしゃぐはしゃぐ!(笑)

その海中トンネルは、八景島シーパラダイスで一斉を風靡したそれに比べると、「短っ!」という代物だけど、一番感激だったのは、「ノコギリザメ」!そういや~、6月の初島でノコギリザメ狙ったけど外したっけね~・・・・なんて言いながら、ログ用の写真をパチリ!
笑ってる?(笑)


まだ出来たばかりなので、これから同じ目にあって時間潰しを余儀なくされるダイバーの為にあまりネタあかしはしないでおきます(笑)

そんな中でも特筆すべきは、イルカのショーをやる「イルカプール」!!!これは良かった!
真中に丸いプールがあって、360度どこからでも同じようにショーが見られるという作りで、結構ダイナミック気分!!「1~3列目のお客様は濡れる場合がございますので・・」というアナウンスを聞くと、我ら枯渇していたダイバーは、「濡れたいの~っ!!!!」とばかりに最前列を陣取って(笑)
イルカ・・・近っ!


まぁ、建物の中の小さなスペースを思えば、海中トンネル、珊瑚礁の海、東京湾の海(にはタカノハダイがいました^^ゞ)、氷の海の下(だったかな?ニシンとか・・・笑)、ペンギンもいたし、1800円の入場料で2時間半遊ぶには充分。この案をひらめいたバディに感謝、感謝!
珊瑚礁の海



そんなこんなで1本潜った気マンマン位の竹芝組。12:50のジェットは、臨時便13:05と13:15の2本に分かれた模様で、姐達も無事13:15に乗船。品川で買った駅弁を食べて、ちょっと寝てる間に、ようやく・・・・7:30集合から7時間30分かけて、伊豆大島に到着!!長い旅だったぁ!!!
無事上陸・・・感激♪
竹芝組、到着!



熱海便の到着まで小1時間。
ターミナルにある“足湯”で待つことに。我慢出来ずに、温泉湯に足をつけながらビールで乾杯!くーっ、たまらん!!


すると一人で足湯につかっていた、隣にいたお父さんが話し掛けてきた。
何でも、定年後に伊豆大島に移り住むための土地を見に来たのだという。その土地は「あんこ椿は恋の花(by都はるみ)」で誰しもが聞いたことがあるであろう「羽生波浮港」の近くだそうだ。坪単価、なんと、5,000円!!でも、お父さんは一目見て気に入ったらしい。またご近所の方も、土地を見に来た・・・・と言ったら、優しく迎えてくれたそうな。嬉しそうなお父さん。釣りが好きで、野菜も自分で作り、のんびり暮すんだって。

スーパードライを片手に足湯につかり、夕日を見ながらそんな話をしてくれたお父さんの・・・何かとても満ち足りたような横顔がとても印象的だった。
元町港の夕日


そうこうしてると、遠くに熱海からのジェットが見えてきた!
それに乗るというお父さんと別れ、我々もお出迎えに♪


船がついて、しばらくすると見慣れた(?)熱海組面々の顔が出口に現れる*^^*

「おぉ~!!!待ってたよぉ~!!!!!!」

朝からは想像も出来ないような晴々とした夕暮れ、ようやく皆揃って伊豆大島に集合!わーいわーい!
ようやく、全員集合!


もちろん、この日は潜れるはずもなく・・・(だからこそ呑んじゃってるんだけどー 笑)
まずは、今回お世話になる「温泉宿 くるみや」さんへ。玄関を入るとすぐ目の前にオーシャンビュー。夕日がとても綺麗だった。


やれやれ・・・と部屋へ集合するや否や、熱海組 vs 竹芝組、「どっちが楽しい時間潰しだったか合戦」が始まる!(笑)
ちなみに、熱海組は・・・・「秘宝館」へ行ったらしい。そこには2500万円もするマーメードの人形がいるらしい。でも、かろうじて、且つ、強引に“ダイバー”に結び付けられるのは、その“マーメード”位なもんで、他は・・・ここでは書けませんっっ!!(恥) どっちが楽しかったかは、皆さんの想像に任せます(笑)

くるみやさん自慢の露天風呂でしばし長旅の疲れを癒して、お夕飯。お刺身、てんぷら、鍋とゴージャス☆
11日がお誕生日だったバディの「サプライズお祝い旗(←本当は海の中でやるはずだった^^ゞ)」をやったり、仕掛けたつもりの姐にもサプライズギフトをくれたバディがいたり・・・!!バディからの「アオウミウシの木?に感激(笑)
アネアオウミウシも!?


なんだか“何しに来たんだっけ?”みたいな盛り上がりっぷりで、どこかの会社のプチ社員旅行な雰囲気でしたー。


・・・と、ここで終わると思ったら大間違い

この後は、伊豆大島に唯一あるというカラオケボックスに移動、「第一回キラーストリート合唱祭 in 伊豆大島」(二回目もあるのか??)が盛大に行われ、更に大盛り上がり!!
このカラオケボックスの場所がかーなーりー、難しかった(笑)迷うこと10分。
ようやく探し当てたボックスの前には壊れたアンテナが・・・「つ、通信OKなのかー?!?」と思いつつ入るも、部屋も広く、随所に店長さんのセンスが光る☆ステキ!もちろん、そこにあったカラオケは最新式でしたー。

あまりの騒ぎっぷりか、飲みっぷり・・・に感動した店長さんがフルーツの差し入れを出してくれたりして大満足のうちに終了♪(でも流石に2時間きっかり終了よん)トイレの人形も、ほら、こんなにゴージャスに変身!(笑)
ゴンチチ、最高!!


早起きした割には潜らないで余っちゃった体力を充分に放出したダイバー7名は、翌日の海に思いを馳せつつ、長い一日を終えたのでした~


さぁ、明日こそ海ログだっ!!!
関連記事


コメント

  1. けりい | URL | qFKVMCyQ

    熱海つながり???

    いやぁ"災い転じてなんとやら"ですね^^
    まあ前日夜発の東海汽船「かめりあ丸」で行ったと思えば、同じくらいの時間だったんじゃないでしょうか(笑)
    船の中での宴会と爆睡だけよりはもっとx2楽しかったようですし・・・

    "大島"つながりとも思ったのですが、ここは"熱海"つながりってことで、熱海でのダイブログをトラバさせていただきました。
    "秘宝館"一度行ってみたいっす・・・

    大島ダイブログも楽しみにしてますよ!

  2. JU | URL | kyBjvhlc

    あたいまで参加した気分

    v-13姐さんのブログ読んでると、自分がその中にいるような気がしてならない。。。v-15

    いや~
    ダイビングするより結局盛り上がっちゃったんじゃないだすか???
    なかなかのチームワークですよ!

    「アオウミウシの木?」と「トイレの人形」とってもナイスv-218です。

  3. のりたん | URL | -

    終わり良ければ全てよし♪

    こにゃにゃちは~♪
    噂には聞いておりましが、お互い大変でしたねぇ~。
    でも、終わりよければ全てよし!ですね!

    とっても素晴らしい時間の潰し方!
    是非、次回は使わせて頂きまーす!!

  4. | URL | ZbmgqBFw

    秘宝館派ですか?(笑)

    けりいさぁーん、それはつまり・・・熱海つながりのフリして、秘宝館つながり?(笑)いや~、何やら秘宝館は、あれもんでこれもんのモザイク&ピー音必須の“大人の館”みたいっす。

    そうそう、一緒に行く人を選ばないとキツいそうです・・・そりゃー、そうでしょう^^ゞ

    大島ログ、もうすぐUpですv-411

  5. | URL | ZbmgqBFw

    あれ?いなかった?!

    ju様~、確実に八丈組代表のju様は、我々のトークに何度も出てきました・・・はげましてくれてありがとう!!

    って違うか(笑)

    いいえっ、ju様達のチームワークもそりゃすごいっす!!かき集めるのもすごいし、かき集まるのもすごい(笑)

    でも・・・もし姐がその場にいたとしたら・・・やっぱり一緒に行ったと思うで、間違いなくv-91

  6. | URL | ZbmgqBFw

    終わりよければ・・・

    全てよしっ!そう、そのとーりです、のりたん*^^* のりたん達も最後はきっと「あー、楽しかったv-238」で終わったことでしょう^_-☆ そう一緒に笑い飛ばせる友達と出会えたことも、嬉しく感じる時だよね♪

    >是非、次回は使わせて頂きまーす!!

    って、どっち、どっち、どっち派~っ???!!!(笑)

  7. きんすけ | URL | -

    同じ低気圧にやられた者達

    ここにもめちゃめちゃポジティブ思考の方々が。笑
    足の集合写真がわかりやすくていいですね。やっぱり作戦会議は重要ですよ。

    >是非、次回は使わせて頂きまーす!!
    こらこら、不吉な事を言うな...。

  8. | URL | ZbmgqBFw

    そう、ポジティブと言えばポジティブ

    ですな、きんすけさん!

    重要なことは「ポジティブシンキーングッ!!そして諦めの悪さ!!決して潔くなってはいかんっ!!」ってとこかしら?(笑)

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. | URL | ZbmgqBFw

    あざぁーす♪

    兄さん、初コメントなのに、細かい指摘ありがとう(笑)

    ちゃっかり直しましたぁ~v-426

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/299-0678866a
この記事へのトラックバック

11/13(土)熱海ボート

「最近窒素とりすぎじゃない?」「少しは窒素抜いたほうがいいよ!」との声を尻目に、今日は熱海ボートでツアーアシストです。昨日の土曜日は風がちょっと強かったようですが、今日は風も弱まり、&べた凪・・・気持ちいいダイビングの予感がはしります一本目は沈....

おかえりの海

八丈に行ってきました。会社帰りにひとっ風呂あびて竹芝へ。ビールを飲みつつ皆さんを待ちます。さるびあ丸は御蔵に行って以来だから3年ぶりの乗船となります。「いやあ、懐かしいね」さて皆さん揃って乗船開始、軽く宴会となりました。船は例によって条件付の出航。条件付

熱海・大島湯けむり旅情

日時:   11月12~13日タイトル: 1泊2日の大島4ビーチ・ダイビングツアー集合:   9時熱海 現地10時大島で竹芝組と合流       11時エントリー予定




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。