--年--月--日 --:--


ダイブログ #420-422 大島

2005年08月06日 09:45

カメラ忘れて大騒ぎ~の金曜日も無事集合できて、夜の竹芝を東京の夜景に向って「ばいばーーい!!」と大きく手を振りながら大島へ出発。
乾杯もして、寝場所も確保で大人達の夏休みが始まりました~♪

到着は予定どおりの朝5:30頃。広くて快適な御神火温泉で思い思いに仮眠をとって、いざ“秋の浜”へ♪とっても良い天気で・・・・ 
この時点ではこの後の「極寒ダイブ」は誰も想像していないのでしたー(笑)


420th Dive
ポイント:秋の浜
エントリー:ビーチ
EN:09:45
Under the water:61min.
Under the water in my life:332h47m
気温:--℃
水温(水底):19℃
透明度:27m
透視度:10-20m

今年の4月にショップをOpenしたガイドさん、開口一番「水温低いですよ・・・」。

海は予告どおりでした!!つ、つ、冷たいっ!!
今年初の伊豆での5mmジャージ+フードでも30min過ぎるとかなりシンドイ。

そしてそして、まるで冗談のように、あれだけ騒いで取りに行ったカメラにも拘らず、1本目15分頃でバッテリー切れ( -_-) 幸先悪くない?
なので、写真もありませーん。がっくり^^ゞ

トラフケボリ・・・撮りたかったなぁ・・・。

魚たちとの出逢い
・クマノミ卵
・ハナタツ
・ヤシャハゼ
・オキゴンベ
・イズカサゴ
・タツノイトコ(ペア)
・トラフケボリ
・キイボキヌハダウミウシ
・イロイザリ
・ハナタツ超yg
・ハコフグyg
・アカイソハゼの喧嘩
・カンパチの群れ


421st Dive
ポイント:秋の浜
エントリー:ビーチ
EN:11:58
Under the water:61min.
Under the water in my life:333h48m
気温:--℃
水温(水底):18℃
透明度:--m
透視度:10-20m

インターバルの間は本当に良いお天気で暑いくらい。
水温との差が結構厳しい。カメラの電池も入替え、いざ2本目。

ゆっくりヤシャハゼを撮りたいというリクエストがあり、割と深い砂地目指していく。

あー・・・冷たい>_<

砂地の最初は「ヤノダテハゼ」♪姐は何気に“ハゼ好き”(^^)
あの何とも言えない表情と動き、カメラで近づく時のワクワク感がいいっす!

皆がそーっと「ヤノダテハゼ」に近づくと、逆から来たバディが・・・

「あ”~っっっ!!!!!」

「マルハナシャコ」がいたのに引っ込めちゃった(笑)
ごめんなさい、してる。皆がヤシャハゼに向った頃、姐はひとり戻って、このマルハナシャコを撮りました♪でも、警戒してるんだろうな、目だけがキョロキョロ・・・
この目で何を見てるのかな?^^


「ヤシャハゼ」を譲りながら撮ったりしつつ、徐々に浅場へ。
姐は深場が余り好きじゃない。25m過ぎてくるとちょっとドキドキ。
ダイコンとにらめっこですぐに中層へ・・・^^ゞ

帰りはコケギンポ団地で「もぐらたたき」状態♪
ほんっとーに可愛い!!

魚たちとの出逢い
・イソコンペイトウガニ
・キイボキヌハダウミウシ
・カスザメ
・ヒラメ
・ツキノワイトヒキベラ
・オグロベラ
・ヤノダテハゼ
・マルハナシャコ
・ハナタツyg
・オルトマンワラエビの卵
・キンチャクガニ
・コノハガニ

・ヤシャハゼ
仲良く譲り合って撮ったヤシャ(笑)



422nd Dive
ポイント:秋の浜
エントリー:ビーチ
EN:15:11
Under the water:64min.
Under the water in my life:334h52m
気温:--℃
水温(水底):18℃
透明度:--m
透視度:10-20m

3本目は、さすがの姐も、縮こまってましたー(笑)
温泉ダイブのバディがいたので人数が少し減り、のんびりと潜れた一本です。

深場は寒いので~・・・本領発揮(?)の中層担当やってました^^v
何も出なかったけどー^^ゞ

魚たちとの出逢い
・オレンジのコケギンポ
・コガネスズメの産卵
・ヒラタエイ
・イトヒキベラ♂
・ビシャモンエビペア
・ガラスハゼ
・コダマウサギ貝
・サキシマミノウミウシ
・コクテンベンケイハゼ
・ヨコエビの仲間(極小)
・ヒメテグリのペア
・ザラカイメンの中のシマウミスズメyg(可愛い!)

・クビアカハゼ
首が赤いからだってー


・ベニイザリウオ
この手見て~♪可愛い!




☆Night Dive in 大島☆

 前回来た時に泊まった「ふれあいの宿 椿山」さんに再度お世話に♪
ほぼ1年ぶりなのに、宿のオーナーのお父さん、覚えていてくれて嬉しい!!いきなり「アネゴ」と呼ばれました(笑)

 到着して間もなくお父さん自慢のお夕食。キンメ、メジナ、カンパチ、イカの刺身をこれまたお父さん自慢の手作り刺身醤油でいただく。明日葉のてんぷらやお浸しも美味!!あー、写真撮ってくれば良かった(>_<)
書ききれません!本当に満足ぅ~

 夜は、泡盛&生シークワーサーで潜水話やら、寝ながらリモコンやってくれたバディに笑ったりしながら更けていきました!!楽しかったぁ~・・・
関連記事


コメント

  1. atopapa | URL | mnSC4LSc

    お疲れ様でした。

    小さなお魚達の表情を楽しむのは、いいものですね。おいらは、ぼちぼち老眼で上を向いたり下を向いたりしていると、なんだか、何も見つからなくなってきているので、上を見るのは、止めましたよ。
    ゲストの中に大物担当がいると、ホント助かります。今回もありがとうございました。そうそう、肌色のベニイザリウオ、気持ち悪い感じでいいですね。
    また、時々覗かせてもらいますね~。

  2. ようさん | URL | pMXvWFgk

    大島

    ハーイ姐さん、大島お疲れサマー
    3本目、温泉ダイブのようさんやでぇ
    今回の大島は8月とは思えない水温で寒かったなぁ。黒潮の蛇行が原因で、大島には当たっておらず水温が上がらへんねんて!
    ようさんは今回はデジカメを友人に貸した関係で「心で魚を楽しむツアー」として参加したんです。、ヤシャ・ヤノダテなど、僕もハゼ好きやでぇ。
    ハナシャコはバディが引っ込めたって言うから俺のことかと思たら、もしかしてMシーさん?実はオレも引っ込めた。。。
    なかなかええ写真撮ってますがな!もらって、ログにペタンやな。

  3. | URL | ZbmgqBFw

    atopapaさぁん!

    コメントありがとうございます*^^*

    沢山、沢山、お魚見せてくれてありがとうございました! そして、マクロな写真の撮り方レッスンも!!早速自慢気に花を撮ろうとしてた妹に教えました(笑) クローズアップレンズ付きも、練習してみます(もちろん、陸で!)

    >ゲストの中に大物担当がいると、ホント助かります。
     そうですかー、そうですよねー^^ゞ
    もうちょっと回遊魚系が増えてくる頃にまた行きたいです。皆がDECO出している頃に悠々中層にいながら、ジャイアンチェックとかしてたいです(笑)
    #でも、ポケットにはクローズアップレンズ♪♪

  4. | URL | ZbmgqBFw

    心で魚を楽しむ・・・

    こと出来ました?!^^
    あ、ジャイアンとのコラボや、ジョー君に興味津々な雰囲気は楽しんでるように十分見えましたけど(笑)

    >ハナシャコはバディが引っ込めたって言うから俺のことかと思たら

     はい、あなたのことです!!頭ポリポリしてたでしょーっ(笑)あれ?でも、ミシゴロウさんかなぁ?でも、ミシゴロウさんだったら、すぐに「よーしっ、よしよし」でマルハナシャコも楽勝でしょう??*^^*

     写真は別便で送りますね~♪

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. | URL | ZbmgqBFw

    お父っつぁんっ♪

    椿山オヤジさん、コメントありがとうございます!v-411

    11月の某ショップツアーで遂にお邪魔しますわよ~*^^*また、美味しいもの沢山食べさせてくださいv-343

    えぇ、次回こそ、「わぁ!美味しそうっっ!」とがっつく前にちゃんと写真を撮ってログに載せますね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/268-8056f9e2
この記事へのトラックバック

伊豆大島 --- 05/07/05

大島行って来ました。今回は念願のアトム君に会えるアトムパパのガイドツアー。土日だけではなく、前のめりで金曜からの3日間、たっぷりどっぷり秋の浜を潜りました。水温はやや低めだけど、前回体感した温度に比べると軽いです。たぶん。3日間で7本秋の浜。やや、やり過ぎ




