--年--月--日 --:--


ハコフグもやしーめん と しゃべるエイ

2005年10月10日 10:25

今日も雨です・・・。さ、寒いっ!

さて、ちょっと前ですが、10/6にテレ朝(関東)でO.A.していた「いきなり!黄金伝説。」の1ヶ月1万円生活、見た人いますかぁ~???

このシリーズに、よゐこの濱口が出ていて、(確か)お父さんが漁師、お母さんが海女だという濱口が、毎回、チープな生活の食料をGETするために素潜りでお魚を捕まえるっ!っていうコーナーがあるのです。

#ダイバーという立場から、モリを持って海に潜り漁をするっていうこと自体に、「ぉぃ!」という気持ちがなくはないですが、まぁ、それはおいておきます。


今回も、ながら見・・っていうか、CMのたびに各局の特番をあっちこっち見ていたので100%ではないのですが、ともかく興味深々ですっ!

どこの海かは明かされないんだけど、多分、関東近郊。だって、海の感じやそこにいる魚達は姐がよく見るお馴染みちゃん達だもの!

今回、濱口が見事にモリでGETして焼くなり煮るなりして食べたのは、カサゴ、オハグロベラ、メバル、・・・あたり。映像では、ハナアナゴ・ウツボや、ミノカサゴなんかも大げさに「毒があるのだーっ!!!」みたいなナレーションと共に映ったり、結構笑える。だって、そのナレーション「大都会に潜む悪 警察24時っ!」とか「九死に一生スペシャル!!」並なんだよ~(笑)


で、姐の印象に残ったものを2つ。

1つは、「ハコフグ」!!
ハコフグって食べられるんだねぇ~・・・っ!濱口が高校生位のハコフグをGETし、それを調理するんだけど。

まずひっくり返してお腹のあたりを鋏で1辺を残した状態で切り取り(蓋のように皮が残る感じ!)、中身の内臓を取り、肝だけ戻す。そのハコフグを水から火にかけると・・・・「美味しいっ!!!」と絶叫するくらいのダシが取れるらしい。そりゃー、フグだからね、ってとこだろか。
なんせ、節約生活なので、濱口はそのダシに醤油ともやしをいれて、ラーメンならぬ「もやしーめん」と名づけたその麺?を食すのです。
ラーメンどんぶりに、形を崩すことのない・・・でもしっかり味が染み込んだ風なハコフグちゃん、それにもやし麺。

見た目は美味しそうだったけど・・・やっぱり食べる気しないよぉ(笑)


そしてもう1つは、エイ!!
これ、TVで見た瞬間、「見たことないっ!!!」・・・・次には手に図鑑「伊豆の海」が(笑)「ツバクロエイ」でした♪

ノリノリナレーション的には、

「とっ、そ、その時~っ!!!濱口の目に映ったのは~っっ!!! なんとーっ、巨大エイだぁ~!!!」(風)

な訳ですが。

もちろん、「そんなんで巨大なんて言ってるなんて~・・ふふっ、可愛いわねっ」と余裕をかまし見続けると、1日目にはずした濱口が2日目もエイにチャレンジすると言う。
これまたもちろん、「あの悠々と海を泳ぐエイがその日ならともかく翌日に見つけられる訳ないじゃーん・・・ふふっ、甘いわねっ」と、何となく見ていると・・・

なんと現れるのです!!

そして、濱口はモリでツバクロエイをGETし、エイで腹話術なんかをしながら(不覚にも大笑いしてしまいました・・・)、そのエイは立派な煮付けになっていました。

その後の落ち着きはらったナレーションによると、エイは縄張り意識が強く同じ範囲で回遊しているらしい(あら?これはダイバーの常識?)。
まぁ、素潜りでTVで濱口なので、見つけるまでにはそーとーな時間、海にいたとは思うけど、思わず「おぉぉ~っ!!!出た~!!!!」とエキサイティングしてしまいました^^ゞ


この番組があると翌日、必ず会社の同僚とかに言われます。

「あんなの普通にいるんですかーっ!!!怖くないですかーっ!!!食べるんですかーっ!!!!」

ちょっとウザいと思うことがあります(笑)


ちなみに、13日(木)19:00~ 続編があるみたい。
この番組は一ヶ月節約なんだけど、20日目で残金が一番少ない人が脱落します。残念ながら(?)濱口は15円差で落ちてしまったので、この続編にどこまで“海ネタ”が出てくるかわかりませんが、もしよかったら♪

ダイバーなら、確実に一視聴者とは違う目で見ることができます
関連記事


コメント

  1. shinkun | URL | -

    おひさしぶりです。

    オヒサシブリです。四国島のshinkunであります。

    10月6日の放送は見なかったけど、同じ番組で前、彼はアオヤガラを食べてました。「食うとこない~」とか言いながら・・・、そりゃそうだろ、あの身体じゃね・・・

  2. 44 | URL | 2EDyt6dA

    これ好きです。

    昔のヤツしか見てませんが・・
    でも、
    「捕ったどぉ~~~!!」

    ってとこ、かなりウケる。
    ダイバーになる前の話なんで、ウツボと
    戦ってる(ようにみえてた)濱口は
    「すごいなぁ~」
    って思ってましたもん。

    でも、意外と美味しいらしいですよね。
    いいもん食ってるだけある。

  3. | URL | ZbmgqBFw

    アオヤガラ!?

    shinkun、こんばんは!お久しぶりです*^^*
    コメントありがとうですv-290

    んにしても、アオヤガラ!!
    あーっ、それ見てないぃぃ>_<
    きっとサヨリみたいな感じかなぁ。
    でも骨多そうだし、食べるとこ少なそうだしね(笑)だけど、ハコフグよりはさっぱりしてて美味しそう・・・?!v-271

  4. | URL | ZbmgqBFw

    捕ったどぉ~~~!!

    そうそう、濱口がそう叫ぶんだよねっ!!

    姐もウツボの時、見てましたー!
    なんだか蒲焼みたいにしてたよね?!
    やっぱり、次の日、トウシロの同僚には一番印象的だったみたいで、「え、伊豆に普通にいるよ^^」なんて言おうものなら、まるで大蛇相手にダイビングしてるのか?!みたいな盛り上がりようでしたよ^^ゞ

    そうそう、でも、ウツボは四国の方では普通に(?)食べるそうですよ~!!!
    前回は逃したので、次回は是非食べてこようと思ってる・・・殆ど“怖いもの見たさ”な姐ですv-391v-355

  5. きんすけ | URL | -

    >ちょっとウザいと思うことがあります(笑)
    確かに。
    まともに説明しだすと、とたんにヲタクを見る目つきになるしね。
    はっ、ヲタクなのか!!

  6. | URL | ZbmgqBFw

    何ヲタク?(笑)

    >はっ、ヲタクなのか!!

    えっ、そうなのかっ!!v-12

    ・・・ち、違いない・・・少なくともマクロ派の面々は・・・v-403

    そういえばウミウシ見つけて

    「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」

    と思った自分が・・・いない、いないっっ(笑)

  7. shinkun | URL | -

    >ウツボは四国の方では普通に(?)食べるそうですよ~!!!

    ウツボは四国の方では普通に(?)食べるそうですよ~!!!って知らなかった。。。

    高知方面ではそうかもしれませんね。

    自分はウナギもアナゴもハモも好きだしきっとウツボも好きかもしれません。

    P.S.ウツボって、もしかして、うつぼ屋の坊っちゃん団子だったりして・・・(意味不明、爆)

  8. キム | URL | -

    ホントに食べます☆

    ウツボ?ええ食べますよ!
    なんてサラって言うと県外の人は引きますが、高知では居酒屋に行けば大体ありますよ。
    タタキで食べるか、唐揚げで食べるかのどちらかです!
    うな重みたいにはしないです(多分・・・)

    冬の港では、開きになったウツボがいっぱいぶら下がってますよ~

    気になる味は・・・淡白です。ちなみに白身です。
    高知におこしの際は話のネタに一度御賞味あれ~あれ~あ~れ~

  9. ちえぎんぽ | URL | -

    食ったどぉ~~~!!

    ウツボのにぎりは伊東駅そばの回転寿司☆徳○丸で食べたことあります。若干、皮も付いてたりして、微妙でしたv-388ヤガラは高級魚で、アオヤガラは刺身で食べたことがあります。アカヤガラは阿嘉島のペンションで夕食をしていたら、たまたま「捕れたから」と言って、天麩羅(ぶつ切りにして衣付けて揚げてありました)のお裾分けをいただいたことがあります。超~~~~~美味かったv-411

  10. | URL | ZbmgqBFw

    ウツボ食べない系四国人さま♪

    四国エリアでも、shinkunのお住まいのエリアではウツボは食べないんだぁ~!
    姐の“知ったかぶり”知識では、四国は全部だと思ってましたー、危ない、危ない^^ゞ

    姐も、アナゴもウナギもハモも、ついでに東京っぽくドジョウもv-426なクチなので、雰囲気似てたらウツボもv-426だと思うわん♪


    >うつぼ屋の坊っちゃん団子

    ・・・ど、どうしよ、どこツッコもうっ(笑)

  11. | URL | ZbmgqBFw

    ウツボ食べる系四国人さま♪

    キム君とこの方では食べるんだね!!
    そう、前回“食べておいで~”って言われて、姐的には土佐カツオと同じ位興味深々だったんだけど、残念v-431でしたのー。

    うん、濱口のTVでも白身だった、確かに!
    しかしメニューに「ウツボのたたき」・・・・発注するの勇気いるなぁ、ちょっと(笑)


    >冬の港では、開きになったウツボ

    v-411あはっ、マジで?!見てみた~いっ!!
    シーズンがきたら、キムblogに是非ともUpをっv-421v-353

  12. | URL | ZbmgqBFw

    濱口えぎんぽ様

    ウツボにアオヤガラに、アカヤガラ食ったどぉ~!!って、濱口並のサバイバルぢゃないの(笑)生き残れるね、ちえぎんぽっv-91

    んにしても・・・

    「アカヤガラ」
    http://www.scc.u-tokai.ac.jp/sectu/kaihaku/collect/fish/akygr.html

    姐、初めて聞いたよ~・・・・v-402
    で、どうやってアオと見分けんの?これ・・(笑)

    ヤガラレンジャーがいるね、きっと。
    アカヤガラ、アオヤガラ、キーヤガラ・・・す、すんませんv-356 
    終わります。

  13. HiRO | URL | -

    アカレンジャーは沖縄では高級魚の仲間ですよ.

    死んでから赤くなるのかな・・・

  14. のりたん | URL | -

    姐さん!こんばんわ~(^o^)丿
    あれ?ここのおじゃまするのって初めてだったかにゃ??(’’?

    あたひもこの番組見てる見てる!
    ハコフグ食べた時は「毒ないの?食べれるのぉ???」って思ったなりぃ~(^^ゞ

    アオヤガラは美味しいらしいよ!
    でも網から通り抜けてしまいそうだにね・・・

  15. やよみ | URL | -

    ちょっと許せない

    ハコフグ好きの私にとっては許せないっす!
    というか、あの番組昔は好きで見てたけど、最近あんなのばっかりで見てません。

    しっかし百歩譲ってモリもって漁をしているのは許すとしましょう。
    でも!!!あのつかまった魚たちのあの調理の仕方が許せません!
    魚に愛情がなさ過ぎる!
    見ていてかわいそうになってきます。

    浜口嫌い!(ばかだし。。。)

  16. | URL | ZbmgqBFw

    アカレンジャー!

    強そうな名前=身が堅そう(笑)

    HiROさん、沖縄アカレンジャー情報ありがとう!「次沖縄行ったら食べてみたいものシリーズv-271」に加えておくッす^^

    >死んでから赤くなるのかな・・・

    とすれば、アオは死んだらアオ?!(笑)

  17. | URL | ZbmgqBFw

    >のりたん♪

    いらっしゃーい、コメントありがとう*^^*
    ブログもリンク貼らせてもらったなりよ~(あれ?移った(笑))

    もう伊豆では普通のアオヤガラも次回からは、カンパチとかアオリイカとかを見る眼で見てしまいそうだわ・・・v-271v-353

  18. | URL | ZbmgqBFw

    魚への愛情かぁ・・

    やよみさーん、濱口キライですか。
    姐も・・・実はあんまり^^ゞ
    ま、彼は芸人さんだから、アレが彼のホントだとは思ってないけどね。


    >魚に愛情がなさ過ぎる!

    確かに、番組を見ていると「どうやって生きてくかっ」っていう人間よりの視点になり過ぎていて、今回も一生懸命逃げ惑う魚達は確かにかわいそうでしたv-409 

  19. ALABAMA | URL | 6xX4sSb6

    こんにちは。
    こちらでは初めてのカキコです。いつも楽しく拝見しています。

    さて、ハコフグは、本当は調理免許が必要な魚なのだそうです。一般のフグ類の毒はテトラドトキシンと呼ばれる猛毒なのに対し、ハコフグのものはハプトキシンと呼ばれ別種であり強くはないのですが、毒は毒です。しかも、皮膚から分泌すると言うのも一般のフグとは異なっています。だから、普通の閉鎖型の水槽で飼っていると他の魚はその毒で死んでしまうんですって。・・と言いながらも僕も富戸のハコフグを食った事があります。

    また、ウツボ漁は富戸とも縁が深いのをご存知ですか。和歌山はウツボ漁の一大拠点なのだそうですが、その紀州の漁師さんがウツボを求めて冬には富戸にまで北上してきて漁をして行くんですって。富戸ではウツボなど獲らないので、「どうぞどうぞ」てな感じなのだとか。

    富戸はなぜか紀州の漁師さんとは縁が深いらしいです。富戸の駐車場に入ったばかりの所にお墓のような石が幾つかあるのをご存知ですよね。

    http://homepage2.nifty.com/ALABAMA/harbor/Harbor-001-050/H-040-irei.htm

    あの幾つかは、富戸沖で遭難した紀州の漁師さんの慰霊碑なのだとか。

    更に、アカヤガラは海の中でも赤いようなのですが、中には赤くないのがいるというのが曲者です。そうなると、海の中でアオヤガラと見分ける自信など全くありません。

    http://homepage2.nifty.com/ALABAMA/topics/Topics-150/T-106-akayagara.htm

    富戸でも「超」の付く高級魚で、高値で取引されています。

    http://homepage2.nifty.com/ALABAMA/harbor/Harbor-101-150/H-114-akayagara.htm

    でも、食ってみるとやはりうまかったぁ。

  20. | URL | ZbmgqBFw

    >ALABAMAさんへ

    きゃーっ、ALABAMAさんっ、コメントありがとうございますv-436
    恐れ多くてドキドキしちゃいました(笑)


    >ハコフグは、本当は調理免許が必要な魚

    やっぱり、ハコと言えども(?)フグですもんね~!!TVでは、濱口がお腹の辺りをはさみv-317で切ってましたよ!アレを見たら誰も調理師免許が必要・・・とは思わない風でした^^ゞ
    小さい頃はあんなに可愛いのに、大人になると毒気を増すんですね・・・。どこかの生き物と同じですねぇ~。うむ。


    >紀州の漁師さんがウツボを求めて冬には富戸にまで北上してきて漁をして行くんですって。

    ・・・ごめんなさい、バカな姐を許してください。真っ先に浮かんじゃった質問。

    「漁師さんは船で北上してくるんですか?」

    何だかウツボを求めて和歌山から富戸まで来る漁師さんが浮かんできます。もちろん、絵的には漁船ですよ、○○丸みたいな。BGMは太平洋でも鳥羽一郎です・・・。そして慰霊碑かぁ。
    生業なんですね、紀州の漁師さんにとってウツボ漁は。

    あ、ちなみに姐も「富戸にジンベエ来るんだ!」と反応してしまったクチです^^ゞ


    >アカヤガラは海の中でも赤いようなのですが、

    アオ vs アカの比較をすごい真剣に読ませてもらいました。そして、最後のアカヤガラ鍋の映像には大笑いしてしまいましたよっv-411もう、ALABAMAさんったら、もうっ!(←手を上下に振るオバサンモード。)
    最後におうどん入れようが、雑炊にしようが、アカの奴はあのまま存在感をアピールしていたのでしょうね(笑)次のヤガラ鍋には招待してください!有料でも行きます、笑いに。


    これからも「姐的 素朴な疑問シリーズ」は続くと思いますので(えぇ、基本的に無知なんです^^ゞ)、呆れずにお付き合いくださいv-344
    姐も「全日本TBファンクラブv-336」の事務局長としてこれからも行脚を続けさせていただきまっすv-411

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/290-74e68bc0
この記事へのトラックバック



