--年--月--日 --:--


ダイブログ #440-441 IOP

2005年10月29日 11:35

久しぶりの伊豆に行ってきた*^^*
週末は天気が・・・という話もありつつ、朝は気持ちがいい。
時折晴れ間も覗いてるし♪
ここのところ、伊豆といえば台風がらみ~な感じだったから、すごく楽しみ。

そして、今日は今シーズン初のロクハン・・・・改め、ヨンナナ・・・更に改め、ヨンイチデビューの日。
そしてそして、BC2代目デビューの日。
そしてそしてそして~、綺麗なマスク、再デビューの日!

姐的盛りだくさん~♪♪(笑)

440th Dive
ポイント:砂地
エントリー:ビーチ
EN:11:35
Under the water:48min.
Under the water in my life:350h37m
気温:18℃
水温(水底):22.5℃
透明度:30m
透視度:18~30m

「今伊豆が、いい、いい!!」とあちこちで言われているものの、久しぶりの伊豆。
「へぇ~、どれ位いいのか見せてみ?」と多少強気なくらいで挑んだ、すごーい久しぶりのIOP。

エントリーしてすぐ・・・・

「ごめんなさい。姐が悪かったっ!!!」

ものすごく、青い!!そして、暖かい!!
これ、見て?沖縄みたいじゃない??!(言い過ぎか?)
どこまでも青いぃぃ~♪


エントリーすると、クマノミのペアが。そしてそれを狙う「P.シャーマン」再び( -_-)
P.シャーマンってあれよ、あれ。映画NEMOでNEMOを奪った憎きダイバー!
また現れた!お前かぁ~!!!


そのまま真直ぐ行って、大好きな砂地に下りていくところ。
ここ、大好き。ふわぁ~っとして、気持ちいい。
水中でごろーんとしてタンクを下に水面を見上げると太陽がキラキラしてた。

砂地に降りて左に行くと、アジ玉が!
水が綺麗だから玉も見事(笑) ゆ~ったりと固まって留まってる様は、見ようによってはギンガメ玉(言い過ぎ?^^ゞ)
アジ玉♪ゆったり・・・


ゆっくりと写真を取らせてもらい、にらめっこなんざしているうちに、誰の合図か、す~っと場所を移動していった。綺麗だなぁ・・・
目、合った?


またねぇ~^^/~~


ふと見上げると、アオリイカの捕食シーン!
食べられていた魚は何かなぁ・・・スズメダイのような、メジナのような。
・・・合掌。

青い海と白い砂地を存分に満喫した帰り道は、お約束どおりのキビナゴシャワーに迎えられる*^^*
きゃー、ダイナミック!!!

南からのお客様、カンムリベラは姐的今年初。
よくぞいらっしゃいました♪まだまだゆっくりしてってね!
ザ☆季節感!ツユベラyg!


姐のバースディ・イヴ記念撮影という洒落た仕込みなんかに感動しつつ盛りだくさんの1本目終了~♪

BCもマスクもヨンイチも、快適、快適!!安心ですぅ*^^*ホッ

魚たちとの出逢い
・クマノミカップル(尾が濃い黄色=♂、 薄い黄色=♀)
・アオリイカ
・ネンブツダイ(♂が口内保育中に海水を口に含む様子が念仏を唱えてるみたいだから・・・)
・アジ玉
・メイチダイ
・マダイyg
ヒロアゴウミウシ
・キビナゴシャワー
・カンムリベラyg
・ミナミハタンポyg
・サザナミヤッコyg


441st Dive
ポイント:一の根
エントリー:ビーチ
EN:14:07
Under the water:51min.
Under the water in my life:351h28m
気温:18℃
水温(水底):22.6℃
透明度:30m
透視度:18-30m

ところで、今回ご一緒したご夫婦は、なんと先月OWライセンスを取ったばかりで、今日が初めての「ファンダイブ」だと言うじゃない!!しかも、7月にご結婚されたばかり。もう、チーム名は「ウイウイ」に決定ですよ!
もちろん「初々」であります*^^*

エントリー口で他のショップさんが「カメいたよ」というのを聞き、そんな「チームウイウイ」に何とか見せてあげたいっ!というアゴの長いガイドさん、苦肉の策がこちら↓。えぇ、よく見られましたわ(笑)
カメ・・・ショボッ(笑)


2本目は一の根の回りをネッチリマッタリ・・・な1本。
予想どおり雨が降り始まり、海の中も1本目とは違って、ちょっと暗い・・・>_<

クエ穴はもちろん、いつものように空家(笑) それを覗き込む我らの後ろをアオブダイやコブダイが通りすぎる。「こっちだよ~」ってか?!

ニシキウミウシの大きいのを見せてくれた時、「ちょっと大きすぎだよねぇ~」と思った姐。
あら?あたし、小さいのが好きなの?^^ゞ

ミツボシクロスズメ(1匹!)や、ブチススキベラなんかの季節来遊魚探しをしつつ、Exit!

穏やかな1本でした♪

魚たちとの出逢い
・アオリイカ群れ
・タコベラ(←上手く写真撮れたためしがないっ!)
・ウミガメ(黄ワク入り)
・ニシキウミウシ
・ミツボシクロスズメ
・オトヒメエビ
・イソカサゴ超yg
・ブチススキベラ
・ヒメコウイカ
・ノコギリヨウジ
・アオブダイ
・コブダイ

・ベニイザリ(いつものように必死な手!)
この手が可愛い!



===
ショップに戻りログ付け。
チームウイウイってば、「Dive# 5」ですよ*^^* お魚だって全部「ひらがな」で書いちゃう♪可愛いっ!初々しいっ!
これから、あんな海やこんな海に出会って・・・自分なりの楽しみを発見してくれるといいな♪

姐もまだまだ!なんて思いながらログ付けをしていると・・・・「オリオンビール」&「中華くらげ・ミミガー・フカヒレ 酒の肴セットにロウソク」という素晴らしいお誕生日イヴセレモニーが♪♪
 
あざぁ~す!!!いつもいつもありがとう
嬉しかったよぉ~ん
関連記事


コメント

  1. けりい | URL | qFKVMCyQ

    Happy Birthdayです(^^

    お誕生日おめでとうございますです(^^)
    &窒素補充おめでとうございます(^^;

    透明度そんなによかったんですねぇ!神様はちゃんと見てますね。

    IOPひさしく行ってないなぁ・・・前の予定のときは海況悪くてポイント変更だったし・・・

  2. | URL | ZbmgqBFw

    Thanx a million!

    けりいさん、ありがとうございます♪
    もう「めでたい」年は過ぎてる姐ですが^^ゞ、それはそれ、嬉しいです*^^*

    この時期の姐にしては珍しく、3週間も海に入らず・・・もうすこしで“例の”窒素欠乏症に陥るところでした(笑)

  3. makop | URL | -

    誕生日おめでとうっv-384
    ウフンv-352

    ステキなIOPの群れ達にちょっぴりドキドキv-414
    来年のmakopは
    「群れと大物と私」
    (部屋とYシャツと私風)かもっ・・・
    古い?v-404

  4. | URL | ZbmgqBFw

    え~っ・・・

    「群れと大物と私」って?makop・・・

    アゴヒロとコイボと私」ぢゃなくて??

    >(部屋とYシャツと私風)かもっ・・・
    古い?

    えぇ、間違いなく。(笑)
    誕生日後に年齢バレるから、やめて~っv-356

  5. 44 | URL | tqING/SY

    このカメ

    今、IOPでかなり有名みたいですね。
    自分も知り合いから
    「あったよぉ~」
    ってメールを2通ももらいました。

    復帰したら、IOPを14ℓタンクでスクーター!!
    5番の根。

    目標です。

  6. Hiro | URL | -

    こんにちは、Hiroと申します。

    440本って凄いですねぇ。

    伊豆は「とにかく透明度が悪い」というイメージでいたのですが、そんなことは無いのですね。

    ちなみに、Cカードとアドバンス取得時 以降、伊豆では潜っていません。

    << ヘッポコ ダイバーなので、自分が水底で巻き上げた砂で視界を悪くしていたという噂もあるのですが、、

  7. makop | URL | -

    え??
    「姐とアゴv-280とマチャアキv-14」?

    サヨナラと書いた手紙~v-342

  8. | URL | ZbmgqBFw

    有名なカメ

    だったんだーっ!!v-291
    5番(なんてあるのぉ?!)まで行かなくても、1番で会えますよ(笑)

    44さん、復帰、ほんとにほんとに楽しみにしてますよi-228あ、本人が一番・・・・でしたね。

  9. | URL | ZbmgqBFw

    伊豆も捨てたもんじゃ^^ゞ

    Hiroさん、どうも♪2度目のVisit、ありがとうございます*^^*

    >伊豆は「とにかく透明度が悪い」というイメージ

    あぁ~・・・・否定はしませんが(笑)、でも、本当に今が良い時期だと思います♪伊豆は、そういう意味でも「変化」を楽しむ海かも*^^* 「今日はどんな海が?!」っていうWakuWaku感も楽しみのひとつ・・・ですね、きっと!!(←若干、負け惜しみ?何に対して? 笑)

  10. 44 | URL | EM.AdlSU

    ど~も

    さすが、ナイスな突っ込みですね。

    それほど遠くまでいけるスクーター
    が売り・・だとか。。

  11. | URL | ZbmgqBFw

    IOP 5番の根

    何となく、IOPは砂地方面と違って根の方面は「暗い」イメージがあります・・・。

    スクーターで5番探してるうちにどんどんどんどん・・・・キャーッ!!i-282

    ・・・危うい妄想癖でした(笑)

  12. アゴ | URL | -

    ウィウィー!!

    姐さん!こんばんは!
    いや~!ウィウィ御夫妻の写真いいっすねぇ~!姐さんのハッピーバースデー(明日が)旗の写真も良かったっすよ~!
    今日もカメには出会えずでした、、、次回はもっと写実的なカメに挑戦!

  13. | URL | ZbmgqBFw

    ハッピーバースデー(明日が)

    の話は随分と前のような気がするぜぇ~、アゴエロシィーv-238

    あら、私達、昨日も会ったわよねっv-398ポッ

    さぁ、今から写真の整理ですぅ~v-212

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/296-dc7cd953
この記事へのトラックバック



