--年--月--日 --:--


ダイブログ #424-425 富戸

2005年08月27日 11:17

例の台風11号におびやかされ、26日の平日西伊豆ダイブはキャンセルしたものの、26日中に伊豆へ。

昼過ぎにのんびり出発。
お天気最高、平日最高、BGMサザン最高♪

が、やっぱり石橋ICから見る海も明らかに荒れ荒れで濁々・・・>_<

夕方からショップで“大人のBBQ(=若干豪華食材と量少なめ)”を楽しみ、バディの300本記念前夜祭と称して、伊東でカラオケ~っ♪♪

ただの「伊豆旅行」(笑)を満喫後の27日は、いよいよ台風一過の海へGO!


424th Dive
ポイント:ヨコバマ
エントリー:ビーチ
EN:11:17
Under the water:64
Under the water in my life:337h05m
気温:35℃
水温(水底):25.1℃
透明度:--m
透視度:5-10m

台風明けとは言え、凪ぎ。
エントリーすると「あら♪思ったより透明度いーんじゃない*^^*」な気分。

まずはアミメハギの超ygがお出迎え。
本当に可愛い&小さい!

クロホシイシモチがペアで超大群を作ってる。
いつも思うけど、実はあぶれてる・・・っていう子もいるんだろうなぁ。
クロホシイシモチには少子化問題とか、ないんだろうなぁ。

なんてな事を思いつつ、砂地にいくと、サツマカサゴがボテッ。
あ、あそこにも、ボテッ。総勢、4-5匹はあっちこっちにボテッといたんじゃないかしら。何故に?台風でごろんごろん転がってきちゃった?(笑)

そして、この1本目の主役~♪♪
ミナミハコフグ超々々々々々BABY!!
この指の太さと比べてみて!幅5mm位じゃなぁい?
姐のログでも最小だと思う!!


ちなみに、このミナミッパコちゃんはまだ世間知らずなのか手を差し出すと、自らその中に入ってきたそう*^^*可愛うぃうぃ!!

魚たちとの出逢い
・アミメハギyg
・コウベダルマガレイ
・コロダイ
・クロホシイシモチ大群
ハナハゼyg群れ
・サツマカサゴ 白バージョン、黒バージョン
・ハリセンボン
・オニオコゼ
ソラスズメ 南国な群れ~
・ミナミハコフグ超Baby

・サラサエビ家族
あっちこっちにこんなFamilyが♪



425th Dive
ポイント:ヨコバマ
エントリー:ビーチ
EN:13:32
Under the water:52min.
Under the water in my life:337h57m
気温:35℃
水温(水底):24.9℃
透明度:--m
透視度:3-8m

さぁ、2本目はバディの300本記念ダイブ☆
エントリーすると「あれ?何この透明度・・・・( -_-)」な気分。
1本目より透明度がた落ち>_<

岩の下に生みつけられたソラスズメの卵とそのハッチアウト後の痕跡を確認。
何匹がちゃんと大人のソラスズメになれるのか、と毎回卵を見ると思う・・。

っと、オニオコゼがてくてく・・・歩いてる!(笑)
この2本の手?足?で、しかもあの面持ちで歩く姿は猛毒を持っているとわかっていても、何となく憎めない^^
結構速いのよ^^v


アオリイカの産卵礁は既にも抜けの殻風でした。
そこにアミメハギygの“群れ”!!本当に群れてる・・・っていうか、固まって浮いてる?!

ネンブツダイの子供たちがそれは綺麗に群れていて、思わずバディ踊り食いに挑戦?!・・・・
「それ(多分)食べれませんからーっ」(笑)
見てください、この透明度-_-;;;


バディ300本記念写真も無事撮って~の帰り道♪
最近マクロってる姐、発見しました!!!
ゴージャス ミアミラウミウシ!!
なんてセレブないでたち・・・


何のことはない、海藻に張り付いていたその派手な姿は明らかに異色な光りを放っていて、あそこを通ったら誰でも目に付く感じでしたの^^ゞ

最後のExit間際の浅瀬ではようやく透明度もあがり(笑)オヤビッチャの群れが楽しませてくれました♪

これ!という台風の産物には出会えなかったけど、子供たちが本当にいっぱい!!!な印象の2本でした~。透明度を覗けば^^ゞ大満足☆

魚たちとの出逢い
ソラスズメ卵
・歩く!オニオコゼ
・ネンブツダイ群れ
・アミメハギyg群れ
アオヤガラ
・キビナゴ小群れ
・ニシキベラ
・オヤビッチャ子供群れ
・ミアミラウミウシ(姐発見!)

・ゴンズイ乳児群れ
もう産まれたての小ささ!


・おまけ・・・Exitポイントのブイ(水中)に潜んでたギンポ(?)
大海原に出なくていいのかい?^^;;
関連記事


コメント

  1. aoi | URL | -

    かわいいーーー

    今回も可愛い&キレイな子がいっぱいだったんですね!

    ミナミハコフグ可愛すぎるっっ
    「お願い。守ってっっ!!」てことなんですかね(><)
    そのまま持ち帰りたい気分だ・・

    そして、あんなゴージャスウミウシ見たことないです!
    最近見かけるのって、イボイボばっかりなんですよね ウラヤマスィ~

    私のほうも、本当は今日、ダイビンウ&BBQのイベントを立ち上げたんですけど、台風接近のため中止に・・
    いざ当日になってみりゃ晴れてるし海も頑張ればいけそうな雰囲気・・・

    く・・くやしいっす(;;)

  2. | URL | ZbmgqBFw

    台風接近だねぇ>_<

    aoiちゃん、台風2つも見事にそっちに向ってるねv-395・・・
    ごめんね、でも、戻さないでぇi-282
    あ、喧嘩売ってるわけじゃないっす(笑)

    ミナミハコフグって可愛いよね♪
    でも、気付いたの。
    姐・・・「ミナミハコフグ 成魚」って見たことあるんだろかー??って。
    伊豆では、ミナミッパコygはもちろんよく話題になるんだけど・・・あ、ハコフグはわかる・・・。

    あれ~??また、無知やってる?!v-356

  3. ちえぎんぽ | URL | -

    見たことないんだと思います。少なくとも伊豆にはいないんじゃないかと・・・南からやってきたチビっこ達は大きくなる前に、何処へ行ってしまうんでしょ!?なーんて、通ぶったこと書きましたが、私は近頃、なんちゃってダイバーなので、話、半分くらいに聞いといてくだはれ。

  4. ju | URL | kyBjvhlc

    ぎゃー かわいい

    ミナミハコフグyg かわいい

    オニオコゼの手 浮世絵の様な顔にあの手キュートすぎ

    <ゴンズイ乳児群れ>
    これ!私の中で今年の最大ヒットです。
    絶対にMDに応募してください。
    入選します。
    ぎぎゃー ホント、かわいい
    幼魚好きの私にたまりません!!

  5. | URL | ZbmgqBFw

    なんちゃってダイバー

    えぇ、確かに最近、水着どころかウエット姿すら見ませんわね~(笑)
    近くにあるとそうよねぇ。
    姐ももう7-8年はTDLに行ってないわ・・・(ってそう近かないけど)

    ミナミハコフグ成魚・・・引き続き気になるぅ!^^ゞ

    この台風でミツボシとか見られるかな♪って思っていたのだけど、NGで。でも、きっと次の伊豆では、どっちゃりになってるんだろうな~*^^*

  6. | URL | ZbmgqBFw

    ぎぎゃー

    ってどんな擬声語やねん!!(笑)

    もう、チビッ子ばっかりでju様ワクワクの季節なんじゃない?!v-290そういえば、まだ青くなっていない半透明のルリスズメとかも見たよ!

    んにしても。
    ゴンズイ乳児が「今年の最大ヒット」には笑わせてもらいましたv-411
    で、ゴンズイはさー、ゴンズイ親玉が「せーのっ!」って言って一匹ずつ産んだその玉がゴンズイ乳児玉になるのかしら??
    想像すると笑えない?ってか、見たいよね、その瞬間!!

    あー、考えれば考えるほど奥深いわぁ・・・

  7. JU | URL | kyBjvhlc

    イエローフィン

    姐がなぜこのサービスを利用するのかわかりました。
    桑田さんつながりだったのですね。
    納得。

    このゴンズイの写真欲しいです。
    もし良かったらメールでくださいな。
    あたいのブログに紹介させてください。

  8. 44 | URL | hjXSOHjI

    ミナミッパコちゃん

    すっげぇ~うらやましい!

    それは凄いと思いますよぉ。
    久々に富戸に行きたくなりました。

    しっかし、バディーさん。
    ウケる・・

    今度、自分もやります。

    口からミナミッパコちゃん出して魅せます。

  9. | URL | ZbmgqBFw

    エロとのつながり・・・

    ju様、気付いちゃいましたか~(笑)
    って、真面目な話ではそれは後からの偶然なんだけどね。

    ここだけの話・・・「桑田さん」つながりでもって、「北の国から」つながりでもあります・・・ほほほ。

    “こんなちっちゃいもんいらんわ!”っていう位のガイドしてくれる時あります。良かったら是非に(笑)

    お気に入りゴンズイ、送りますわんv-343

  10. | URL | ZbmgqBFw

    バディったら

    実は上がった後「あのシラス美味しそうだったでしょ~」って言ってた(笑)

    シラスじゃないからーっ!
    (ネンブツダイygは食べられるのかしら??)

    口からミナミッパコ・・・出して魅せて♪
    飲み込まないようにね~!!!
    (想像したくない -_-)

  11. 黄鰭 | URL | -

    そんなつながりのエロです。

    で、そんな訳で姐さぁ~ん!
    こっそりと訂正を、、、、。
    まずは、ルリじゃぁないっすよぉ~~ソラスズメの南国チックな群れっすよぉ~、、ヒソヒソ、、。
    それからヤガラもアオヤガラみたいす、、、。卵守ってたのもソラスズメだし、、、ヒソヒソ、、、、。
    ちなみに、オグロクロユリハゼも微妙、、。ハナハゼ幼魚かなぁ、、。これは随時観察を続けます、、。では、また訂正見つけましたら、こっそり載せておきますね!
    よろでひとつ!(小声で)
    ちなみに海洋公園にはミツボシクロスズメのミニミニサイズ登場!う~ん、きたきた(^O^)/

  12. | URL | ZbmgqBFw

    ん?

    ルリスズメ?
    ヘラヤガラ??
    卵守ってたソラスズメは書いてあるし・・??

    どうしたの?何があった??ん???

    i-278


    >オグロクロユリハゼも微妙、、。

    いやっ、ハナハゼじゃぁないよぉ。スレートに書いたの、「そんな短い文字数じゃなかった!!」(ってそんな覚え方かよっ!笑)絶対、6-7文字以上あったってぇ~!!

    やっぱりさー、「○普のみダイビング」やってぇ^^ゞ

  13. 黄鰭 | URL | -

    よく覚えてますなぁ~

    そぉそぉ、まさに7文字でしたよ!
    <ハナハゼベイビー>
    で、ど~よ!(^O^)/

  14. | URL | ZbmgqBFw

    <ハナハゼベイビー>

    えーっ・・・・v-389

    6-7文字の後に「yg」って書いてたじゃーん!!しかもさ、あの時、そのスレート出してるすぐ後ろに白黒サツマがボテッといて、すぐそっちに動いちゃって、あのハゼygの群れって私達2人だけのヒミツ状態だったじゃない?


    ・・・って、盛り上がってるの私達だけみたいなんでー(笑)大人しく、先生の言うとおりにしたいと思いま~すv-433

  15. sealion | URL | PZwFECBc

    >姐・・・「ミナミハコフグ 成魚」って見たことあるんだろかー??って。
    >伊豆では、ミナミッパコygはもちろんよく話題になるんだけど・・・あ、ハコフグはわかる・・・。

    じつは・・・、
    伊豆でダイバーが『ミナミハコフグの幼魚』だと思っているのは、かなりの割合で『ハコフグの幼魚』ではないか、
    という話も聞いたことがありますが…。

  16. 黄鰭 | URL | -

    そぉそぉ、

    難しいんですよねぇミナッパコ&ハコの幼魚!
    2センチ位になれば、なんとなく水色の点々が出てくるので、「ハコフグだ!」ってわかるんですが、1センチっ位だとねぇ、、。
    僕の場合、かなり可愛いとミナッパコにしちゃいます!ってログでも言っちゃってます!すみません、、、。
    で、ミナッパコの成魚!
    <季節来遊魚>だから、水温低下で弱って喰われちゃうから、当然成魚までは見れないはず。ですが、ハコフグ食べる魚って、よっぽど強靭な胃袋っすよねぇ。もしくは凍死して貝に喰われるとか。

  17. | URL | ZbmgqBFw

    ミナッパコ vs パコ (?)

    そうそう、ブルーの点々が出てきたら「あ・・・ハコか・・・」って思うよね!(ってそれでも充分可愛いーんだけど^^ゞ)

    えぇえぇ、黄鰭では「うーん、小さくてまだ判別つかないけど、可愛いからミナッパコ!」とよくガイドさん言ってます(笑)


    いずれにしても季節来遊魚ってことは、沖縄とか南国には「ミナミハコフグ成魚」ってのがいるんだよねぇ?話題にもならない○普か・・・

    島人の回答待つ!!v-4

  18. aoi | URL | -

    成魚・・・

    そういえば成魚って見たことないような気がする・・・

    あー?

    でも、もしかしたら子があまりにも可愛いから、大人になった姿なんか目に入ってないだけなのかな・・・

    アバサーとかならいっぱいいるんだけどなぁー

  19. | URL | ZbmgqBFw

    ミナッパコ成魚担当

    を命じます>aoiちゃん(笑)

    だってだってーん、沖縄に住んでるんだものー。南国なんだものー。おやすい御用じゃない?(と勝手に決め付ける 笑)

    きっと、意識してみたら、その辺にうじゃうじゃいるわよ・・・(いないかー^^ゞ)

  20. kun | URL | -

    はじめまして

    姐さん、はじめまして。
    kunと申します。
    7月にダイビングをはじめた初心者ダイバーです。

    ゴンズイ乳児群れの画像に惚れて、TBさせていただきました。

    すごい回数のダイブログですね。
    まだ全部は見れてないのですが、楽しく見させてもらっています。

    それでは、また来ます。ではでは

  21. | URL | ZbmgqBFw

    kunさ~ん

    はじめまして*^^* コメント&TBありがとうございますv-411

    このゴンズイ、何やら反響が大きかったです^^ゞ実物は・・・「海におたまじゃくし?」みたいな感じでした♪

    7月からですか~、いい時期にライセンス取りましたね~^_-☆
    これからどんどん楽しくなってきますよ、きっと!

    本数なんて関係ないっす♪
    ダイビングをとおして一緒に人生Enjoyしていきましょ~(←やや大げさ 笑)

    kunさんのブログにも遊びにいきますねv-343 これからもヨロシクです!v-290

  22. あんまん | URL | -

    ミナミハコフグygはいつもシッポばっかりしか見れません(泣)手乗りだなんてかあいいですねー♪

  23. | URL | ZbmgqBFw

    ミナミッパコのシッポ

    ばっかりしか見れないっていうのも、ある意味すごいことですよ、あんまんさん(笑)

    あのミナミッパコ超ygは、本当にかわいかったっv-411v-343 手の大きさからしたら・・・5mm位? でも、いっちょまえに目とかもあって(当たり前か 笑)

    こんな前の記事、見てくれたんですねー!
    ありがとうv-415

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/277-5db77387
この記事へのトラックバック

好きな魚

7月にダイビングをはじめて、潜った本数は13本。1本1本潜るたびにいろいろな魚を見てきました。珍しい魚、群れている魚、小さい魚などなど。今日は、その中でも私が特に気になる




