--年--月--日 --:--


マスクのお掃除♪

2005年10月27日 23:42

BCも2代目がやってきて、何となく器材を眺めていると、前から気になっていたマスクが更に、更に、さーらーにーーーーーーー気になってきたので・・・って何が?!って?

もちろん「カビ」です。

「女子♀が顔の至近距離に「カビ」つけてていいのか?」という思いがありつつも、あえてその事から目をそらしていましたが、いよいよBC2代目のデビューに合わせ、マスクも綺麗にしてあげることにしました♪

もう、「400本越えの貫禄ってもんっすよ~」という慰め(?)にも惑わされないっ!だって、こんなに汚いんだもの
何か生えてるんじゃないだろか?



まずは、分解。
こんなパーツで出来てるのですね~♪
分解成功!


一つ一つを歯ブラシや中性洗剤を使ってお掃除、お掃除
シリコンゴムの部分とかはしょうがないね・・・。

全部できるだけ綺麗にして再度、組み立て。


はい、無事に元通りになりました~
どうでしょう?綺麗になってるかな?
27_Mask4.jpg

#あ、床にピント合ってんじゃん、とかいう突っ込みはなしで^^ゞ


鼻にあてて息を吸ってみる・・・と、シューッって言うじゃないっ!!
どこ?どこっ???

おっとレンズのところが一部パチッとはまってませんでした。
危ない、危ない^^ゞ

もう一度、息を吸うと・・ばっちり!
心なしか張り付き具合(?)もいい感じ♪

完成!!
綺麗♪


どう?綺麗になたよね~??
2代目BCと一緒にマスクも再び綺麗デビューですぅ^^

掃除前
カビですよ、カビ!


↓↓↓↓↓

掃除後
すっきりんこ♪
関連記事


コメント

  1. けりい | URL | qFKVMCyQ

    マスク

    私のマスクも透明なスカートに透明なフレームなんですが、う~む、なんか黒いものがはさまってるし、なんかくすんでるし、黄ばんでるような気が・・・
    今度けりいも掃除します(反省)

  2. aoi | URL | -

    おぉっ

    劇的びふぉ~あふた~ですねv-353

    私のマスク一眼なんで、分解できないんですけど、カビよりもシリコンの緩みが気になります・・・

    女性ダイバーって、どの程度「お化粧」してマスクつけてるんでしょう??

    どうも日焼け止めやら乳液やらつけてるとマスクのシリコンがすぐにヘタるような気がします。

    姐さんは化粧して潜ってます???v-329

  3. | URL | ZbmgqBFw

    なんか黒いもの

    それですよ、それ、ヤバいです、けりいさん(笑)

    しかもー・・・あんまりホッておくと、どーしても取れないのがあったりしますv-12

    是非掃除してあげてください~♪

    ※リンク貼らせていただきましたv-436

  4. | URL | ZbmgqBFw

    け、化粧?

    >姐さんは化粧して潜ってます???

    ダイバーの中には、姐が化粧しているところすら見たことがない人もいるでしょう(笑)
    それは陸での「悩殺」のために取ってあるのじゃv-433(←意味不明。)

    日焼け止めは海外では使うけど・・・伊豆あたりじゃほとんど^^ゞ
    基本的に普段からお化粧は(一応)するけれど、本気メークはあまりしないタイプなので、「素で勝負」してます。あ、勝敗については聞かないで~んi-282

    もう「シミもそばかすも一生黒けりゃ誰も気付かないでしょ~っ!!!」という悪循環に陥りつつある姐でした・・・>_<

  5. きんすけ | URL | -

    おお、綺麗になりましたね。
    すごく長い間洗ってたんですね。
    わはは。

  6. HOTAちゃん | URL | 8UvfX/C2

    姐さん、やるぅ!みちがえたねぇ!道具は大事にしなきゃね!
    自分のはまだ黒いのありませんでした。400本超えないと生えないんだよね!?

    姐さんのマスク、v-417つまみやすそう!以前、鼻をつままなくてもv-418抜き出来るようになるとインストラクターに聞いた事があります。
    もしかして姐さんもつままないでできる?

  7. aoi | URL | -

    私も

    普段から外を歩ける程度の顔しか作ってないので、海に行くときも陸にいるときも、大差ないんですけどね(笑)

    職業ダイバーさんの黒さはともかく、女性ダイバーってどこまで身なりを気にしているのか・・・とっても気になります。

    むか~~しむかしは、海に行くときも、パカパカとヒールて行ってたけど、今は島ゾウリに。。。ハハハ

  8. ようさん | URL | pMXvWFgk

    僕もこの前・・・

    毎度、ようさんです!
    僕も実は先日マスクの汚れに気づき、キレイにしました。
    姐さんと同じように分解して初めてマスクの構造を知りました。

    あっそう言えば、先日化粧したOL姐を見かけたような気が・・・

  9. | URL | ZbmgqBFw

    かれこれ1ヶ月?

    きんすけさんのBlogで勝手に決意してから、一ヶ月もの間、洗いつづけてましたわ~(笑)

    お陰でピッカピカv-352うふっ

  10. | URL | ZbmgqBFw

    まだ黒いのないんだー

    若いわね、HOTAちゃんv-389(えばるとこか?)

    姐なんてー、どうやっても落ちない黒い点が3つくらいあったんだからっ!!(悔)


    >もしかして姐さんもつままないでできる?

    ふふーん・・・ガッツリつまむ派です(笑)

  11. | URL | ZbmgqBFw

    外を歩ける程度の顔

    aoiちゃん、それ気になる(笑)
    ま、外を歩ける程度の顔なら、海の中では楽勝よね~!!!v-91(意味不明な自信)

    んにしても、ヒールで海かぁ・・・・
    未経験だわ、後にも先にも・・・

  12. | URL | ZbmgqBFw

    化粧したOL姐

    ようさぁん、ちょっと眉毛書いて、ちょっと口紅塗ったら誉めてくれる(あれ?違った?)なんて、ありがたいっす*^^*

    本気で化粧の姐を見たら、鼻血ブーだわよ、きっと(笑) あんまり機会ないけどね^^ゞ

  13. やよみ | URL | -

    私のマスク

    私かなり目が悪いので、度入りのマスクです。
    だから新しいのがほしいなぁって思ってもなかなかねぇ。

    そうそう、私もそろそろ本格的にダイバー復活するために、まずはオーバーホールをと思って色々調べました。
    3万くらいするんですねぇ。
    お高いなぁ。
    でも大切なことですからね、ちゃんとやらなきゃ。
    姐さんはオーバーホールどうしてますか?

  14. | URL | ZbmgqBFw

    度入り&OH

    姐もダイビング始めた頃は、度入りマスクだったのだよ、やよみさん♪
    だけど、ブリーフィングとか、ボート上で不便でしょう?それで、今は「使い捨てコンタクト」を使ってます。
    左右で度の違いにあまり差がないようだったら、コンタクト屋さんで「時々しかしないからいいんです!」と言い張って両方同じ度にしてもらうと、1箱で済むのだ。(普通は左右別々に2箱買わされるので、6000円位かかっちゃうんだよね!)
    水中でも問題ないし、快適だよ^_-☆


    OHは・・・あまり大きな声では言えませんが^^ゞ2001年まで「1度も」したことがなかったのだ。恐ろしいっ!!!
    それ以来は、毎年やってますよ、ちゃんと。

    3万はかかり過ぎじゃないかなぁ・・・v-356姐は1万前後で済んでますよv-221

  15. ちえぎんぽ | URL | -

    マスクの黒いのは、カビキラーで綺麗になるみたいっすよ!私は自分じゃやったことないのですが、某ショップ☆オーナーがそう言ってましたv-14

  16. | URL | ZbmgqBFw

    カビキラー

    カビキラー説は良く聞くよね~!!
    でも、何となく・・・カビキラーに浸かったシリコンを顔に密着させる・・っていうのが、どーも気になるのだなぁ。

    ってか、その前、「カビ」まんまだったでしょ?・・・って言われりゃ~、そのとおりなんだけど(笑)

  17. ちえぎんぽ | URL | -

    今日、スノーケルをキッチンハイターで浸け置き洗浄してみました。カビが綺麗にとれましたよ!簡単だし、カビキラーより、安心感持てるかなー?と思って・・・ご報告でしたっ。

  18. | URL | ZbmgqBFw

    キッチンハイターね!

    >カビキラーより、安心感持てるかなー?

    確かに、確かに!!
    そうだね~、それで綺麗になるならその方が♪

    あ~、姐のミュー(フィン)もキッチンハイターしたら“白く”なるかなぁ・・・・フィンにも○ビが・・・(涙)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/295-6c3e6d05
この記事へのトラックバック

マスクメンテナンス

最近めんどくさくってやってなかったのですが、久しぶりにマスクの分解洗浄をやりました。写真はスクーバでメインで使用しているクレッシーのビックアイです。グラスとシリコンのすきまにゴミが溜まり、グラスのふちは白く曇ってます。これはもうバラして洗うしかありません

マスクの掃除

わけあって半月ほど器材を洗えず、濡れっぱなしでちょっと&quot;臭&quot;って状態でしたが、久しぶりにきちんと自宅の風呂につけお掃除してあげることができました。そしてこのたび、ちょっと黒いものがはさまっていたり、スカートが汐吹いたように白~くくもっていたけりい




