--年--月--日 --:--


ダイブログ #416-417 北川

2005年07月23日 10:55

久しぶりの北川!
ここは、なんせショップからボートまでが近くて便利なのと、そのショップにあるクラブハウス(宿泊施設)が実はお気に入りで、かなり快適に過ごせるのだ。

・・・の割には本当に久しぶり^^ゞ

台風の進路にばかり気を取られていて、何故か週末のお天気を気にしてなかったのだけど(というか、正確にはピーカンだと勝手に思い込んでいた)、フタを開ければ薄曇&やや雨。
気温も“夏か?”と言うくらい低い。残念!
「いよいよ5mmかーっ!!」なんて思っていたのだけど、直前にヨンナナ(元ロクハン)に変更。
これ、大正解でしたー・・・。

海の方は一見台風の影響はなさそうな穏やかさ♪*^^*


416th Dive
ポイント:カジカキ
エントリー:ボート
EN:10:55
Under the water:48min.
Under the water in my life:329h04m
気温:--℃
水温(水底):22℃
透明度:15m
透視度:8-12m

エントリーすると透明度は、まぁ、こんなもんか^^;;な感じ(笑)
思ったより水は冷たくない(ヨンナナだし)。
でも・・・あれ?ちょっと流れてる???

沖に向って、砂地と根の境目を泳ごうとするのだけど、これが結構な流れ。
ちょーっと気を抜くと砂地の方に流される。
なぁーんとなく皆で流されながら、結局は砂地を宝捜ししながら泳いで・・・ってか、流され(笑)ていると、一匹のヒラタエイ。可愛い♪

っと・・・。
ここからが、いきなり今回の北川ダイブのメインイベントにっっ!!


ヒラタエイって何となく人に気付くと逃げていくもの・・な印象がある姐ですが、そのエイはあんまり逃げようとせず、むしろ我々と一緒に泳いでいる雰囲気。
「珍しいな・・」と思っていると、近くからまた一匹。今度はちょっと大きい。

「まぁ♪」

と思ったのも束の間、そのヒラタエイ(大・小)はいきなり我々の目の前で、体をすりよせたかと思うと砂地の砂を巻き上げるほどのからみ!!

「え”っ、何?何??」

と思いながら写真を撮る。が、それだけじゃ終わらなかった。

「いつもと何か違う!!!」

と即座に思った姐は咄嗟にカメラを動画モードにし、激写52秒!!
2匹のヒラタエイは、私達に囲まれていることも、もちろん、激写されていることもお構いなしでバトルを繰り広げた。そして、小さなエイが大きなエイのヒレに食いついたまま、折り重なって消えていった。
姐は相当追いかけていきたかったのだけど、流れがあるのとガイドさんが止まったので、もはやここまでと遠く消えていくエイを見送った。

その後にも色々見たのだけど、もう、このヒラタエイで頭がいっぱい!
いわゆる普通にいる魚の、突然のパフォーマンスにバディ一同驚きーッ!!!(笑)

さて、このエイ2匹。

上がってから、ショップオーナーにその映像を見せると、「こんなのオレも見たことないよー」と興奮気味に説明してくれたところによると、もしや・・・・とは思っていたが、R指定映像
オーナーは、ご丁寧に一時停止してちゃんと♂のお○ん○ん(2本ある)を教えてくれ、更には「ほら、この一瞬だよ、きっと!!」と♂♀な瞬間を教えてくれた(ピーッ ←何となくピー音)

もう一度映像を見ながら、

♀「あら、あなた、こんなところにいたのね」
♂「お!なんだお前か。うりゃうりゃ」
♀「いや~ん、皆が見てるじゃない (注:皆=我ら)」
♂「いやよ、いやよも好きのうちだろー。うひひ」
♀「あ~れ~・・・」

などと脂ぎったオヤジさながらの台詞をつけて盛り上がったりして^^ゞ
あ、もちろん、若いカップルいちゃいちゃ編っていうのもあったのよ(笑)

動画が載せられないのが本当に残念ですっっ!
#動揺して上手く撮れてないけど雰囲気だけ・・・^^;;
ものすごい「からみ」でした~


魚たちとの出逢い
・ミノカサゴ 妊婦
・ヒラタエイ ラブラブ(しつこく♀にせまる♂)
・ダルマガレイ
・サビハゼ群れ
・ハナアナゴ
・サメジマオトメウミウシx3
・ベニイザリウオ
・キンギョハナダイ
・スジコウイカ
・アカイシガニモドキ

・オニカサゴ
のそのそ歩いてました!


・ハナオトメウミウシ
2匹か?と思ったけど1匹♪



417th Dive
ポイント:カジカキ
エントリー:ボート
EN:14:00
Under the water:47min.
Under the water in my life:329h51m
気温:--℃
水温(水底):21℃
透明度:15m
透視度:8-12m

2本目は、1本目に流れがきつくて回れなかったネコザメBaby狙いコース♪
いましたいました、ネコザメちゃん。ほんとにちっちゃくて、まぁ、良く動く*^^*
触ったら、ぐちゃって壊れちゃいそうな・・・薄そうに見える体表。
いっちょ前にサメ風な、体をくねらす泳ぎ。
うぷぷ。なんだか可愛くて笑っちゃう。
おもちゃみたい!!


苦手系マツカサウオなんかを発見しつつ、最後は、美しい紫海子に感激。
姐はひとりでまた別の1固体を発見^^
ムラサキウミコチョウ、いつみても綺麗


そうそう、もう一つ何気に感動したのは、「中層を泳ぐゴンズイ群れ」!!
大きな根の上の方をなにやら固まって泳いでる魚が・・・「ん??」とわざわざ泳いでいって近づくと、ゴンズイじゃぁありませんか!!かなりビックリ(笑)


ヒラタエイといい、中層ゴンズイといい、普通種のビックリが沢山飛び出した大満足の北川ダイビングでした*^^*

魚たちとの出逢い
・ネコザメBaby
・ミドリイシの群生
・そのミドリイシに必死にくっついていたアオウミウシ
・中層を泳ぐゴンズイ
・ネンブツダイ
・ムラサキウミコチョウ
・アオサハギ
・マツカサウオ
・小アジの群れ


☆Night Dive in 北川☆
この日は雨で中止になったBBQの代わりに、「真夏の鍋」が企画されていました♪ダイビングを終え、シャワーを浴び、その鍋の前に北川観光協会が主催(?)の漁師さんによる納涼船に乗れるということで、バディ達と総勢6人でクルーズゥイングへ!!
その時、地震がー!!


そして、その間にあの地震が起きたようです。
我々は海の上にいてまっっったく気づかず。
船をあがると船着場で「今地震があってねー、津波警報が出たけどすぐ解除になったよ~」と言われ、あんなニュースになるような地震だとは思わず、「よかったねー、さぁ、鍋、鍋♪♪」なんて悠長なことを言ってました・・・・。


鍋はオーナー秘伝の「ごま味噌ダレ」と「チゲ」の2種類。これ、どっちも本当に美味しかった!!!あまりの美味しさに皆、感激(涙)
お酒は進むし、卓球はやるし、三線ライブは始まるし・・・大宴会ですわ(笑)美味なるおもてなしに感動です、ありがとねー。


姐は・・・・はい、潰れました^^ゞ 楽しくてしょうがないときに発生する現象です(笑)皆はコンビニに買出しに行ったそうですが、知りません。何だか目の前をシュークリームがちらちらしていたけど、知りません^^ゞ

お気に入りのクラブハウスで快適な眠りについたのでしたー!!
(って記憶ないけど ^^;;;)
関連記事


コメント

  1. TEDDY | URL | -

    ふっほー^^

    先日はありがとさぁ~ん^^
    チョメチョメダイブ
    俺も参加したかった^^:うぅ~
    今度来た時は僕も
    ファンダイブでは~いろっと1
    海がとても恋しい 目の前にあるのに
    お預け状態の犬のようだぁ~

  2. | URL | ZbmgqBFw

    Teddy!

    コメントありがとう!!
    目の前の海で繰り広げられたチョメチョメ・・・残念だったね~。

    もし、TEDDYが一緒だったら・・・きっときっとあのままどんどん追いかけて行ったに違いない(笑)

    また、プチリゾート気分味わいに & BBQ今度こそっ!リベンジ しに行かせてもらいます*^^*

  3. きんすけ | URL | -

    むむむ、エイも噛み付くんですね!
    それは知らなかった。
    いいなぁ~。

  4. | URL | ZbmgqBFw

    えっ!!?

    きんすけさん、どっちが

    >いいなぁ~。


    噛み付く方、噛み付かれる方?(笑)

  5. きんすけ | URL | -

    さあ、どっち!ってよく聞かれるブログですね。
    わはは。
    生物学的には噛み付く方ですが、エイ♀に噛み付いて○○したいとは思いません。ぽっっ。

  6. | URL | ZbmgqBFw

    生物学的にはそりゃー

    >さあ、どっち!ってよく聞かれるブログですね。

    あはは、確かに!
    姐の興味の赴くままに・・・・すんません^^ゞ
    じゃぁ、エイ♀じゃなくて何になら噛み付きたいですか?

    という質問に答える必要はありません(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/261-4b910689
この記事へのトラックバック



