--年--月--日 --:--


ニモ 海へ帰る・・・

2005年09月05日 13:15

以前、ここで「ニモ いつかは年間12万匹」という記事を書きましたが~、その続き(?)が昨日のテレビニュースで放映されてました。

#ながら見をしていて、「ん?」と途中で真剣に見たため、若干違うとこあるかも・・・^^ゞ


そのニュースは、「日本で始めて養殖に成功したカクレクマノミが石垣島名蔵湾に放流されました!」というもの。
映像では、ダイバー?学生さん?がビニールに入れたカクレクマノミを素潜りでイソギンチャクのところまで持っていき、放流してた。
カクレクマノミ達は、「わーい、大きなイソギンチャクだ~!」と言っているかどうかはわからないけど、すぐにイソギンチャクと戯れてた♪


私達ダイバーが見る「カクレクマノミ」も養殖物と天然物にわかれるのねぇ・・・と思うと、ちょっと複雑。

「養殖物」というのは、人間の手を介して交配が行われた稚魚が放流されたものは全て「養殖」という話を聞いたことがある。生簀の中じゃなくて海に放流されても、だそうだ。そういう意味では、今まで自分が見てきた回遊魚とかにもきっと「養殖物」がいたんだろうな、って思う。
だったらどう・・ということではないのだけど。


自分達で壊した生態系を自分達で修繕しているってことなのかな。


#ちなみに・・・ニュースで見たこの記事を、ちゃんと探そうとネット上を調べたのだけど、出てこない( -_-) うーん、ガセじゃないです!「養殖」「カクレクマノミ」「放流」「石垣島名蔵湾」は間違っちゃいないです、絶対に(笑)
関連記事


コメント

  1. やよみ | URL | -

    初めましてこんにちわ。

    訪問者履歴からやってまいりました。

    クマノミが放流されているなんて始めて聞きました。
    でも、クマノミは人気があるから養殖されて放流されて、絶滅を阻止されているかもしれないけれど、他のもっと人気がないような魚はそんなことされてないわけじゃないですか。
    そう考えるとなんだか悲しいです。

    私もダイビングをするのですが、本当にこれからも魚がたくさんにある海を守って生きたいです。

  2. reer - t | URL | -

    ニモ放流ニュースについて

    ニモの放流ニュースに関しては間違いないですよ。以下で動画ニュースが見られます。

    http://news.tbs.co.jp/20050904/newseye/tbs_newseye3109676.html

    だだし、このサイズが自然界で残るのはほんの僅かだと思います。ダイバーの方ならご存知だと思いますが、繁殖シーズンになるとこのサイズの稚魚が20匹位はハタゴに共生していますが、3~4cm位まで成長する頃には、3、4匹程度までに淘汰されます。
    性成熟した親個体を1ペア放流するのと変わらないと思いますが、いずれにしてもマッチポンプですね。

  3. キム | URL | -

    僕も昨日TVで放送してたのを見ましたよ。
    食卓に並ぶ魚だけが養殖されてるわけじゃない!
    他の魚だって、お金になるものは養殖していっぱい作る。
    カクレクマノミだけじゃない、タツノオトシゴは乾燥させて、漢方薬になるからって養殖してる写真をみたことがあります。

    今回のは放流だった。
    ポジティブな活動だとは思うが複雑ですね。
    放流が必要だからな訳だよね?

    人が海へ入ること自体、小さな破壊かもしれない・・・
    僕たちダイバーは(守る)義務がある!
    姐さんの***も(守る)でしたね。


  4. HOTA | URL | 8UvfX/C2

    そのニュース見たよ!
    養殖されたカクレクマノミでも放流の場面を見て感動。
    元はと言えばあの映画のせい?その映画を商売に利用した人達のせい?
    あの映画のコマーシャルを初めて見た時「なんて映画を作っちまったんだ!乱獲されちゃうじゃん!」って思ったら
    案の定そうなりました。いずれにしても人間が悪い。
    話しが脱線しますがカトリーナ、台風14号を見てるとなんだか
    映画「デイアフタートゥモロー」を思い出しちゃいます。
    オゾン層破壊に歯止めがかかったとのニュースを何かで見たけど
    氷河が溶けるのはかなり進行していると言うニュースも見ました。
    このまま氷河が溶け続けるとモルジブが海に沈んじゃう!
    ん?カクレクマノミの放流じゃないけど地球が温暖化しているのであれば
    逆に冷やせばいいんじゃない?
    そうは簡単にいかないか・・・

  5. | URL | ZbmgqBFw

    >やよみさん♪

    コメント、ありがとうございますv-290 ダイバーなんですね♪いらっしゃいませ~です^^


    >でも、クマノミは人気があるから養殖されて放流されて、絶滅を阻止されているかもしれないけれど、

    クマノミは人気があるから、人間に「獲られて」、人間に養殖されて、人間に放流されて、人間に絶滅を阻止されて・・・
    こうやって書くと人間って恐ろしいですね。

    また遊びに来て下さい♪

  6. | URL | ZbmgqBFw

    >reer - tさん

    コメントありがとうございます&姐の記事がガセじゃない証明、ありがとうございました!!v-407
    #TBSだったんですね~、FNNのサイトは確認したんですが^^ゞ

    そうですね~、そこを見逃してました。
    確かに放流されたチビッ子達が残る可能性は、自然界で生まれたチビッ子達と同様ではあるわけですよね。
    人間の手で養殖されたクマノミにはいずれにしても罪は無いわけで、逞しく生き残って欲しいと素直に思えます。


    >マッチポンプ

    うまいっ!それが言いたかった!!(笑)
    reer-tさん、博学ですね。姐は語彙がなくてイヤんなります^^ゞ

  7. | URL | ZbmgqBFw

    >キム君

    >今回のは放流だった。
    ポジティブな活動だとは思うが複雑ですね。

    お金になるものは養殖かぁ。
    お金になるから洋服作って売る、電化製品開発する・・・そんなのと同じなのかなぁ。

    姐も何度も言うように「養殖」を真っ向否定するつもりはないんだよね。
    ただ、そう「複雑」なのです。

    研究を続けた人達は、姐のようにただ心配しているだけで何もしない人よりも、捕獲してしまったことに対する償いをしている分、海に貢献しているのでしょうしね、事実として。
    むしろ感謝しなくちゃならないくらいかも。

    その前提に「捕獲した」人達がいるっていう事実があってこそ・・なんだけど。

    その「捕獲した人」と同等にならないよう、守れるものは守っていきたい、と思うわけですi-228

  8. | URL | ZbmgqBFw

    >HOTAちゃん

    映画を作った人達は、きっと海の美しさを伝えたかっただけなんだと思うよぉ・・・違うかな。だって、映画の内容はさ、「P.シャーマン お前ふざけんな!」っていうStoryな訳だし・・・^^ゞ

    いずれにしても、同じダイバーとして、P.シャーマンにはなっちゃダメだよね!結局、あの映画見ておきながら、P.シャーマンと同じことした人間が沢山いたってことだもんね!!
    #なんつーこっちゃ!!!!!


    >ん?カクレクマノミの放流じゃないけど地球が温暖化しているのであれば逆に冷やせばいいんじゃない?

    あはは!そこまで単純じゃないとは思うけどー(笑) 左メニューの一番下から二番目。興味あったら見てみてください。
    IOPでシャワー浴びる時、シャンプーしてる間だけでもシャワー止めようねv-410出来るとこからさっ!

    #ってか、姐ってば、いつからHOTA“ちゃん”になったのでしょう?ま、いっかー(笑)

  9. MASTER-NEO | URL | -

    はじめまして

    初めまして俺流潜水経由でやってきました。SEVENTH BLUE 管理人のNEOです。

    姐さんは伊豆方面のダイバーさんだと言う事ですね。僕も一時期伊豆で潜っていました。宮崎育ちなダイバーなもんで、色々と伊豆は楽しませてもらいました。ホント伊豆は関東方面のメッカなんですね。あんなにダイバーを見たことが無くて面食らいました。

    これからも時たまお邪魔させていただきます。よろしくです。

  10. aoi | URL | -

    手探り状態で・・・

    やっとのこと、姐さんのブログをリンクさせていただきました。

    これまった時間がかかってしまいました・・・

  11. 44 | URL | U5HWZMvU

    そうなんですかぁ

    >人間の手を介して交配
    これって、微妙というか若干、分かりにくい表現だと感じているのは私だけでしょうか?

    だって、人が用意したのは水槽だけですよね?
    その用意された水槽で
    愛を語って、愛を育んで、愛を形にしたのは
    魚男と魚女のお二人なんですから。

    人間なんて、出会いの場を設けただけです。

    合コンパーティーです。
    ラブワゴンです。
    会員制クラブです。

    ・・あかん。
    また、人様のサイトで訳の分からんことを・・
    病気だ・・お許しください。。

  12. HOTAちゃん | URL | 8UvfX/C2

    HOTAちゃん・・・
    久しぶりに聞く名前だ・・・(byベン・ケノービー)
    って言うか前の会社の人からは今でもHOTAちゃんって呼ばれてますぅ。
    名付け親は会社にいたおじいさんです!あまりにも前の事なのでおじいさんの名前は忘れちゃいました。

    左メニューの一番下から二番目見たよ!
    節水でCO2の削減だね!?
    じゃぁオイラは既にCO2の削減に貢献してたって訳だ。ちょっと嬉しい。

    CO2を削減してオゾン層の破壊を食い止める事はは理解してるんだけど
    オゾン層が元に戻ればはたして温暖化も元に戻るのだろうか?

    やっぱ冷やした方がいいんじゃない?v-290

  13. | URL | ZbmgqBFw

    >NEOさん

    コメントありがとうございます!v-407いらっしゃいませませ^^

    >あんなにダイバーを見たことが無くて面食らいました。

    あはは、本当ですよね!
    姐は関東住まいなので(出たこと無い・・・-_-)どうしても伊豆がメインになりますが、「人の多さ」「透明度」「寒さ」「帰りのシンドさ」・・・他の地域にいくと、いつの間にかモロモロ逞しく鍛えられていることに気付かされます(笑)

    宮崎の海、どんななのでしょうね^^
    姐もHP寄らせてもらいます♪

  14. | URL | ZbmgqBFw

    >44さん、ラブワゴン!

    44さんなら、おまみとタカノ、どっち選びます?

    ってな話はおいといて(笑)


    >だって、人が用意したのは水槽だけですよね?

    そうなんだーっ!!v-405
    姐ってば、勝手に水槽だけじゃなく、♂のあれを♀のこれで、その後もあれもんでそれもんで、♂♀の手伝いまでするもんだと思ってた・・・・

    無知i-282

  15. | URL | ZbmgqBFw

    byベン・ケノービー

    ・・・わかりませんからーっ!!HOTAちゃんったら(笑)


    温暖化の問題も難しいよねぇ。

    >オゾン層が元に戻ればはたして温暖化も元に戻るのだろうか?

    今叫ばれている方法がそれならば、まずはそれを試してみる・・・っていう所なんじゃないのかな^^ 悪いことも良いことも「XX年後にはこうなる!」っていうこと無根拠ではないけど、誰かが約束できるものでもないような気がするなぁ・・・。うん。

    地球寒冷化ってのも怖いしねぇ。うーん・・・

  16. HOTAちゃん | URL | 8UvfX/C2

    >今叫ばれている方法がそれならば、まずはそれを試してみる・・・っていう所なんじゃないのかな^^ 悪いことも良いことも「XX年後にはこうなる!」っていうこと無根拠ではないけど、誰かが約束できるものでもないような気がするなぁ・・・。うん。

    ごめんなさーい!m(_ _)m
    冗談が過ぎました・・・反省。


    >byベン・ケノービー
    ・・・わかりませんからーっ!!HOTAちゃんったら(笑)

    ベン・ケノービーはスターウォーズに登場するオビワン・ケノービーの事です。
    スターウォーズのエピソードⅠ~Ⅵの全てに出ています。
    エピソードⅠではクワイガンジンの弟子として。エピソードⅡではアナキンのマスターとして。
    そしてエピソードⅢでは・・・
    あ・・・ごめんなさ~い喋りすぎですね。
    でもスターウォーズリアルタイム世代で大好きな物で・・・(^_^;
    「HOTAちゃん」って姐さんに言われた時エピソードⅣでの台詞を思い出したのでつい・・・



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/279-533f2e8d
この記事へのトラックバック

ニモ養殖

Ocean Line ~Heartstrings in the ocean~:ニモ、いつかは年間12万匹 (人間用)そのニュースは、「日本で始めて養殖に成功したカクレクマノミが石垣島名蔵湾に放流されました!」という




