--年--月--日 --:--


ダイブログ #442-443 IOP

2005年11月05日 11:24

先週の海があまりにも良かったので・・・・

「また・・・来ちゃった*^^*」とばかりに伊豆へ♪
週初めには曇り時々雨の予報も、後半は晴れに!!
予報どおりの暖かく日差しが差す土曜日の朝、久しぶりの新幹線でいざ伊豆へ~☆

442nd Dive
ポイント:砂地の方
エントリー:ビーチ
EN:11:24
Under the water:49min.
Under the water in my life:352h17m
気温:--℃
水温(水底):21.6℃
透明度:30m
透視度:15-20m

1本目は姐大好きな砂地方面をリクエスト。
見たいものは「青い海」・・・これです(笑)

先週よりもEn/Ex付近は若干波が高く、Exしてくる♀が「キャーッ」とか言って降って来た^^ゞ
姐も負けじと「キャーッ」とつられて転んでみたけど、回りはノーリアクション( -_-)
ロクハン改めヨンイチの黒装束ではNGか・・・チッ!

さっさと立ち上がり自分でエントリー!

先週よりもやや白く濁っているものの、充分な青さ。
いいですね~*^^*
大満足のバディ☆


まずは、やや小さめなブリ・・・つまり、巨大なアジ・・・それはそう、「ワラサ」が群れでお出迎え。
格好いいっ!!
小ぶりのブリってことで!


砂地に降りていくと、先週はまったりと固まっていたアジ玉が、今日は水面近くを流れてる。
下から見上げるアジの向うに明るい太陽が♪
気持ちいい・・・
キラキラ・・綺麗な鯵♪


ロープそばには、小さな小さな手乗り「ハオコゼ」が。顔が白いのね、可愛い!
手乗りですよ、手乗り!!


砂地の漁礁では、キンメモドキが(見ようによっては)沖縄の珊瑚に群がるデバスズメダイの地味バージョンみたいな風で固まっていて綺麗(笑)

ちょっと大きく左旋回での帰り際、キビナゴの群れが降って来た!
とっても綺麗・・・だけど、ちょっと散らばりすぎていて姐の大好きなキビナゴカーテンには程遠い・・・

と思い始めていると、何と、どんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんキビナゴが集まってくる!
ものすごい数のキビナゴとそこに突っ込むワラサのショーに大興奮!!
これですよ、これ!!やってくれるっ、伊豆、「チープ・ブルー」!!

魚たちとの出逢い
・ワラサ群れ
・アジ大群
・ハオコゼyg
・キンメモドキyg
・イシダイ老成魚(クチグロ)
・メバル
・ヒラメ(18,000円巣鴨価格)
・クロユリハゼygペア
・キビナゴ超大群!
・クツワハゼ
・オオスジイシモチ


443rd Dive
ポイント:一の根
エントリー:ビーチ
EN:13:19
Under the water:65min.
Under the water in my life:353h22m
気温:--℃
水温(水底):21.8℃
透明度:--m
透視度:15-20m

2本目は、一の根を、「ピカチュー第一発見者」を目指すべく攻める事に♪

まずは先週確認したサザナミヤッコの穴(?)を覗くも発見できず。
うーん、どこ行っちゃったのかなぁ>_<

「やっぱりいないじゃん」 今日も留守のクエ穴を確認後、ねっちりと根の回りを探す、探す。

・・・ピカチュー・・・・いませんでしたっ、残念っっ!!!

2本目にはしっかりとクローズアップレンズを手にしていた姐発見の「サメジマオトメウミウシ」はマスク越しで5~6mmでしょうか。ふふふ・・・
ち、小さいっ!!


浅瀬に上がってくると小さいものに目がいってたせいか、登場したコロダイは、やたらと大きく見えた。
気のせいかなぁ^^ゞ

そして2本目の○珍は「イソコンペイトウガニ」・・・・が、あまりにも小さく、あまりにも上手な擬態に写真は全滅です(笑)ってか、映ってると思うんだけど、どれだか発見できず^^ゞ

終盤は、先週の「カンムリベラyg」や「ベニイザリウオ」の成長を確認しながらExitへ。
少し大きくなった?


あがるころにはかなりジャブジャブなIOPでした~。

もちろん♀として、もう一度、「キャーッ」とかやってみたけど、あまりにも反応がないので、ガツガツ自力で上がった姐でした^^ゞ

魚たちとの出逢い
・サキシマミノウミウシ
・サメジマオトメウミウシmini
・マダイ
・ミツボシクロスズメ1匹
・イソコンペイトウガニ
・アオブダイ
・ヒメコウイカ
・カンムリベラyg
・ノコギリヨウジ
・アオリイカyg群れ

・フサカサゴ
ちんまり、そしてどてっと♪

・綺麗なイソギンチャク?と思ったら、ゴカイの仲間だそうな。
 「いやん、誤解しちゃった♪」(←一緒に潜ったバディに捧げます^_-☆)
05_Gokai.jpg
関連記事


コメント

  1. マスター | URL | -

    さ・さ・再来週には伊豆の海だぜぃ。しかもさ・三連休だぜ。て・手が震える。幻覚がぁ・・・恐ろしきかな、窒素中毒禁断症状。

  2. | URL | ZbmgqBFw

    おぉ、ついに!

    窒素注入予定がたちましたか!おめでとう(笑)姐はその頃・・・残念ながら、少し窒素抜きが必要な頃でしょう♪うふっ

    窒素欠乏症の諸症状については、姐もリンクさせてもらってる、“けりいさん”のブログで特集が組まれたことがあります!!
    「あ、私だけじゃないんだ・・・」と妙な安堵感が得られるよ(笑)

    http://blog.livedoor.jp/kellytanaka/archives/50229611.html

  3. JU | URL | kyBjvhlc

    わははっはは

    >「チープ・ブルー」!!

    v-218

    うまい!

  4. やよみ | URL | -

    いいなぁ

    手乗りハオコゼ私も手に乗せてみたい!!
    伊豆の水温はどんな感じですか?
    私は11月に復活!の予定だったのですが、オーバーホール出してから行こうと思っているので12月になりそうな予感です。
    寒いよなぁ。
    私寒いの苦手なんだよなぁ。。。

  5. けりい | URL | qFKVMCyQ

    IOP

    姐さん、ひょっとしてニアミス???
    土曜日は私もIOPでしたよっ!
    転んでいる姐さんに手を差し伸べればよかった・・・残念^^

  6. | URL | ZbmgqBFw

    チープ・ブルー

    Ju様~、でしょでしょ?(笑)v-221

    「ミナミアフリカマイワシに突っ込むキハダマグロ!!!」

    が、DeepBlueなら・・・

    「キビナゴに突っ込むワラサ!!!」

    はやっぱり、CheapBlue・・・かな^^ゞ
    だけどだけどっ、姐はそんな伊豆の海を愛してまぁぁぁす!!!
    ↑フォロー、フォロー(笑)

  7. | URL | ZbmgqBFw

    あらら、12月?!

    やよみさん、12月に延期な感じですかー^^
    水温は今週で21度強でしたね。だけど、一週間前より1度下がってる・・・>_<

    ちょうど、5mm+フードで頑張る人、ロクハンで余裕な人、ドライにようやく着替えた人・・・が混ざってる感じだったよ♪

    これからの季節は陸の気温にもよるよねぇ~^_-☆v-278晴れの日を狙うべしぃ!!

  8. | URL | ZbmgqBFw

    きゃー、ニアミス!

    けりいさん、IOPでしたか~^^

    どの辺に陣取ってました?!
    ちなみに姐達は、エントランス入ってすぐ右のパラソルがあるテーブルの1つに♪

    よ~し、これからも「キャーッ」って転がり続けますっ、いつかけりいさんの手が差し伸べられる事を願って(笑)

  9. 恋するレスポール♪ | URL | -

    サメジマオトメv-351
    見つけちゃいましたねっ
    さすがマクロ派っv-391
    今週末も期待してますよぉぉぉっ
    リンリン知らせてねっv-339
    v-415

  10. けりい | URL | qFKVMCyQ

    さらにニアミス?

    やっぱり入って右側の"レクチャールーム"の前、こちらにもある器材洗い場の側で二テーブルほど陣取ってました・・・
    そういえば、ロクハン(ヨンイチ)着用した方3名をお見かけした記憶が・・・(確か女性の方も混じっていた記憶もあります)
    ひょ、ひょっとして・・・

  11. | URL | ZbmgqBFw

    リンリンは・・・

    中層に突如として現れる回遊魚を皆に知らせるためにあるんだよぉ~v-339、レスポール!

    ニタリ専用だぜ、今週末はっv-389v-520←?

  12. | URL | ZbmgqBFw

    おぉっ!!!ち、近い!

    けりいさん、絶対、視界に入ってますね、お互い!(笑)

    えぇ、我らはロクハン♂x2、ヨンイチ♀x1、そしてドライ♂x1の4人組でした♪
    多分、けりいさん達チームより手前のテーブルにいた、「姐達が2本目に行こうとしたらすっかり着替え終わって暖かそうにしながらログつけてた♂2人組」には目が行き、「もう終わってるんだ^^ゞ」って思った記憶があります。

    いやいや、悪いことは出来ませんな(笑)
    ↑意味ものすごく不明。

  13. 44 | URL | xzcomCmA

    自分も

    この週末。
    IOP
    行って来ます。

    1ヶ月ぶりのダイビング。
    伊豆でのラスト・・ウェット。。
    風邪ひきそうで心配です

  14. | URL | ZbmgqBFw

    やった!

    44さん、良かったですねぇ~v-411
    諸々終わって♪♪

    先週、先々週の海が続いていれば・・・
    きっと楽しめる、青い海が待ってますわっv-466

    でもでも、ウ・・・ウエットですか^^ゞ
    ベスト着て、フードかぶって頑張っちゃって!!

    姐が海の向うから、44さんの復活を見守ってるからねっ*^^*

  15. キム | URL | -

    お久しぶりです

    どうも姐さんv-222
    この週末はニタリ狙いで伊豆大島だそうですね。
    個人的には、ウミウシいっぱいのログに期待してますよ~ウヘヘv-218

    明日の沖ノ島は海が時化確定でクローズv-12
    あ~ダイビングしたいしたいしたいぃぃぃv-37

  16. | URL | ZbmgqBFw

    狙うのは勝手

    おっ、キムくん久しぶり♪

    そうです、そうです。
    >ニタリ狙いで伊豆大島

    何を狙おうとダイバーの勝手、海の神様のみぞ知る、ですわ~っ。

    ログ・・・の前のもっと長いログに乞うご期待!!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/298-faadc54e
この記事へのトラックバック

11/5(土) IOPビーチ

前回(10月)予定のIOPは海況が悪くポイント変更を余儀なくされたので、今日は久しぶりのIOPです。今日は気持ちいい!EN/EXは波があり、ちょっと大変でしたけど、海の中はきれいなブルーの世界が広がっていました一本目は1の根方面をゆっくりと見て廻ります。まずはいつ...




