--年--月--日 --:--


ダイブログ #418-419 富戸

2005年07月24日 15:04

418th Dive
ポイント:ヨコバマ
エントリー:ビーチ
EN:11:32
Under the water:57min.
Under the water in my life:330h48m
気温:--℃
水温(水底):23℃(一部19℃)
透明度:--m
透視度:7-10m

朝、前日の大騒ぎをほんの少しだけ反省させる頭痛を感じながら、姐御用達のショップへ移動^^
今日は久しぶりの富戸ということで楽しみ♪♪・・・と頑張ってテンションをあげてみる^^ゞ

台風の影響がやや出てき始めているにも拘らず、富戸は「夏の混雑」を少しだけ感じさせる雰囲気。でも、地震の後で台風の前・・・本当の夏まっさかりに比べたらやっぱり空いていたのかも。


エントリーしてすぐ感じた、うねり。
姐はもともと船酔い、波酔いをするので、少しでも「マズいかな」という時は「姐・アネロン(酔い止め薬)」を飲んでしまうのだけど、この日はうっかり忘れていた・・・

30分を越えた頃から、かなり不快な感じ( -_-)
「あがりたいな・・・」と思い始めていた。こう思っちゃうと、ダイビングは本当に楽しくない。
ストレスを感じるばかり。加えて、大きく揺れる海藻にも酔いそう・・・


そんな中でのイベントは「たこハンマー」!!
なんでもショップオーナーのスーパーガイドが言うことには、“たこ”は種類が見分けにくいのだけど、「たこが本気で怒った時」に出る模様の違いで識別が可能だそう。
その実験用(なのか?)のたこハンマーを持って、バディのひとりがエントリー。

誰もが「でもそんな上手くタコが出るわけないよな~」と思っていた。

が!!

これが出ちゃいました、結構入ってすぐですよ^^
もう「動物奇想天外か??」という感じで皆わくわく。
意気揚揚とたこハンマーを振りかざすバディ。

でも、「ちょっと待った」が入った(笑) 
どうやら、叩く場所にコツがあったようだけどそんな詳細は打合せしてなくて^^ゞ そうこうしているうちにタコ君は、パニックのポーズであっちへこっちへ逃げ回り始めたので、我々も大人しく退散。
ごめんね、タコ君。決して虐待するつもりじゃなかったの、ほんとよ・・・^^;;
ちょっと待った!!!



しばらく行くと砂地にコノハガニを発見。
皆でゆーらゆら揺れるコノハガニを見ていると、そこにサビハゼが。

っと思ったら、パクリ!!!皆が「あっっ!!!」と思ったけど、コノハガニが持ってた(?)木の葉(笑)をパクリとしたのかサビハゼは諦めて撤退。良かった、良かった^^
あ~、びっくりした!!



酔いながらも、ベニイザリの小さな♂とそれに大して巨大に見える♀を観察したり、アミ(-) vs アミ(・)のバトルを見たりしながらようやくExit。

ホッとしたのも束の間、ものすごーーーーく引いてるExit。それに加えてかなり揺れてた。
気分は悪いし、もうヘトヘト・・・・。久しぶりに上がるなりタンク下ろして弱気な姐。
あぁ、情けない・・・。でも、そんな事はどーでもいいくらいに気持ち悪かった( -_-)あぅっ

魚たちとの出逢い
・タコ(結果的には、スナダコ?)
・アオヤガラ(緑バージョン)
・イトタマガシラ
・シマアジ
・コノハガニ vs サビハゼ
・ダイナンウミヘビyg
・ゴンズイ玉
・オニハゼ
・シラス(大人になったらカタクチイワシ)
・サラサエビにクリーニングされるキタマクラ
・カンパチ

・ベニイザリ(大♀ 小♂)
2匹仲良く♪




419th Dive
ポイント:ヨコバマ
エントリー:ビーチ
EN:15:04
Under the water:58min.
Under the water in my life:331h46m
気温:--℃
水温(水底):24℃
透明度:--m
透視度:7-10m

温泉丸で暖を取り、お昼をしっかり食べて、アネロンもばっちり飲んで、姐復活*^^*インターバル、沢山取ってくれてありがとうm<_ _>m


2本目は、1本目に見に行ったけど穴を囲む人ばかりで全く姿を見せなかったネジリンボウ狙い^^v


まずはハナミノカサゴがゆーらゆら。っとちょっと離れたところに、ミノカサゴ。
ありそうでない、「ハナミノカサゴとミノカサゴ 夢の共演!」 (え、ある?? 笑)
ありそうでない?!そうでもない?(笑)

ハナミノカサゴとミノカサゴの見分け方は・・・・。
あの縞模様の黒い部分。ハナミノの黒い部分はかなり近づかない限り「うろこ」はわからずツルっとしたイメージ。それに対しミノカサゴの黒い部分には「うろこ」がくっきりだ。
・・・もちろん、スーパーガイドの受け売りです(^^;;;)


アオリイカの産卵礁に寄ると、産卵はしていなかったものの3匹のアオリイカが♪
姐的にはこんな間近で見たのは今年初。産卵をする気配はなかったのだけど、産卵礁に近寄っては離れ、近寄っては離れ・・・を繰り返してた。写真をとろうとしてた姐も、揺れの中、産卵礁に激突しそうになっては戻り、激突しそうになっては戻り・・・(笑)


そして、ネジリンボウエリアへ!!今度こそ!

「・・・・・いた~っっっっ!!!!」

姐、渾身の一枚です*^^*
顔を出してくれてありがとー♪


魚たちとの出逢い
・ハナミノカサゴ と ミノカサゴ 夢の共演
・タコ
・アオリイカ
・スジコウイカ
・タツノイトコ(脱○ン中・・・・)
・ヨウジウオ
・マメマクラ
・ホタテウミヘビ
・オニハゼとニシキテッポウエビ
・ダテハゼとニシキテッポウエビ
・ネジリンボウ

・ハオコゼのペア
ペアでいたんだけど・・・^^ゞ



=====
この日は、スーパーガイドのお誕生日プレゼントをサプライズで渡す計画があって(^_-)-☆
一緒に潜ったチームの皆でナイショでこっそり、Tシャツにサイン。
ほぼ一週間遅れだったものの、おめでとうの気持ちを♪

さすがに男3○才、ダンディーに、そしてウォモな感じでお祝いTシャツを着こなしてくれました(笑)めでたし、めでたしー☆☆
関連記事


コメント

  1. HOTA | URL | -

    初めまして!・・・・???笑。
    ブログ楽しいですね!
    もう419本も潜ってるんですね!凄すぎる・・・YFに来ているみなさんみんなそんな感じなので社長の人徳って凄いなぁって思います。
    自分が400本達成するのはいつになるやら・・・今62本だからえ~と、月2本ペースで・・・
    な、なぬ~!14年もかかる・・・(T_T)
    小さな事からこつこつと・・・で頑張ろうっと!
    次のブログ楽しみにしていまっす!

  2. | URL | ZbmgqBFw

    まぁ、HOTAさん!

    コメントありがとう!!
    お久しぶりですね^^「ナポーオン」以来かしら?!(笑)

    >ブログ楽しいですね!

    ありがとう^^ 
    やり始めるとあの小さな紙には納まりきらないいろいろなその時その時の出来事があって、書いてる自分も相当楽しんでたりする(笑)

    え~、62本であんなステキな写真撮っちゃってるのぉ~!!!?その方が驚きっす。
    すごいねー、姐の62本なんて・・・(恥)

    また遊びにきてくださーい^^

  3. 44 | URL | -

    セイ!セイ!セ~イ!

    富戸 フォ~~!!

    ・・・。

    さすがです。
    富戸は私のホームです。
    ダイビングを好きにしてくれたポイントです。
    ただ・・その時は大瀬崎に潜ってましたけど。

    でも、「419th Dive」
    さすがです。

    33本!

    って言ってる自分が可哀想に思えますよ。
    すごい・・

    今週末は・・・どこか分かりませんが、
    きっと伊豆にいます。

    しっかし。。
    「いっぺんもぐってみよし」
    ありがとうございます。

    大感謝です。New!!フォ~~!!

  4. | URL | ZbmgqBFw

    フォ~ッ!!

    コメントありがとうございます!

    富戸がホームなんですね^^
    私は今でこそあっちこっち行くようになりましたが、やっぱり育てられたのは富戸です。
    なので、富戸で潜るときは何となく安心するのと共に、「初心忘れるべからずー」・・と気を引き締める思いがします。

    一緒に温泉丸つかってたりして!!

    で、44さんは、やっぱり「フォ~ッ、フォ~ッ」って読むんですよね?(笑)

  5. ero-one | URL | 3v9IlUEY

    大きくなりました。


    先週はありがとうございましたぁ~。

    姐さんのブログを読んでいたら、より一層楽しい思い出となりました!

    ハンマーなしでも自由にタコを操れる『タコ名人』になって
    姐さんからさらに『大きくなったねぇ~!』と言われたいです(笑)。

  6. | URL | ZbmgqBFw

    タコ名人!!

    ero-oenちゃん、いらっしゃーい*^^*
    コメント、ありがとう!

    会うなり、「お前は親戚か?!」の勢いで「まぁ、大きくなって~^^」なんて言っちゃって、ごめんね(笑)え、決して、上にとか横にとか・・・形状のこと言ったんじゃないのよぉ~!!^^ゞ

    いやいや、あの日は楽しかったね*^^*

    タコ名人・・・目指すとこ、それで合ってる?(笑)とりあえずは、名ハンマー使いになってくれることを祈ってますっ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/263-a4b2bc77
この記事へのトラックバック



