--年--月--日 --:--


ホワイトバンド・・・困った人たち!

2005年10月25日 18:15

以前、このブログで「ホワイトバンド」のことを書いたことがある。
思えば8月、夏のサナカ。随分と前な気がするな♪

その後、結構、都内ではもちろん、地方やセブ(!)でもホワイトバンドをしている人達を見かけたりした。飲みに行ったりして、時々話題になったりすることもあって、普段そういう活動について話すことなんてなかったから、それはそれで、色んな考えを聞くことが出来て興味深かったりする。このブログでもそうだったけど^^

で。

つい何ヶ月か前に、電車の中吊りでホワイトバンドに対するネガティブな見出しを見かけたことがあった。確か・・・使途不明だか、何だか・・・うさんくさいぞ!みたいな?!「まぁ、そういう見方もあるんだろうなぁ~」と思いホワイトバンドのサイトを見ると、会計内訳がのっていて、姐なりに納得したので、今もホワイトバンドをつけている。「このxx金って何?」と思わなくもないけど、今の世の中、何かを団体で広めていこうと思ったらそれなりに資金が必要なわけで。+-的な考えでいけば、アリなんじゃないかと思う。


そして、昨日。
ヤフーのトピックスにこんな記事が。

<ホワイトバンド>趣旨説明不足で購入者から批判


・・・なんだかシラけました。
あ、ホワイトバンドをする事に対して、ではなく、この記事にあるこれらのコメントを見て。

「途上国に募金が送られないと知っていたら買わなかった」

「募金にならないなんて知らなかった」

・・・

っつーかさー、最初から「募金ではない」って書いてあったし、「白いバンドだったら何でもよくて」って書いてあったし、「白いバンドをすることで“この考えに賛同しています”っていう自分の意志をアピールするためのツール」だったし・・・・て、

わかっていたんじゃないのぉ??

ま~ったく呆れました
単なる流行りにのって意味もわからずにやったあげく、文句言うってなんなの?ちゃんと理解した上で、自分の意志をもって行動している人達も沢山いるのに。平和というぬるま湯の中にどっぷり浸かってると言われる日本人らしいよね、まったく。

本当はこの記事のタイトルだって、

<ホワイトバンド>趣旨理解力不足で購入者、事務局へ責任転嫁 

でいいくらいだ

久々にイラッとさせられる記事でした・・・ ふぅ。


ちなみに、姐はこのホワイトバンドキャンペーンが、少しずつ成果を出していることを確認しているし、今も賛同の気持ちは変わらない。最初に書いたとおり、人それぞれの考え方があって、「債務帳消しなんてとんでもない。貸した金は返してもらわなくちゃ!!」という人もいた。それも一理あるだろう。立派な意見だと思う。

それに比べて・・・「途上国に募金が送られないと知っていたら買わなかった」だってあー、情けないっ!どこのどいつだっ!


・・・長くなりそう&おばちゃんモード入りそうなんで終わります^^ゞ
とりあえず、気分はすっきりしました(笑)


姐に出来ること、ひとつ、ひとつ。
関連記事


コメント

  1. みなみ | URL | frUh5rcM

    こんばんは

    ホワイトバンドに対する批判的な意見私もここ1・2ヶ月よく耳にしてました。
    確かに文句を言うくらいなら、、始めから買わなきゃいいのにと思いますねi-201

    私も少なからず効果はあったと思います。
    少なくとも私自身、この活動を知るまで世界のどこかで3秒に1人子供が亡くなっているという事実すらしらなかったですし。
    貧困に対する知識を深めて共有するという趣旨では効果は出ていると思います。

  2. HOTAちゃん | URL | 8UvfX/C2

    ホワイトバンド批判の件、TVでもやっていました。
    「お前らHPよく見ろよ!ぜ~んぶ書いてあっから!」って言ってやりたいね。
    ま、噂や流行で買った人達が騒いでいるんだと思うけど。

  3. 44 | URL | xzcomCmA

    全く同じことを・・

    病院で患者さんと先生が話してました。
    やっぱ、
    「募金されないなら買わないよね?」
    って。

    こんなだから日本人の偽善心と甘さをついた
    募金詐欺ってもんが蔓延ったり
    するんでしょう。

  4. | URL | ZbmgqBFw

    3秒に1人

    子供がなくなっているという事実。

    そうなんだよね、みなみちゃん。
    それが事の発端。
    このシステムが「募金」なのか、「募金じゃないけど他の方法」なのか、それはともかく、“その事実に対して何か出来ないのか・・って思ったのなら”、その方法は何でもよかったはず。

    主旨がずれちゃってるよね、まったく。

  5. | URL | ZbmgqBFw

    そうだそうだ、お前ら!

    HOTAちゃん、コメントありがとう。

    姐も何を隠そう最初は「白い夏っぽいブレスレット♪」と思って手にしたクチ。だけど、“誰かが意志をもってやってる意味があるもの”である以上、その思いをないがしろにして付けることは憚られたんだよね。だから賛同できなかったら身に付けなかったよ。その人達に申し訳ないもの。

    誰かが一生懸命やってることの理解もせずに、文句言ってるってなんなんでしょ。賛否両論あっていいと思うけど、まずは理解せにゃ、賛否もへったくれもないよね、ほんと。

    あー、またイラッとしてきた。お肌によくないわ(笑)

  6. | URL | ZbmgqBFw

    募金詐欺

    44さん、どうもです。

    確かに・・・そうだね、それもあるよね~・・。
    「募金」だったら喜んでお金払うのだったら、何でも「募金」にしておけばお金は集まるのかって。でも方や、使途不明な募金はそれはそれで問題になってるわけで。

    「募金だと思ってた」→「募金じゃなかった」→「買わなかった」→「募金だった」→「買った」→「使途不明だった」→「募金はしないことにした」→「他の方法を考えた」→「買った」→「募金だと思ってた」→・・・・・

    そんな人達は、永遠に勝手にやってろ~~~~!!!!v-217

  7. きんすけ | URL | -

    全面的にこの運動に賛成しているわけではないのですが、今回の報道にはあきれましたね。
    目的を勝手に勘違いして騒ぐ訳わからんチンと、それをあおるマスコミ。
    なんだかつまらない話の流れにもっていかれそうで。
    こんなことでこの運動がつぶれていくのは悲しい事ですよ。

    この記事を読んでしたり顔で言うわけですよ。「ああ、あれってインチキなんでしょ」
    ああ、むかつく。

    でもそれより何より姉さんのお肌が心配です。
    わはは。

  8. | URL | ZbmgqBFw

    お肌も大変!

    きんすけさん、どーもです^^

    >「ああ、あれってインチキなんでしょ」

    ほんと、したり顔が目に浮かびますね。
    (だ、誰の??って聞かないで^^ゞ)
    そう、そうなんです。どう見ても、マスコミが煽ってる。それも姐のお肌を美しくさせなくする要因の一つですっ!!!

    ほんと、心配ですっっv-395

    ってことで、昨日、新しいアイクリーム買いましたv-416v-353♪ウフッ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/294-71a31ac1
この記事へのトラックバック



