--年--月--日 --:--


ダイブログ #414-415 沖ノ島

2005年07月17日 11:02

414th Dive
ポイント:ソトガシラ
エントリー:ボート
EN:11:02
Under the water:47min.
Under the water in my life:328h16m
気温:--℃
水温(水底):18.4℃
透明度:--m
透視度:8-15m

前の日宿泊していた柏島を朝7:00に予定どおり出発し、沖ノ島へ行くための船に乗るべく、集合場所の片島港前の民宿に向う♪お天気はやや曇り・・間もなく晴れそう!な感じ。いいねーいいねー。

到着すると、ショップのスタッフさんから、琴線に触れる質問が。

「えっと、潜り方はダイナミック派ですか?マクロですか?^^」

なんとタイムリーなっ!!

「あー・・・ダイナミック派なんですけどぉ!!!!あ、でもマクロならマクロでも、結構楽しめちゃいますぅ。」←言ってる

ガイドさんのメモには「ダイナミック。マクロOK」と書かれていた^^ゞ
なんでも台風5号の影響でうねりあり、透明度は期待できずとのこと。
「マクロかなぁ・・・^^ゞゞ」とガイドさん。弱気じゃーん!(笑)

船に器材を乗せ、いざ沖ノ島へ出発!
曇りのためにあんまり見えない。だんだんと姿を現すその島は思っていたよりも大きく、なんとなく伊豆大島のような感じ。
遠くにかすむ沖ノ島!


そして、やっぱり近づくにつれて波も高くなってきた。うーん・・・。
大迫力で迫ってきます♪



バディとガイドさんで4人のチーム。小ぢんまりでいいじゃない♪

1本目、クローズアップレンズ持っていくかなぁ~・・と一瞬思ったのだけど、「いやいや、ダイナミックポインツだからっ!!」と期待を込めて自分に言い聞かせ、レンズをつけずに入った。

うーん、透明度は微妙。
ちょっと海藻の切れ端が沢山浮いていて、浮遊物が多い感じ。

最初の出物は「ボロカサゴ」!!
これ、すごく綺麗だった!!紫色でデザイン(って言うの??)もそのシルエットも完璧!さぁ、写真撮るぞ!と思ったら、曇ってやがる・・・あぁ、シリカゲル様>_< 何だか幻想的な写真になっちゃいました。残念。
幻想的ぃ~・・・^^ゞ


高知県限定の「イナズマヒカリイシモチ」もGET!ウミシダの中で稲妻チック
に光っておりました(笑)

そしてブルーの綺麗な「ヒトデヤドリエビ」。これ、なんせレンズないのでちゃんと写真が撮れず、残念。でも、とっても綺麗だったのだ!!

・・・・もちろん、この辺りでは既に「今日はマクロだ」って事にも気付いておりました^^ゞあぁ、レンズーッッ!!! 思えば、ポケットに入れていきゃーいいのよね。まだ初心者なもんで(笑)

アオリイカのハッチアウトなんざ見ながらExit、なんだかんだで楽しい1本でした♪

魚たちとの出逢い
・ボロカサゴ(脱皮するんだってー)
・イナズマヒカリイシモチ(高知限定!)
・アオリイカハッチアウト
・ウミウサギガイ
・ミナミハコフグyg
・巨大オヤビッチャ
・モンハナシャコ
・ヒトデヤドリエビ


415th Dive
ポイント:トリノクビ(岩が鳥の首に見えるらしいけど・・・見えない!)
エントリー:ボート
EN:14:32
Under the water:53min.
Under the water in my life:329h09m
気温:--℃
水温(水底):19.4℃
透明度:--m
透視度:8-15m

2本目は、姐ももう覚悟を決めました。レンズ装着ですよ。
もう、上とか見ないからーっ!!!

入ってすぐに、ドリーの群れ。可愛い!
大きな根・・・・山?の回りを回る感じのルートで、珊瑚が綺麗。
流れもそれなりにあり、逆らって泳ぐのは結構大変でした。

ガラスハゼでもこんな大きなの?!という感じの「オオガラスハゼ」(まんまやん!)は、伊豆にはいないみたい。
大きいガラスハゼのオオガラスハゼ


名前がまだ無い?というオレンジ色のギンポは姐発見。こんな綺麗な色のは初めて♪
綺麗なオレンジでしょ♪美味しそう?!


フエヤッコがいるあたり、「南国ぅ~」を思わせる^^

大きなものと言えば、「ヘラヤガラ」!!ものすごく大きいのだ。
したから見上げた日にゃーそのシルエットたるや、何かの銃かなんかみたい。

自然に出来てるアーチ(本当に岩がくり抜かれてる)を抜けると、姐的苦手系のテングダイ群れ^^ゞ そうそう、四国あたりじゃー“群れ”とは「○○○s」と“s”がついたら群れだそうな(笑)ほんとかい!?

残念ながら台風のお陰で、期待していた大物との出会いは無かったけど、柏島とは大きさが全然違う沖ノ島の景観はダイナミックで、「ここに黒潮くるんだー・・・」と思うだけで血が騒ぐようなポイントでした。
テーブル珊瑚がぎっしり!!


そして、姐達はマクロ派ガイドさんに「いやー、沖ノ島来るのに虫眼鏡持ってるゲスト初めてです!!嬉しいなぁ~*^^*」と言わしめました(笑)

ちなみに。
マリンダイビング8月号に沖ノ島が特集されています。撮影は6月だったそうで、その頃は本当に青い青い海だったそう・・・。ぐすん。
でもね、また来るよ、絶対に♪♪

魚たちとの出逢い
・ゴカクガニ
・キンギョハナダイ群れ
・ナンヨウハギ群れ
・ヨスジフエダイ群れ
・テングダイ群れ
・アカエイ群れ
・オオガラスハゼ
・巨大ヘラヤガラ
・フエヤッコ
・イソギンチャクカクレエビ
・イソギンチャクモエビ
・名無しギンポ♪

・オルトマンワラエビ
伊豆のオルトマンと違・・・わないか?^^ゞ


・サビウツボ
この白い目が可愛い♪



☆Night Dive in 沖ノ島(宿毛)☆

沖ノ島から戻って、器材を片付け、最初に集合した民宿が当日のお宿。沖ノ島ではなく、四国本島の宿毛市、片島港近くに宿泊。お食事がなかなかのお奨めらしく、期待!
お部屋は2人で使うには充分な広さで、窓からは片島港がすぐ近くに見える^^
何となく旅情漂う雰囲気。予定どおりの四国ダイビングを終えて、「やれやれ・・・」な気分でまったりしているとお夕飯!噂どおりの美味しさに大満足!

それからバディとの二次会に買出しへ。宿毛市内に向う。
片島港でセルフタイマーで写真を撮ろうとすると、ウォーキングをしていたお母さん2人が「撮ってあげよか~?」と声をかけて下さった。2人ともすごくニコニコした笑顔で、とっても嬉しくなった^^

宿毛市内は、メインの通りに大きなショッピングセンターがあり、そこで二次会の肴とお土産を探す^^
讃岐うどんのダシとか、姫カツオの燻製(?)とかを買いつつ、昼間に一緒に潜ったバディお奨めの「ごっくん馬路村」という“ゆず&ハチミツ”のジュースを発見!!迷わずGETですぅ。 

部屋に戻り、ビールとつまみで大河ドラマ「義経」を見る。渋いっ、渋すぎる・・・私達!(笑)

さすがにかなりハードなスケジュールで飛ばしてきたため、2日目夜はぐったり。
早々にお布団に入ったのでした^^

朝、目覚めてカーテンを開けると、片島港に大きなフェリーが寄港していて、ちょっとビックリ!!「佐伯-宿毛」って書いてあった。九州からみたいだ。
姐的未踏の地、九州。なんかすごく遠くまで来ている気がした・・・(って実際遠いけど^^;)


翌日もいいお天気!ショップの人や一緒に潜った別チームの皆さんに見送られ、最終日は四国ドライブ。「四万十川」遊覧船に乗ったり、沈下橋を見、もちろん四万十川に足を入れてみる・・・という体験もしつつ、高知から愛媛・松山へ。
最後の清流、四万十川



愛媛が発着にもかかわらず、愛媛ネタが無いってーのも・・・と、殆ど無理やり道後温泉に寄り、本館滞在45分、内、お風呂につかること15分(だって真夏日なんだもーん)の体験をしてきました^^
老舗の温泉らしい風情


18:05発のJALのクラスJに乗り、空港で買ったビールとじゃこ天で乾杯。
怒涛の3日間を振り返りながら大満足の連休を終えたのでした~♪♪


四国は思っていたとおりに遠かったけど、それでも行く価値ありでしたよ*^^*
そういう意味では2泊3日じゃもったいない位だけど、「いつか・・・いつか・・・」なんて言ってる位なら、行った方がいい。

心からそう思った姐でした♪

PS: 
四万十川でまでマクロ写真な姐でした^^ゞ もう、どうにも止まらない!(笑)
ゴリという魚ですぅ~


コメント

  1. ごろー | URL | mQop/nM.

    おおぉ~~ボロカサゴ

    な、なんと、ボロカサゴまで撮ってきて、、、

    さすが四国まで行ってきた甲斐が、、、(笑)

    ところで、昨日の2本目はどうでした?うちのチームはネジリン君をゲットしましたよ~~。

  2. | URL | ZbmgqBFw

    甲斐ありすか??

    ボロカサゴ、幻想的な中に浮かび上がる系で、残念ですぅ>_<

    >ところで、昨日の2本目はどうでした?

    ほほほ、しばしお待ちを♪
    次の次っす(笑)

  3. 沖ノ島・キム | URL | -

    姐さん殿
    ブログ書き込みありがとう&沖ノ島ログアップお疲れ様っす。
    早速拝見しましたよ!
    ん~ボロカサゴ、まさに幻想的な中に浮かび上がる系で残念!!
    あれからもそっと大事に観察してるから高確率で出てますんでドウ?来週末あたり?
    またお待ちしておりますね~!

    四万十川でも水中写真、やりますね~。
    次回はオプションで四万十川を上流からのドリフトダイブいかが(笑)
    鮎の魚群とか撮影しましょうか?

  4. | URL | ZbmgqBFw

    幻想系ボロカサゴ

    キム君、コメントありがとう。
    実は、ボロカサゴ、調べたら姐、お初だったみたいなの!(このブログで検索かけたら、八丈の「ニセボロカサゴ」しか出てこなかった!!)

    ますます、幻想系にショックだわーっ!!(キーッ!)でも、来週末とか、無理ですから~( -_-)


    >四万十川でも水中写真、やりますね~。
    >次回はオプションで四万十川を上流からのドリフトダイブいかが(笑)

    実は、水中じゃなくて上からそっと・・です^^四万十川が綺麗な水な証拠だよね!
    いいねー、上流からのドリフト!!最後は足摺岬からExitすか?(笑)

  5. aoi | URL | -

    おじいちゃんウツボ

    あのウツボって「サビウツボ」っていうんですね!!

    この前、私も見かけたんですけど、
    なぁーんぁヒョロヒョロでしわしわだから、
    勝手におじぃウツボって思ってました(^^;)

    さすが夏ともなると、色んな所に飛びまくり潜りまくりですね!!
    私も温泉浸かりたいっっ(><)

  6. | URL | ZbmgqBFw

    おじぃウツボ、もらった!

    確かに、確かに(笑)
    どんなに幼魚でも、なーんか「おじぃ」っぽい感じする、する!!

    沖縄にもいるんだね^^
    伊豆では見ないよ~(と思う)

  7. バディ | URL | -

    土曜の朝の羽田空港ボケボケ事件から始まり、最後のバタバタ道後温泉、珍道中四国の旅からもう2週間かぁ~
    楽しかったね!!

    姐のドライビング&ダイビング・テクに助けられ、素敵なバースディツアーだったわぁ~
    ありがとう!!

    しかし、1番の失敗はやっぱり私が♪波乗りジョニーを忘れたことよね~???

  8. | URL | ZbmgqBFw

    おっ、四国バディ!

    初めてのコメント、ありがとう*^^*

    >土曜の朝の羽田空港ボケボケ事件

    あはは、そうだそうだ、そんなこともあったねー(笑)
    注:我々は何がどうしてそうなったかは全く不明だが( -_-)、あの器材ごろごろバックを持ったままゲートに向かい「お客様ぁ~、お荷物はお預けにならないのでしょうか????」と言われ、初めて「はっ!」と気づいたのでしたー・・・


    でも、なんだかんだやり遂げた感があったしぃ、最後のJクラスは大正解だったね*^^*
    このバースディツアー、何なら毎年恒例でもよろしくてよ(^_-)-☆

  9. のりヘイ | URL | -

    こんばんは~

    沖の島で一緒に潜ったのりヘイです。
    とにかく虫眼鏡の威力に感動!
    すごく楽しいダイビングをご一緒させて頂きました。

    マクロ派ガイド&姐さん方お二人の後ろ姿を見ながら、
    今までボケーっと潜ってた自分がはずかしー
    魚の名前、もっと覚えよう。
    なんてことを考えてました。

    『ごっくん馬路村』は夏の暑い日に爽やかなのどごし。
    これからの季節ダイビングのお供に是非どうぞ。
    伊豆でも広めてくださいね!

  10. | URL | ZbmgqBFw

    のりヘイッ!

    わーっ、コメントありがとう*^^*

    4人でチンマリ、本当に楽しい2本だったよ~。
    ついうっかり、腕をつかんで虫眼鏡ごしにダイナミックポイントとして名高い沖ノ島で「ヒトデカクレエビ」を見てみて~!!と見せ付けてしまいましたが(しつこい?笑)、結構、伊豆でも虫眼鏡は役立ちますよ(笑)

    どーせ、岩だの根だのにぶつけてレンズが落ちてしまうので、是非とも「100円均一」ショップで探してください!

    >『ごっくん馬路村』は夏の暑い日に爽やかなのどごし。

    確かに!!
    でも、全国区ぢゃないのよねぇ~、これが(笑)

  11. ようさん | URL | -

    沖ノ島

    姐、毎度!ようさんです。
    沖ノ島バースデーダイブツアーより帰りました。今回は残念ながら雨男でした。
    台風14号の爪痕のおかげで、初日からクローズ、高知観光でしたが、美味いカツオ(タタキ・心臓・腹身)で満腹、清流(の面影は台風のせいでなかったけど)四万十川沿いを走りに走って「おさかな館」という水族館でクリオネとかピラルクとか見てきたので、アスアさんのギャルとの楽しいデートでした。
    海は、さすがに透明度は悪いとは言え、ポイントによりますが5~20mという感じです。なぜか台風15号の影響で高知だけが雨だったようです。やはり雨男?
    魚は、オオモンイザリ、アケボノ、珍しいところではフシウデサンゴモエビ、フリソデ、個人的にはアジアコショウダイの大人とyg(YouGyo)が良かったです。

    沖ノ島はGW以来4ケ月ぶりでしたが、姐とヒーパーさんのキャラも手伝って、僕のことを覚えてくれていました。今回でついにリピーターの仲間入りをしたので、正直遠いけど、また帰省の時にでも大阪発沖ノ島往復ツアーに出かけようと思います。かなり気に入っていますよ。
    では、明鐘で・・・

  12. | URL | ZbmgqBFw

    お帰りなさーい♪

    ようさん、お帰りなさーい*^^*

    14号のお陰で「デート付きv-343」とは!!むしろスペシャルじゃぁないですかっ!v-391(笑)このっ

    アケボノにフリソデ・・・ワクワクしますねぇ。また行きたいですねぇ・・・。
    あれ、沖ノ島ってダイナミック系じゃ???(しつこいって!笑)


    >姐とヒーパーさんのキャラも手伝って、

    いえいえ、何も・・・そんな・・・
    地味に大人しく「関東から来てみました風」に参加させてもらってたけど?!
    あれれー?!^^ゞ ま、素直に覚えていてもらって嬉しいですね♪♪

    えぇ、また次回はマクロポイントでお会いしましょう(笑)

    ※ようさん、沖ノ島ログにコメント移動させてもらっちゃいました!ごめんなさい!!
    だって、おばあちゃんになって沖ノ島振り返る時に一緒に見たいからさーっ♪ 許してv-421

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/259-5f1133f1
この記事へのトラックバック



