fc2ブログ

神田川にボラ!?

2005年07月30日 23:30

夕方、ちょっと用事を済ませ、岩本町方面から秋葉原方面に昭和通沿いを歩いていた時のこと。

もう7時近くなっていて、まぁ、暑いけど夕方の涼しい風が気持ちよく、最近ハマッてるDefTechを大音量で聴きながら、結構心地いい気分で歩いてた♪

海や川、水があるところはついつい見てしまう姐。

日比谷線秋葉原駅へ入る手前の神田川を通り過ぎるときも、何の気なしに川面を眺めた。


「汚い川だなぁ・・・いつ見ても」

と思ったその時、一匹の魚がすごい勢いで飛んだ!!!

「え”!!」

と思って、思わず立ち止まり、“さりげなく”ではなく、明らかに“私、川のぞいてますっっ!”的に川をのぞいてしまった。


すると(多分同じ)一匹がまた、勢いよく飛んだ!!


もぉ、姐はワクワクしちゃって*^^*

気づくと、何人かの人が同じように川をのぞいていた^^ゞ
結局、その一匹は、3回、でも、ものすごい勢いで飛んだっきり出てこなく・・・・姐も、急に恥ずかしくなって、そそくさと駅への階段を降りた^^;;;;


ボラなのかなぁ?!うん、ボラくらいの大きさはあったよ。
(いるわけ無いけど、鮎とか岩魚とかの川魚の大きさじゃー無かった!!)

予期せぬお魚との遭遇で、何となく得した気分になりました(笑)
関連記事


コメント

  1. ju | URL | kyBjvhlc

    あ~わかるわかる

    あたいの会社の隣にも川があって、鴨がいるんですが、時々ダイビングして魚を捕まえているんです。

    あんな汚い川なのに魚がいるんだって重いながら、こいつら何秒ダイビングするんだろうって計ったら9秒は潜ってました!

    9秒という数字を知った時、あたいも得した気分になりました。

    εε=ε=εε=ε=εε=ε=εε=┏( >_<)┛ダカラ ナニ?

  2. J・C | URL | -

    その跳ね方から想像すると
    その魚はフッコだね。
    たぶん^▽^

  3. | URL | ZbmgqBFw

    9秒ダイブ

    計ったju様が可愛い(笑)
    そして、その汚い川に9秒も潜って魚を捕食する鴨の根性というか・・・生きていくための強さっていうか・・・感服! 

    あの川に9秒潜れって言われても、潜りたくないよねぇ~・・・

    っていうかー、ju様の会社の隣の川って・・・姐の会社が面してる高速の下を流れてる川と、もしかして同じ?!(^_-)-☆

  4. | URL | ZbmgqBFw

    フッコ

    J・Cさん、コメントありがとうございます♪
    早速、調べてみましたよー、フッコ!!

    スズキのことなんですね~!

    ===http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/fish/sea/suzuki_idx.html より===

    スズキは北海道南部以南の日本各地の沿岸に生息。潮の薄い河口や内湾などに多く、外海の磯には近似種のヒラスズキがいる。ヒラスズキと区別するためとくにスズキをマルスズキと呼ぶこともある。成長するにつれて名前の変わる出世魚で、30cm以下はセイゴ、50cmまでをフッコ、またはマダカと呼ぶ。セイゴクラスの幼魚は内海や汽水域に群れているが、成長するにつれて群れが小さくなり沖に出ていく。

    ===

    だとすると、あのフッコちゃん。姐が見た瞬間的には海とは逆の都心の方に跳ねてった・・・
    「そっちじゃないよ~!!!」って教えてあげなくちゃでしたね(笑)

    ちゃんと沖に出て行けますように*^^*

  5. HiRO | URL | -

    こんにちは.ちょうどボラの写真を撮ったところです.ボラならたくさん群れていると思うので,多くの場合,飛んだ個体のほかにも水面下に魚群の動きを感じれるはずです.って見てる距離にもよりますが.

    スズキに追いかけられたボラ?

  6. ju | URL | kyBjvhlc

    そうだ!
    姐さんの会社と繋がっているあの汚ねぇ川です。
    姐さんの所まで、昼休みイカダで逢いに行きます!!

    >あの川に9秒潜れって言われても、潜りたくないよねぇ~・・・

    わ~ん。
    想像してしまった!!!
    顔なんて絶対浸けたくないです。
    汚れだけでなく臭いも取れなそう!!

  7. | URL | ZbmgqBFw

    うーん、ボラ

    ぢゃないかも、やっぱり。
    脳裏に焼きついている映像は、背びれ近辺が色濃く、腹回りはくっきりクリームがかった白でした。

    HiROさんのボラ、いい感じに撮れてますね!!沖縄でもやっぱり、ボラの大群は「ボラクーダー」って言います?(笑)

  8. | URL | ZbmgqBFw

    じゃ、イカダで待ち合わせ♪

    やっぱりあの川かぁ・・・・
    姐も日本橋郵便局なんざに行くとき、しみじみ眺めたりするんだけど、何だか切なくなるよね~。

    でも、確かに鴨いるいる!
    9秒ダイブ、次回は姐もチェック!
    (って姐が潜るんじゃなくてだよーっ)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/264-4982e7b1
この記事へのトラックバック