--年--月--日 --:--


世代交代 * BC編

2005年10月16日 15:50

姐がダイビングを始めた1994年7月・・・

今となっては相当いかがわしい感じに思えるB●Cというライセンスを取ったショップから、ライセンスを取ると同時に、器材を売りつけられた。ともかく、ものすごい攻撃で、最後の方には、そのままそのショップで申し込んだ初ファンダイブの伊豆大島には「器材買わなくちゃ連れていきません!」的売り込みに負け(たかその気になっちゃったか今となっては定かではないけど・・・)、ライセンスをGETした時には既に器材もGETしていた。

そんな“なんの選択もせず”“言われるままにお財布と相談だけして”買ったBCが、「マレス VECTOR 840」だ。当時は(ってそのショップにあるだけなんだけど^^ゞ)「レディース用」なんてなくて、このBCは男女兼用、この姐が、「XS」を着てる♪
年季の入った一着っ!^^v



そんなこんなであんまり思い入れがなく、すごい大切に扱った記憶もない器材だけど、今年初めのOHで穴が開いていることがわかり、すぐに買い換える気もおきず・・・アクアシールで穴を塞いで着ていた。
この塞ぎっぷりどう?


ところが、確かパラオに行って帰ってきた2月、2つ目の穴を発見。これもシリコンで塞いでもらって・・・まだ着ていた。

そして、この前、9月のセブから帰ってきたら・・・・ついに3つ目の穴がっ!皆、BCのベルト部分。「まぁ、3つ塞げはあとは穴が開くって言っても残り1つよね~っ!!!あはは~(笑)」と笑い飛ばしつつ、BC買換えの気配に直面し、どうしようかと悩みつつ・・の夏でした

すでにポケットもボロボロで、ポケットの中のものを取り出すには、何故か2枚めくらないと内部に辿り着かないシステムに変わっていた・・・^^ゞ
二重なのだよ、何故か!



いざ、買い換えるか~・・・と思うと、今年はロクハン買換えを余儀なくされているため(ちなみに、これも4年以上着ていて、多分300本位潜ってるシロモノ^^ゞ)、お財布も厳しく、悩みは募るばかり。

ソレより何より、すっかり馴染んだあのBCを変える・・ということに、抵抗・・・というより、ビビりが入ってた。マスクもフィンもレギュも、この11年の間に買い換えていたんだけど、何故か「BCを変える」ということは想定の範囲外で、急にふって湧いたようなBC買換えをどうするか~。「ま、とりあえず次に伊豆に行くときには、塞いでもらおうかな~・・・」なんて弱気な決意をしそうになったその時っ!!!


見つけたんです、ヤフオクで


姐が使っているのと同じやつ♪♪元のオーナーさんも10年位前に購入したらしいが、80本程度しか潜ってないらしく、写真でも充分その綺麗さがわかる。もちろん、エア漏れなし、とのこと。

お値段もかなりお手ごろだし、それより何よりこのBCだったら「あれもんの時はこれもんで、これもんの時はあそこをこれもんで・・・」っていう使い勝手もバッチリだし、サイズもOK。生地のフィット感はしょうがないとしても、いずれ馴染んでくれるでしょう♪
ということで、見事、落札*^^*


そして、そのBCが本日到着しましたーっ
綺麗でしょーっ♪


思っていたよりずっとずっと綺麗で、また、いい具合に使用感があり生地も全くゴワゴワということはなく、もちろん姐のみたいにくたびれていることもない。
すっかり色あせていたバックルも、“ここって黒だったよね?”のポッケも、3-4つ網が切れてていつポケット機能が無くなるか不安だったポッケも、もちろんある(笑)
使用後


使用前



早速、今までのBCに付いていたあれやこれやを付け替えて、いつもの、だけど綺麗におめかししたみたいなマレスVector840が出来上がった
次の海からは、この子と一緒だ


最初に書いたように、物心付いた時には「なんでこのBCなんだろ・・( -_-)」と思っていたはずなのに、この使い古してヨレヨレの色あせたBCにものすごい愛着がある。最初に買わされたということはつまり、このブログに記した439本のうち、多分、430本位の海には一緒に潜ってきたんだものね。色んなとこに連れてってくれたね、そして、いつもいつも助けてくれた。ふざけて「レンタルの方が綺麗だっつー^^ゞ」なんて言っていたけど、こうしてみたら、なかなかどうして、渋くない?
うーん、1代目マレス840、心を込めてありがとう・・です。
えーい、サービスでもう一回載せちゃう♪



そして、新しくやってきた2号!これから沢山色んなとこ連れてってあげるからね~!そして1号と同じく、姐をしっかり守ってね~~~~*^^*
よろしくっ~♪♪

1代目、2代目でーす*^^*



姐の器材の中でひっそりと行われた、世代交代の話でしたー
関連記事


コメント

  1. みなみ | URL | frUh5rcM

    いいですね~

    こんにちは~。新しいBCゲットおめでとうございますv-352
    確かにずーっと一緒に潜ってきたBCですから、最初はともかくおのずと愛着がわいてきますよね!
    穴が相手も塞いで潜ったり、今ならもっといろいろ出ているのでしょうに(BCの機能調べたことまだないのですが、時代で進歩とかないのでしょうか?)同じ物を探して買う姐さんすごいですね。

    私は重機材まだ持っていないので毎回レンタルなのですが、、やはり海外とかあまりに使い勝手が違うものですと、水中でとまどって余計な不安を感じたりしたこともありました。よくないですね。。

    これから姐さんは新しいBCでダイビングですね~。ログ楽しみにしています!

  2. きんすけ | URL | -

    使い込まれた器材はかっちょ良いですね。
    一応中古品らしいので、初のご使用の時は気をつけてください~。

  3. sealion | URL | PZwFECBc

    ダイビング用品に限らず、どうしても同じのが欲しいってこと、ありますよね。

    いままできちんとOHされていたようですから、捨てる前に、インフレーターとか、各種バルブ、バックル類など、取れる部品は取っておいたほうがいいですよ。

    単純な部品一つのために「修理不能」ってなこともありますから。

  4. 44 | URL | xzcomCmA

    いやぁ~

    素直に
    「心が温まる記事でした」

    ありがとうございます。
    こーゆーの大好きです。
    物を大事にする感覚ですか?
    あんまり女性の方から感じたことはありませんので・・
    大概、新しいものに買い換えて
    キャーキャー言うじゃないですか?
    女の人って。。

    そして、男も捨てられていく。。
    まぁ~、私は捨てられないですけどね。
    (う・・そ)
    でも、1代目はもちろん。
    2代目も姐さんに落札してもらって
    嬉しく思ってると思いますよ。

    大事にしてあげてください。

  5. | URL | ZbmgqBFw

    BCの進歩

    みなみちゃん、スルドイ!
    そうなの、流石の姐も、10年経ちゃー「え”、イマドキってこんなことも出来るのっ??!」なんていう進歩があるんじゃないかと思って、親しいガイドさんに確認しちゃいました(笑)

    結論は、デザインが洗練されたり(流行とかあるのかなぁ?)、フックが増えていろいろな物がつけられるようになるとか、そういう変化はあるみたい。だけど、「空気入れたら膨らんで、抜いたらしぼむ」っていう基本機能は変わりようがないんだよね。
    生地による耐久性や重量などは改良が加えられているのだとは思うけど。

    ちなみに、姐のVector840には、肩のところから空気を抜く紐(?)がありません。○-PROとかでインフレーターホースを上にあげずに、さりげなく空気抜いたりしてるの、格好いいな~♪なんて思って見ていたのですが、それも使用者によるみたいで。

    インフレ-ターホースから空気抜く法にすっかり慣れているので、きっと肩に紐があってもうっかり左手を上げてしまうでしょうし(笑)


    >毎回レンタルなのですが

    おぉっ、マジ?i-282
    うーん、今のみなみちゃんの感じだと買っても損はないような^^ My器材の方が上達が早いと思いますよ♪姐のようにライセンス取得ど同時!!ってのはどうかと思うけど、ね^^ゞ

  6. | URL | ZbmgqBFw

    ○おろし♪

    >初のご使用の時は気をつけてください~。

    きんすけさん、そうですよね、そうそう。
    浮かれてばっかりいられないわっ^^ゞ
    気合入れて進水式、やってきます♪

  7. | URL | ZbmgqBFw

    どうしても同じ物

    そう、そうなんですよね^^ゞ

    実は、今回、3度目の穴が開いた時、チラリとヤフオクを見たら一度出ていたんです、Vector840が。
    だけど、色々、相談したり忙しくしている間に入札期間が終わってしまって(涙) 
    その後、アラート設定していたのですが、再び出てきた時は、もう、「姐のためによく出てきてくれたよぉ~っっv-344v-353」位に思ってました(笑)


    >単純な部品一つのために「修理不能」ってなこともありますから。

    おぉ、そうですね!sealionさん、さすがです。思いもよりませんでした^^ゞ

    ただ、しばらくは捨てられそうにないので(しみじみしちゃって)・・・ソバに置いておこうかと思ってます♪今は、1号のあっちが取られ、こっちが剥ぎ取られ・・なんて想像しただけで涙目です(←最初の頃とは偉い変わりよう。)

  8. | URL | ZbmgqBFw

    新しもの好き・・・

    な所もなくは無いのですが、どちらかというと新しいものへの興味より、古いものへの愛着が勝つタイプです、確かに姐は^^ゞ
    心温まってくれたとは、嬉しいコメントです♪

    新しいものは、確かに嬉しいしワクワクしますよね、最初は何でも(←意味深。) 

    まぁ、姐の悪いところは、新しいものを手に入れても、古いものをなかなか捨てられないところです。もし、「新しいものを手に入れたら古いものを捨てなくちゃいけない法律」があったら、大変!(笑)新しいものを買わなくなって経済効果全く無しな♀になってしまいますぅ^^ゞ

    2代目もこれからしっかり愛を込めて、鍛え上げたいと思いますっv-91

  9. ju | URL | kyBjvhlc

    (^o^)丿

    姐さんの喜びがとってもよ~く伝わる内容でした。
    あたいまで嬉しくなっちゃいます。

    最後のBC二つ並べている姿も可愛い。
    ニマニマしながら撮っている姐も可愛い。
    v-10

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. | URL | ZbmgqBFw

    (^o^)丿

    >ニマニマしながら撮っている姐

     え~っ、どうしてわかっちゃった?!
    ねぇ、どうしてーっ??(笑)

     かなり、「うふふ~v-398」な気分でござんした♪ 

  12. | URL | ZbmgqBFw

    B●C

    こっそりコメントありがとうございまーす*^^*
    B●C、違います違います、残念ながら(?)笑

    でも、似たような話ってあるんですね~・・・
    まだ姐は結果的にちょこちょこ買いかえる事で今はすっかり愛着セットに化けてくれたので“結果オーライ”だと思ってるし、同じ失敗をこれからダイバーになる人達にして欲しくない!という話としてアドバイスすることは多いのだけど。
    チョコチョコ買いかえじゃ済まない程度・・・だとちょっとシンドイですよね。

    だ・け・ど♪
    これで、海で○○○色の可愛ぅいぅいダイバーを見つけたら、声かけちゃうかもですわ(^_-)-☆是非、元の体型に戻ってくださいi-278

  13. ユタカさんです | URL | -

    古いのも・・・

    結構最初に購入した重器て愛着が有りますよね・・・・
    実は持っているのですヨ!もう生産されていない(当然ですが)デイコールのBCです。
    穴が開き、何回もアクアシール+瞬間接着剤で修理したけど×になり、Sプロに買い替え!

    何ダイブお世話に為ったのか忘れたけど、やっぱり好きなBCは捨てられないのですよね。

  14. | URL | ZbmgqBFw

    デイコールのBC?

    ユタカさんでも、やっぱり最初のBCはそうやって持っているんですね~!!!気持ち、わかりますっv-352


    >デイコールのBC・・・

    のすごさ?価値?がわかりませんが^^ゞ、きっと老舗な感じなのでしょうね(笑)

  15. ファルコン | URL | 5rvXY7vY

    2代目BCの元オーナーです(笑)

    ウチの子がとっても大切にしてくれる人の所に貰われて行って、本当によかったです。
    ダイビングを辞める時に手放したので、問題アリで手放した訳じゃなく、とても愛着あり、大切に着てました。
    当時、7号サイズの私にとって、救世主のようなBCで、結婚のとき、嫁入り道具としてダイビング機材を買ってくれ、と言われて買った、いわば桐の箪笥なんです。アレ。
    安く出品したので、ショップのレンタル品になるのも致し方ない、と思っていたから、こんなにブログにまでアップしてくれる所に貰われていくなんて、あの子にとっても幸せでしょう。
    これからも可愛がってあげてくださいね。

  16. ファルコン | URL | 5rvXY7vY

    そうそうチナミに(つづき)

    これから、プロテックスとか、ウェットスーツとか、ちょっとづつヤフオク出品していきます。
    プロテックスは、でかいですよ~。
    人を殺して沈めれる位(笑)。オレンジ色です。
    IDでのアラート設定してみておいてください。
    春頃かもしれませんが・・・

  17. | URL | ZbmgqBFw

    >ファルコンさんへ

    あ~、2代目オーナー様♪
    来てくれたんですね、ありがとうございます*^^*

    そんなこんなでかなり盛り上がっていますが、本当に嬉しかったんですv-398

    嫁入り道具の桐の箪笥を聞いて、1代目とは違って大切に取り扱ってあげなくちゃ・・・と“今は”思っています(笑)いずれ、あっち、こっちと連れて行かれ、12度から30度位の水温に付き合わされることになるのですが^^ゞ

    んにしても・・・

    >7号サイズの私にとって

    ま、マジすかっ!!!v-12v-12v-12

    ・・・本物の姐を知る全てのバディが「姐さん、本当はきついんじゃないの~!!!」と言って笑っていると思われます。

    いいもんっ!合ってるものは合っているのだ!!v-397v-402v-411

    2代目の様子をうかがいに、また遊びにきてくださいね*^^*

    #ヤフオク、アラート設定!かしこまりました~^_-☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/291-33d32cf4
この記事へのトラックバック

【mares】AIR LOC入荷しました

お手元のBCに取り付け可能な、オプションベルト。空気の力でタンクをホールドしますので、力のない方でも簡単に・確実にホールド可能。セッティングが苦手な方には特にオススメです。・ 世代交代 * BC編・以前使ってたBCはレンタル・SCUBAPRO マスククリスタルビュー・重器

マレスをいっぱい集めました

・【mares】AIR LOC入荷しました・SAS ダイブファン・マレスジャパン・ 世代交代 * BC編 【mares】AIR LOC入荷しました(BCをあなたに捧げます) ... 各種コース / レギュレータ / BC / マスク / スノーケル / フィン / ダイブコンピュータ / 水中ライ




