--年--月--日 --:--


ダイブログ #423 大島

2005年08月07日 08:16

423rd Dive
ポイント:秋の浜
エントリー:ビーチ
EN:8:16
Under the water:69min.
Under the water in my life:336h01m
気温:--℃
水温(水底):19℃
透明度:25m
透視度:5-15m

朝は6:15ご飯で、7:30出発・・・合宿みたーい!^^ゞ
眠い目をこすりこすりだけど、まだ空いてる海で目覚め良好♪

ある意味「今日は一本でいいんだ・・・」と何となくホッとしてるせいか(笑)長~くゆっくり潜れて気持ちいい一本でした。

ジャイアンとスネ夫が岩でまったりしていた「イロイザリウオ」に食後の運動をさせているところを、中層から眺めてた姐。砂地に落ちた(?)イロイザリの写真を最後に撮りに行くと、なぜだか睨まれました・・
いじめたのはジャイアンとスネ夫だよ~っ


イシガキリュウグウウミウシの大きいのをガイドさんが発見!
大きくて若干気持ち悪い(笑)

絶対名前覚えらんないって!!のスペイン人も顔負けの名前をもつウミウシ・・・・
「マドレラ・フェルギノーサ」も発見!
フェルギノーサですよ、なんてったって!


大島のジョーフィッシュはとても威勢がいい。
姐がジョーフィッシュ君に小さな石を落とすと(←これって結構難しいのよねぇ!)すごい勢いで吐き出す!だって10cm位飛ばすんだよ~^^
すると回りの男すぃ~達もはじめた。
いい大人たちが砂地にへばりついて囲む姿がまた可愛い(笑)

その後、タツノイトコペア、カスザメ巨大なんかで遊んでいると、ガイドさんがすーっと移動し、砂地にへばりついて「ヤシャハゼ」と書いたスレートを出した。
姐は一番に見つけて、ここぞとばかりにピョーッとガイドさんに近づいていくと、いきなりバディが姐の頭をつかみ、ぐっと左に回転させた!!!

「えっ!!ど、どうしたの??!!」

と見ると、ガイドさんのその向こうに見たことない位のネコザメがサメっぽく泳いでいるじゃない!
格好いい~っ!サメだったのね、ネコちゃん!!!
この大島初のリンリンベルを鳴らしまくりながら追いかけていく。
早い、早い・・・サメだなぁ。
水深27m位で姐は諦めて戻ろうとすると、男すぅいーが姐を抜かして追いかけていった。

この大島で唯一の「ダイナミックな一瞬ッ!」(笑)
ちょっと遠かった~!だって早いんだもーん


もちろん、いい感じにホバリングしていたというヤシャハゼはゲストの誰の目にも触れることなく・・・・^^ゞ

魚たちとの出逢い
・イシガキリュウグウウミウシ
・マドレラ・フェルギノーサ(珍)
・イロイザリウオ(ジャイアンにいじめられる・・・)
・ジョーフィッシュ
・ハナタツ(♂)
・ネコザメ(巨大)
・カスザメ
・ハコフグ兄弟(幼稚園&小学校高学年)

・ハナミドリガイ
ころころっとしてる^^

=====
最終日は1:30の船で慌しかったけれど、2日間、新しいショップも居心地がよく、ワンちゃんに囲まれてほのぼの~♪
“島”な時間がいい感じでした。手を抜かないガイディング、これからもよろしくです!

最終日は皆でまた御神火温泉に行き、ランチ&乾杯!
定刻どおり船は出て、帰りもまた、泡盛&生シークワーサーで反省会なんざしつつ、帰路についたのでした♪

(浜松町での最後の解散式at居酒屋は・・・・記憶がなくて書けません ^^ゞ
 最近は、楽しければ楽しいほど酔いつぶれる傾向があります、とほほ)


今回のメンバーのうち5人は去年10月に一緒に行ったバディ達で、久しぶりとは思えない盛り上がりに最初から最後まで、本当に楽しくすごせました。ありがとうございました☆

そんな「ジャイアンミシゴロウと愉快な仲間達」を紹介します♪


撮影場所:8/6 2本目 ギンポ団地他

幹事さま、これからは「ジャイアン」で(♂)
ご苦労様でしたーっ!!
ジャイアーン!!(笑)


レギュよりスレートの“裏”板が一番大事な器材!
ドライ着ながら「ドライ忘れた(汗)」って?!・・伝説になるね。
ジャイアンの奥さん・・・・はジャイコじゃないよね?(笑)
ログ付け、本当にありがとう*^^*


リモコン「ミシゴロウ」(♂)
よーっしよしよし・・・姐にもやって~手なづけて~ん(ハート)
あの技には脱帽です!!


自称「めっちゃかっこええイケメンダイバー」(♂)だけど、ランクはいつでも「中の上」(笑)
海綿イザリ、一緒に確認ありがとー♪
金曜日っからお付き合い、ThankYou!


10年ぶりの大島でネコザメ大発見のバディ(♀)
どうよどうよ、大島は~♪
もうすぐ300本ぢゃーん♪


謎の中国人(♂)は、イントラなのに「yg=幼魚」だと思っていたらしい(笑)
次回はスロットin大島ですな


優しいお兄さんお姉さんに囲まれて楽しかったかしらん?
唯一の20代(♀)、これからもよろしくー
お兄さんお姉さんに囲まれて幸せ?!^^;


そして姐だけ可愛いオレンジギンポにしてみたりして。うふっ
みんなありがとう☆


ってな訳で、今回も長~いログになりましたが(^^v)
2日間、ありがとうございました(^_-)-☆

おしまい♪
※あ、文中の♂♀はギンポの雌雄とは関係ありませんのであしからずー。
関連記事


コメント

  1. ジャイアン&ジャイコ | URL | kyBjvhlc

    今日から改名します

    姐さん上手!!!
    大爆笑だよん!!
    笑いすぎで涙でちゃったよぉ!!!

    こんなこと考えながらコケギンポの島で写真撮ってたのね????

  2. きんすけ | URL | -

    ぎんぽまるけ(まみれ)ですね。
    ふふーん、ジャイアン&ジャイ子なんだ。
    しらんかった。
    「謎の中国人」ぷぷぷ。

  3. aoi | URL | -

    場所は違えど・・・

    似たような生物見てたんですね!!

    私も8/8-9に、真栄田岬でヤシャ&ジョー見ましたよ~(^^)

    次は私もジョーの穴に石を入れてみます・・・
    どうなるかな~~ワクワク♪

  4. ようさん | URL | pMXvWFgk

    イケメンです

    姐さん、おもろいログおおきに
    コンニチハ、「めっちゃかっこええイケメンダイバー」です。
    ええなぁ、この名前。ウェットに入れようかなぁ!!!HEPERさんみたいに
    MecchaKakkoEEIkemenDiver なかなかええなぁ
    まあまあ、大島ツアーは今年もおもろかった。
    ツアーの約何名かに告ぐ、「酒は飲んでも飲まれるな!」^^;

  5. | URL | ZbmgqBFw

    ギンポアイランド♪

    >こんなこと考えながらコケギンポの島で写真撮ってたのね????

     そうよ~っ!!^^v 
    と言いたいところですが、そうでもなく^^ゞ 載せられるほどの写真を整理してたら、ギンポばっかり(笑)で、よく見てたら、何故だか皆の顔が浮かんできました・・・・

     でも、ジャイアンだけは、浮かんできたのがジョーフィッシュでしたー。

  6. | URL | ZbmgqBFw

    ジョーの穴

    aoiちゃん、是非、やってみて!
    (あ、これは虐待じゃないと思いますっ)

    あんまり小さな石でもダメなのよ~・・・ジョーの穴に対して1/3位の石をね、ジョー君が引っ込んでるときにそーっと上から落とすの。
    これが、中々その穴に命中しないのだ(笑)

    ちなみに、あんまり大きすぎる石だと“それっきり”になってしまうので、要注意!そんな状態、想像するだけでジョー君かわいそうだからね~>_<

    あと、その映像を動画で取っておくのもお奨め。何度見ても可愛くって癒されます♪

  7. aoi | URL | -

    なるほどっっ!!

    簡単そうに見えて、意外とコツがいるんですね!!

    穴に対して1/3ですね!
    OKですっっ!!

    動画撮りたいので、バディに落としても~らおっと♪♪

  8. | URL | ZbmgqBFw

    MecchaKakkoEEIkemen

    どうぞどうぞ、ウエットに入れてください、でも友達に「何て読むの?」と聞かれても、姐には説明出来ませ~ん(笑)


    >ツアーの約何名かに告ぐ、「酒は飲んでも飲まれるな!」^^;

     あうっっ!返す言葉もございません m<_ _>m

  9. | URL | ZbmgqBFw

    ジョーくんちの築年数

    aoiちゃん、それともう一つ!

    落とす時の指の距離、気をつけてね。
    姐は、前にジョーを初めて見るって言う人に指差して教えてあげようとしたら・・・ふっと揺れがきて思い切りその指でジョー君の穴をぶち壊したことがあります( -_-) 

    悪気は無かったのよ~・・・っ。
    周りには「新築の一戸建てだったらどうすんだー!?」と責められました^^ゞ
    築20年とかだったとしても・・・可哀想なことをしました。

  10. aoi | URL | -

    ほほう・・・

    じゃあ結構、近くまで寄って石を落としてるってことなんですかね??

    自分が見たところで、ジョー君を見かけたのは7年目にして初なので(ジョーがいるってのは前々から聞いてたんですけど・・)、おうちを壊さないように気をつけてトライしまっす!!

    あーー
    いつ行こうっいつ行こう・・・

  11. よ~し ヨーシ

    焼き鳥と豚なべ(沖縄系のミミガーもあったような)、どちらが好き?
    記憶と理性のリミッターを飛ばさないように、ビールアンド焼酎のダブルヘッダーに行きましょう。

  12. ジャイアン | URL | /2CD/BNk

    このプログ見ると、ギンポ団地行きたくなっちゃった~!!何度見てもおもろいよ(^^)
    ジョーは去年見たのと柄が一緒だから少なくとも築2年以上だね。今頃誰かが石入れてあの家を守るために一生懸命働いてるんだろうな・・・

    あ~行きたい!!

  13. | URL | ZbmgqBFw

    両刀は・・・

    ダメすか?(笑)
    Michyゴロウさん、コメント&お誘い(←勝手に♪)ありがとうございます。

    焼き鳥も大好きだしぃ~、豚なべ・・・でもって沖縄系ミミガーがあるとなるとその豚はアグーじゃないかと思うと食べたいっ(ハート) 両方(いっぺんにじゃないよ)ってのはナシ?「よーしよしよし連れてっちゃおう、よーしっ」って感じで(笑)

    >記憶と理性のリミッター

    そもそも姐にそんな装置ついてるのかが疑問です^^ゞ 

  14. | URL | ZbmgqBFw

    ジャイアンは・・・

    高級一戸建てに住んでるわけですよ。
    多少、リフォームさせられることが多いけどぉ。団地には住んでないんですねー(笑)

    ギンポ団地は仲間が多くて楽しいけど(多分)、時々は指示棒とか指でふさがれたり、顔出したらいきなり虫眼鏡あったりするけど・・・いい?

    9月に行ったら、団地に番地の札立ててきてください^_-☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/269-bff0c205
この記事へのトラックバック

大島 atopapa №370~375

【印象的だったお魚ちゃん達】・オキゴンベ・イロイザリ・ヘビギンポのカップル(雄・雌全然柄が違うんです)・オルトマンワラエビの妊婦・ジョーフィッシュ・ヒメテグリ・タツノイトコ・肉食キイボキヌハタ・サツマカサゴのチビ兄弟・極mini ハオコゼ・ヤシャハゼ・イソコ

ダイビング 沖縄島 真栄田岬

真栄田岬の日曜ダイブは駐車場も混んでいるし,水の中も混んでいる.しかし,なにか潜らないといけない衝動(病気)にかられたため,水没してきた次第.ダイバーが多いといってもそれは水深10mあたりの話で,なぜかというと体験ダイバーとその引率+OW講習が大半をしめてい




