--年--月--日 --:--


沖縄でジンベエダイブ・・・?

2005年08月24日 13:08

まさしく今この昼休み。
会社の部下(30本程度のリゾートダイバー)が、「10月の沖縄って水温どれくらいですか?寒いですか?」と聞いてきたので、「うーん、10月くらいは一般的に水温高い時期だから心配いらないんじゃない?」なんて軽い会話をかわした。

で、その後、彼女はつぶやくように言うのだ。

「友達からメールがきて、沖縄でジンベエと泳ごう!って言うんですよ~」

・・・??

「それって、美ら海水族館じゃないのぉ~?(笑)ジンベエが出るポイントなんて知らないよ~?!あ、最近出たのかなぁ・・・マンタじゃなくて?」

「そうなんですか!でも○○(姐)さんが言うなら、そうですよねぇ。勘違いかもしれないです、友達の~」


まるで神子元のように、沖縄のドコソコでジンベエが出た!なんてネタがあるんだろか?だったら、誰かしら周りのバディが騒いでいそうな・・・・


で、見つけました。
多分これ。

「ジンベイザメと潜ろう!」


ふぅ~ん・・・
ジンベエに遭遇したことないけど、姐はこういう形での遭遇は嫌だな。

でも、その会社の彼女は「私とか時々しか潜らないので、一生かかっても遭遇なんてする機会絶対ないから、こういうのでも嬉しいかもー」と言っていた。
うん、それも、一理あるかもね。


で、全く逸れますが、記事を書いてて気付いたこと。

「ジンベエ」? 「ジンベイ」?

次のDive調査はこれか!!!!・・・ってほどのネタでもありません(笑)
Yahoo!辞書には「ジンベエザメ」でも「ジンベイザメ」でも載ってました。でも、ジンベエザメの方の最後に「標準和名はジンベイザメ。」とのこと。

まぁ、一般的な正解は「ジンベイザメ」なのかな?^^ゞ
ってことで、記事、書き直すの面倒なので、ジンベイに読み替えて読んでください(笑)へへへ
関連記事


コメント

  1. sealion | URL | PZwFECBc

    標準和名

    「ジンベエザメ」が正解ですよ~。
    http://www.kaiyukan.com/jinbeezame/contents/fun_page/q-a/
    ↑こちらのQ3参照

  2. 44 | URL | /WNCK4RE

    一応

    ただのリゾートダイバーにはならない!!
    そう思ってる私ですけど、この企画は面白いかもしれません。
    しかも、それなりに特別なことやってる割には価格も何とかなる感じですし。。

    ジンベエザメなんて。
    ちょっと、お洒落。。

    いや・・話題的にですよ。
    今や、ダイビングもお洒落に。

    いきたいなぁ~~

  3. きんすけ | URL | -

    ああ、生簀ですね。
    手っ取り早くていいかもですね。
    にしても高いな...。

  4. sealion | URL | PZwFECBc

    >にしても高いな...。
    誰かみたいに運良く独り占めできればいいけどね。

  5. aoi | URL | -

    いつか・・・

    行きたい行きたいと思って、なかなか行かないんですよねぇ・・・

    口に頭を突っ込んで中を見てみたい私です。

  6. | URL | ZbmgqBFw

    正解は・・・?

    ジンベザメなんですかね?

    ・・・ま、どっちでもいっかーv-16(典型的O型)

    そうですねー、どこぞにジンベエと鉢合わせた幸運な♂がいましたねーv-424羨ましい・・・

  7. | URL | ZbmgqBFw

    何となく・・・

    44さんから、

    >今や、ダイビングもお洒落に。

    なんて聞くとくすぐったい感じがするのは姐だけでしょうか・・・・

    すんません(笑)

  8. | URL | ZbmgqBFw

    口に頭って・・・^^ゞ

    >口に頭を突っ込んで中を見てみたい私です。

    ニモにそんな場面、ありましたねー。
    ナイアガラの滝みたいな激流を泳ぐ?ニモが!!

    あんな感じかしら??(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/275-e663d8ed
この記事へのトラックバック



