--年--月--日 --:--


SPって?教えて~・・・・

2005年08月18日 09:54

今朝、ちょっと時間があったので、ダイビング雑誌を見ていたら、

「ホタテツノハゼのSP」

って、写真を紹介しているコメントがあったんだけどー・・・・


SP って何????


ygはさ、「yo-gyo」つまり幼魚の略だってことは知ってるの(笑)
※もちろん正しくは、YounGです。


で、SPって??
全く想像がつかない。笑いも取れない・・・( -_-)

姐の記憶にある限りでは、スレートに「xxxxx SP」って書いたガイドさんも知らないなぁ。

姐の会社でSPと言えば、「SpairParts」。
って、ホタテツノハゼのスペアってこともないだろう^^ゞ


誰か知ってます??
関連記事


コメント

  1. aoi | URL | -

    sp

    spって、「~の一種」ってことですよん☆

    姐さんのところのコメント欄は、色変えたり絵文字入れたりできるんですね!!

  2. きんすけ | URL | -

    未同定種ってことを言いたかったのでしょうけど。
    レジャーダイビング雑誌なんだから。「ホタテツノハゼの一種」って書けばいいのにね。
    ヤシャハゼも学名にSPと付いているけどヤシャハゼSPとは誰も言わない。
    なんでだろー。

  3. HOTA | URL | -

    「スペシャリティだ!」と思った自分が恥ずかしい・・・^_^;

  4. HiRO | URL | -

    sp.

    sp.と書くなら前には属名や科名(あるいはもっと上の階級)が来るべきですね.

    そうそう略なので後ろにピリオドが必ずつきます.私のまわりなら
    sp. はspecies の単数形で
    spp. はspecies の複数形w

    (SPならスペシャリティでもいいはずだはず.)

    分類学的に「記載」されていない何か
    あるいは同定できない何かといった
    いろんな意味で誰これ?ってコ(=未同定種)を表すときに用いる一時的な参照符のようなものです.

    Gobiidae sp. ハゼ科の一種
    Amblyeleotris spp. ダテハゼ属の複数種
    みたいな感じです.

    記載されている=学名があるです.
    それと学名と和名は別に考えないと混乱します.学名がきまっているけど和名がないとか,和名だけあるとか・・・

    例えば Flabelligobius sp. ホタテツノハゼは和名はすでにある特定の種を指して使われまくりですね.でもこのコにはまだ学名がないのです.だれかが記載しないといけない状況です.

    「ホタテツノハゼのSP」をHiROなりに解釈すると
    ホタテツノハゼ属なのは間違いないけど,和名でいうところのホタテツノハゼとは違う種と考えられるコに対して使われた言葉ということになるのかな.それなら
    「ホタテツノハゼ属の一種」とすべきですね.

    ヤシャハゼも長らくStonogobiops sp.となっていましたが,2001年に記載されてStonogobiops yashaという学名があたえられましたので,これより新しい図鑑にはこの学名が採用されていると思います.

    コメント書いていると半年ぐらいかかりそうなのでこのあたりで簡単に・・・また何かあれば多分お返事できるはずですのでお気軽に・・・姐さんのブログへw

  5. HiRO | URL | -

    短くまとめたつもりが・・・なんだこの長文(爆

  6. きんすけ | URL | -

    さすがですね。勉強になりました。
    すいませんね、なんだか呼びだしたみたいで。笑

  7. | URL | ZbmgqBFw

    絵文字などー

    aioちゃん、

    >姐さんのところのコメント欄は、色変えたり絵文字入れたりできるんですね!!

    FC2から出たやつを、自分でテンプレの中に組み込んでみましたv-290v-221 使い道・・・あるんじゃろか?v-356

  8. | URL | ZbmgqBFw

    スペシャリティ!

    あはは、HOTAさん、笑わせてもらいました・・・v-411

    っていう姐も「あの(ボディガードとかの)SPじゃないよなぁ・・・」と思ったことは、ブログには書けませんでした^^ゞ

  9. | URL | ZbmgqBFw

    sp.の意味・・・

    >>きんすけ様、HiRO様
      ↑↑↑尊敬の意を込めて“様”です♪

    >分類学的に「記載」されていない何か
    あるいは同定できない何かといった
    いろんな意味で誰これ?ってコ(=未同定種)を表すときに用いる一時的な参照符のようなものです.

     なるほどぉ~・・・
    そもそも学名だのxx属だのxx科だの・・そんな所が全く無知な姐はそこから勉強しなくちゃですなv-217

     実は、姐もspから単語としての「species」には辿り着き、「これの略かなぁ・・・」とは思ったのです。Yahoo!辞書には「(1) 生種(しゅ):生物分類の基本単位」ってあって。「これっぽい!」とは思ったのだけど、「・・・・・で?????」でした(情けなし。)


     どうもありがとう!!*^^*
    とっても勉強になりました!!

     本っと姐ってば潜ってるわりに「知識」がなくて^^ゞトホホ
     これからも皆さま、よろしくです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/273-7202027a
この記事へのトラックバック



