--年--月--日 --:--


***  ほっとけない

2005年08月15日 12:55

ちょっとマジメな話を。


姐は、「ほっとけない 世界のまずしさ」というキャンペーンに参加してる。
ホワイトバンドを腕につけている。
最近見かける人も多いんじゃないかな?!


最初のきっかけは、TVのCMだった。
指をパチン、パチン、パチンと3回鳴らし、著名人達がモノクロの画面に出てくるやつ・・・。「何かシャレたCMだなぁ」とチラ見した程度で、その主旨について理解していなかった。


8月の始めに、偶然、本屋さんのレジで、ホワイトバンドを見つけた。
姐は、チープなブレスレットを沢山持っていて、気分によってそれらをつけているのが好きだ。

「夏だしな~、白いブレスも可愛いかも^^」

そんな気分で300円を払った。

家に戻り、その300円のブレスの中に入ってる小さなメモを捨てる前になにげなく見た。そして、このサイトにたどり着いた。


詳細はサイトを見て欲しい。

このブレスには3つのアスタリスク「***」マークが入ってる。
その意味がサイトに書いてあった。
それからは、このブレスを外せない。

===
3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。
この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。

***は「3秒にひとり」失われていく小さな命を、
もう失わせない、という意味がこめて、3秒をあらわす
3つのアスタリスクをホワイトバンドに刻印しました。

もうひとつの意味は隠し文字としての***。
いのち、なかま、みんな、だいじ、ひとつ、だから、一緒に、まえへ、、、
参加してくれた人の数だけある、ひとそれぞれの思い、合い言葉を、それぞれが腕にできるように。
あなたの合い言葉はなんですか。

もうひとつは、ただの・・・だと悲しすぎるから、***。
その命が、これからは、かならず花ひらくように。

===
郵政民営化や靖国問題・・・・いまいち政治だの経済だのには弱い姐^^ゞ
何が目的なのか、納得できなければ中途半端に賛成も反対も言わない。
そのことに信念を持っている人達がいるのだから、大切なことなんだと思う。でも、今の姐にはわからないから(一応、知ろうと努力はしてるのよ)参加出来ない。

でも、これならわかる。自分に出来ること、ひとつ、ひとつ。
もう、「どーせ、これやったところで変わんないんじゃないのー?」なんて言ってる場合じゃない気がする、この地球。


- あなたの合い言葉はなんですか。 -

姐の***は「守る」。


姐に出来ること、ひとつ、ひとつ。
関連記事


コメント

  1. きんすけ | URL | -

    正直あまりこういった活動にピンと来ないのですが...。
    何が起こっているのか、知る事は大切ですね。
    ボブ・ゲドルフも280億が一週間で消えるとは思わなかっただろうな。

  2. HOTA | URL | 8UvfX/C2

    3秒に一人亡くなってるの!?これは聞き捨てならないです。未だにこんな状況が続いているとは。
    環境問題も大事ですがこの問題も環境問題と同じ位い大切ですね。と言うか今現実に起き続けているんですよね。今の時点ではホワイトバンドって何の事かわからないのですがリンクのホワイトバンドをクリックしてみます。
    よく貧しい国への募金とかあるのですがそこの国の政府に募金を渡すのは絶対反対派です。
    理由は公共の場なので言えませんが・・・直接物資を届けるのが一番と思えます。
    あれ?理由を言ったのと同然の発言のような気も・・・
    最近募金関係の詐欺まがいの出来事があるので街頭での募金には募金していません。
    何が?何処が?本当に寄付している団体なのか・・・
    貧しい人々を利用した募金を食い物にしている輩は絶対に許せないです!
    何を言いたいのか解らなくなってしまいましたが***はクリックしてみます!
    以前にもサイパンの直行便が無くなる話しも姐さんからでしたが今回の件も合わせて
    危機に関する事に目を向けられる事って大切な事であり、でも普通の凡人には出来ない事と思います。
    自分も姐さんの呼びかけで気付き、賛同するのが精一杯。
    この場で言うのは不謹慎かと思いますが姉さん!尊敬します!

  3. YUKIE | URL | 5aadTjyU

    私も先週ホワイトバンド買いました。
    3秒に一人の子供が亡くなっている、綺麗な水が飲めない人10億人以上、そんなに大変なことになっているのか?と思い知らされました。
    ボランティア、募金などなかなか普段は実行できませんが「今、地球ではこんなことが起こっている」と知っておくのは大切だよなと最近思っています。
    自分の出来る範囲で行動していこうと・・・。

  4. | URL | ZbmgqBFw

    280億円の話

    きんすけさん、コメントありがとうございます。

    姐も「活動」そのものにはあまり今までもピンときた事がなかったです。で、今回も知らずして参加する結果になった・・といういきさつです^^ゞ 

    >ボブ・ゲドルフも280億が一週間で消えるとは思わなかっただろうな。

     ???と思っている方に・・・参考まで。
    20年前に行われた「ライブ・エイド」というチャリティーコンサートで集まった280億は、アフリカではたった1週間で“債務返済”に消える額だった・・という話で、貧困を救うことには実際に使われない、じゃぁ、どうすればいいのか?! がホワイトバンドのマニュフェストに書かれています。

    280億円の話
    http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/music/news/20050627et05.htm

    ホワイトバンドのマニュフェスト
    http://hottokenai.jp/ngo/index.html

  5. | URL | ZbmgqBFw

    募金

    HOTAさん、コメントありがとう。

    募金、姐もあんまりやりません。
    それがいくらであろうと、やっぱり小市民として日々自分で働いたお金、なんにせよ大切に使いたいよね。その“大切”が何かは人それぞれ。使い道が正しい、正しくないは他人がとやかく言うことじゃないと思う。

    姐がこのサイトの紹介をしたからと言って賛同する必要もないし、反対!という人がいたからといって仲良くしないわけでもない(笑)

    ただ、せっかく情報発信のツールを持っているのだから、“こういうのあるよ”って伝えたくて。誰かにとって、小さなきっかけになればそれで充分だと思ってます。

    募金はしない!というHOTAさんのポリシーに、ホワイトバンドの主旨が合致するのかどうかはHOTAさんの目で確かめてみてね^^

    で、海でお揃いのホワイトバンドだったら・・・きっかけになれたこと、やっぱりちょっぴり嬉しいです☆

  6. | URL | ZbmgqBFw

    出来る範囲で

    YUKIEちゃん、コメントありがとう♪

    出来る範囲で行動・・・賛成です。
    記事にも書いたけど、何だか日本の政治家達のあーだこーだを見ていると、何もかもが「どーせ私がやってもね」的な気分にさせられる。

    でも、ちょっと視野やアンテナを広げてみると、「今、地球ではこんなことが起こっている」っていう情報が入ってくる。

    世の中には沢山、沢山、問題があるけど全てから目をそらすんじゃなくて、目に入った中で納得のいくもの、共感できるもの、等身大の自分で対応できるもの・・・そんなものから取り組んでいこうかなって、姐も最近思います。

    なんかこういう活動ってテレるでしょう?(笑)いい人ぶっちゃってるぽくて。
    でも、そんなのも含めて「そんな事言ってる場合じゃないんじゃない?」と遅ればせながら思ってるのです。

  7. 44 | URL | Cbj3aCls

    愛は地球を救う

    少し違いますけど、24時間テレビでやってる
    信念に近いものがありますよね。

    でも・・
    毎年「愛は地球を救う」って言いながら
    イベントやってますけど・・

    "まだ救えないのか?"

    って思ってしまう私は、きっと、ダメなヤツなんでしょうね。
    愛を語るときなんて、カラオケか夢の中ぐらいで・・

    人類愛からは、遥か遠いところのものなんでしょう。
    だから、OWSだけに参加してるのかも・・

  8. みなみ | URL | frUh5rcM

    ホワイトバンド

    姐さんこんにちはi-178
    トラバありがとうございますー。

    私も自分から、、ではなく旦那にもらってというかなり他力な参加スタートでした。
    日本で何不自由なく生活してしてると、世界では3秒に1人子供が亡くなっている、、なんて想像つきませんよね。
    そういったことを知っておく、意識を高めるということではいい趣旨の活動だと思いました。

  9. ロケット | URL | LkZag.iM

    ホワイトバンド

    トラックバックさせて頂きます。
    ホワイトバンドは入り口としては最適かも!いい流れになるといいですね!

  10. | URL | ZbmgqBFw

    "まだ救えないのか?"

    44さん、確かにそのとおりかも・・・
    何となく最近はイベント色が強くて、若干、辟易な気分がしている姐です。

    っていうより、ちゃんと見たことが無い。
    ちゃんと見て、調べて、考えたら意義のあることなのかもしれないけど。


    >だから、OWSだけに参加してるのかも・・

    OWSは参加なんですね^^
    姐も気になりつつ、ちゃんと見てなくて。
    よい機会なのでじっくり見てみようかな。
    きっかけを、Thanksです!

    OWS
    http://www.ows-npo.org/

  11. | URL | ZbmgqBFw

    トラックバック

    みなみさん、ロケットさん、どうもです^^

    ブログを始めた頃に「・・・ってな訳で仲間が広がる!!」みたいなうたい文句があり、「どうやって?ふぅ~ん・・・・」なんて思っていた姐ですが、こうやって広がっていくんですね。

    ちょっと逸れますが、ブログというツールの機能に今更ながら感心させられました。

  12. みなみ | URL | frUh5rcM

    姐さんこんにちは!!
    トラックバックの方法覚えたので・・させてもらっちゃいました。(今ごろ・・)
    のんびりな性格なので、、いつもタイミング送れたコメント&TBでごめんなさいっ。

    これからもホワイトバンドで、貧困問題を考えるきっかけ作りをがんばっていきましょう。

  13. | URL | ZbmgqBFw

    トラックバック

    ご苦労さまです、みなみちゃん(笑)
    どうもありがとう♪

    最近、チラホラ見かけることも増えてきたよね。来週土曜日がホワイトバンドデー。
    その成果をまずは期待してみたいな、って思ってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/271-b14f113a
この記事へのトラックバック

ホワイトバンド その後

先日 ホワイトバンド 購入時にブログに書きました所、まさに予期せぬ 反響を頂き びっくりしてしまいました。トラックバックやコメントも頂き私も初めて トラックバックを してみたりしましたが。。。所で ホワイトバンド 関係の WEBサイトを見ていたら販売店募

ホワイトバンドしてます

「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン」 ご存知ですか?街でもしてる人をたまに見るので、それなりには知ってる人いるのかな。下記がこのキャンペーンの趣旨です。3秒に1




