--年--月--日 --:--


ダイブログ #410-411 明鐘

2005年07月03日 10:11

410th Dive
ポイント:オニギリ山
エントリー:ビーチ
EN:10:11
Under the water:55min.
Under the water in my life:324h34m
気温:--℃
水温(水底):17℃
透明度:15m
透視度:6-10m

5月にはじめて行った東京湾の最東京よりのポイント(千葉・明鐘)にまたまた行って来た♪
前回、沢山のウミウシを見せてもらったので、その話をしたら「行きたい、行きたい!!!!」というバディ2人を連れて、総勢6人での“千葉ウミウシ会(仮称)”!!


まずは6:00にバディが迎えに来るっつーのに、6:00の「着いたよ・・・」の電話で起きるっつー失態をして朝が始まった(-_-)
あーびっくり。何とか集合の海ほたるに15分遅れの7:15に到着♪♪

そこから房総のバディのお家を経由して、8:45頃にはショップに到着。順調じゃぁないですか!!*^^*(ホッ)


ダイナミックダイバーの姐としては・・・
前回のことのほか楽しかった思い出に戸惑いながらも(^^ゞ)、今回のテーマは「ウミウシ」。今までに見たことのないウミウシを沢山見よう!!ということで♪


一本目は、オニギリ山。エントリーしてすぐに事件。
今日一番ウミウシを楽しみにしていたバディのカメラがトラブッてシャッターが押せない!!
もうマスクを通して見える表情は「超泣けてくるー」「超ショックー」「もう上がってカメラ直したいー(T_T)」・・・・バディとして今何をすべきか。

姐のカメラを貸してあげました♪♪
だって、ダイナミックダイバーだから、あたし。
ウミウシ撮らなくても全然平気ぃぃ♪♪
ダイナミックダイバーだからっっ。

と言う事で、綺麗な写真を沢山とってくれました!!
ちなみに、「マトウダイの子供」というかなりワクワクな被写体にバディは無反応( -_-)。。。 
出来た写真もピンボケ。全く撮る気なし。

唯一、今日、姐が後悔した一瞬でした(笑)

魚たちとの出逢い
・マトウダイyg
・キイロウミコチョウウミウシ
・ツルガチゴミノウミウシ
・サクラミノウミウシ
・ヨゾラミドリガイ
・ミツイラメリウミウシ

・コガネミノウミウシ
黄色いふさふさが可愛い!


・ハナガサクラゲ
見てるときは・・・大きいウミウシだと思ってました^^;;


・キイボキヌハダウミウシ(肉食)がアオウミウシを捕食!!
あっ、食べられちゃう!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
どんどんどんどん飲み込まれるぅぅ~>_<


*above photos are taken by makop☆ 


411th Dive
ポイント:カブト岩 先端
エントリー:ビーチ
EN:12:39
Under the water:58min.
Under the water in my life:325h32m
気温:--℃
水温(水底):17℃
透明度:15m
透視度:6-10m

1本目は結構泳いだということで、2本目は近くでまったりダイビング♪
ダイナミックダイバーの姐も2本目はカメラを持って。
姐はまだ今年、アオリイカを見ていない。アオリが出るときは出る!っていうことで、楽しみにしていたんだけど、結果はNG。残念(涙)

んにしても。

あぁ・・・どうしよう・・・・ウミウシ・・・。
た、楽しい・・・・。
ダイナミックダイバーなのにぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!!!!

そろそろ認めちゃおうっかなぁ・・・いや、でもっっ・・・・
ブツブツ・・・・

まずは、マクロレンズを買ってみようか^^;;

魚たちとの出逢い
・ムカデミノウミウシ
・シラユキモドキウミウシ(姐は見ていない-_-;;)
・キイロイボウミウシ
・マダコ
・ハナショウジョウウミウシ
・アオサハギ妊婦
・コガネミノウミウシ
・ネコジタウミウシ
・クロイシモチ

・オトメミドリガイ
ちっちゃいけど可愛い!


・サラサウミウシ
明鐘では雑種扱い(笑)



・クロシタナシウミウシ(珍) 
(ヒロシサトシ?タケシマサシ??笑)
暖かい地域にいるらしい?!


・ミスガイ(目、わかるかな??)
綺麗に撮れた!^^



=====
冗談はさておき。

海には、本当に色んな楽しみ方あるんだなぁ~と思う*^^*
このポイントは、確かに透明度は良くないし、中層になにかが出るかも!というあのワクワク感はない。

でも、小さなウミウシ達が精一杯の自己主張をしてその体を飾り(実際は飾りじゃないけど・・)、あの広大な海の中で生命を営んでいる姿は、やっぱり感動するものがある。
どんな魚よりも、どんな回遊魚よりも、主張をもって生きている生命体な感じがする。
奇抜な色のウミウシほど、凛とした姿に見える。

ちょっとハマってみようか。
人間素直が一番だ(笑)


もちろんダイナミックダイバーは撤回しない。
欲張りに・・・両刀使いでいきますわよっ!!!(^_-)-☆
関連記事


コメント

  1. みなみ | URL | frUh5rcM

    はじめまして

    こんにちは。ダイビングのカテゴリーたどってはじめて見にきました!
    素敵な写真が多くて、感動して思わずコメントさせていただきました。2002年にライセンスをとってから私も海に夢中です。来週にはパラオに行く予定です。
    また遊びに来させていだだきます。


  2. | URL | ZbmgqBFw

    みなみさん、こんにちは!

    コメントありがとうございます♪
    カテゴリー辿ってきてくれたなんて嬉しいですね*^^*ブログって言うツールのなせる技です!

    来週からパラオですか~!!!いいなーいいなー♪姐も3回行ってます。最近は今年の2月。よかったらカテゴリーから見てみてね。
    ヘタレダイバーだった姐の成長も見られます(笑)

    みなみさんのブログに、パラオの報告が書かれるのを楽しみにしてますね♪

  3. 地魚 | URL | -

    とても楽しい一日でした
    ウミウシの写真なかなか良いでね、
    早くマクロレンズ購入して、潜りに来て下さい
    ベントス姐に改名して。

  4. ju | URL | kyBjvhlc

    お疲れさま~

    ウミウシ好きはもちろんウミウシに興味のないあたいもはまりました。
    地魚さんの海の中での野性的な潜りにとりこになったんですね。
    お魚観察が好きなあたいも今までみたことのない海の世界をたくさん見せてもらいました。

    なかなかいないですからね。
    アメフラシのお○ん○ん見せてくれる人・・(強調するなって!)

    今度ナイト行きましょう!!

  5. mako平♪ | URL | -

    ご満悦

    姐さん!!ありがとうございました☆
    千葉県最高に楽しかったよ~ (^^♪

    自分で言うのも何だけど
    捕食シーンすごくない?超よくない?
    最高じゃない?
    やっぱあの写真は姐さんとmakoの
    愛の共同作業 一生わすれません!!

    paroparoさんにもログ書き込ませて
    もらいました!!手作りの暖かいお店
    海、陸ともに感動です
    http://www3.ezbbs.net/16/paroparo/

    PS 姐さん!!
      なんでマトウダイ乗せてくれないの?  (笑)

  6. ベ、ベ、ベントス姐ッ | URL | ZbmgqBFw

    言っちゃった・・・・

    「海底生物担当のベントス姐です」。
    あ~っ、言っちゃったっ、きゃーっっ!!
    責任とってもらいましょ、地魚さんっ。

    もう伊豆に行けない・・・伊豆の仲間達にどんな顔して会おうかしら。
    こうなったら、時間をかけて、ひとり、またひとり・・・この世界に導きましょう。ふふふ。

    あ、ヤツ以上に「超、超、すごくない??」の人はいませんので、ご安心を(笑)

  7. | URL | ZbmgqBFw

    ナイトね~♪

    八丈以来っす。

    夜は飲むもの!と思ってるダイナミックダイバー姐(←捨てきれない)だけど、明鐘で今のところ唯一の不満・・・

    「潜った後、ビール飲んでないじゃん」

    っていうのが、達成できちゃうかも?!
    行っちゃおっかなー、そそられる(笑)

  8. | URL | ZbmgqBFw

    超、超、超っっ!!

    すごくない?(語尾あげ)連発で笑わせてもらったよ。だって、想像どおりの反応で(笑)

    ウミウシって言っても、どれが珍しいのかもわからなかったから、「ウミウシすごいよ~」とは言っても実際どこまで・・・と若干不安だったのだ。連れて行った甲斐がありやんした♪♪


    >なんでマトウダイ乗せてくれないの?

     写真に愛が感じられないからです。ってか、やる気ないボケボケじゃんよ、速攻カメラから削除してるわいっ!!(笑)

  9. FS | URL | -

    はじめまして先生ではありません

    いやあ、今回の捕食シーンにも参りました!こんだけリアルでエグイのも見たことありません・・パロパロの方にもアップしてくれれば良かったのに・・。

    ところで、明鐘のナイトの後は又手作り料理が出ちゃうんですが、その後2階でお泊まり件ビールならOKかも?
    私は2~3度やらせて頂いております・・
    実は私も明鐘通いを始めた当初、ちと不満なくちではあったんです(笑)・・怒られちゃうかな?。

    私FS、来週からは毎週土曜日の晩、ナイトをする予定です、姐さん御一行様がみえたら、お泊まりビール付かな?そそるっしょ?(笑)

    そんなことよりナイトは夜行性のウミウシのみばかりでなく、驚く様な生物のオンパレードです、ほんと撮り切れないすよ!

  10. | URL | ZbmgqBFw

    手作り料理&ビールですって!?

    FSセンセイ!コメントありがとうございます♪

    >驚く様な生物のオンパレード

     驚く様な生物って、生物って!!???
    でもって“夜行性のウミウシ”なんてーのがいるんすか・・・。いや~、知らないことってまだまだ沢山あるものですね~^^


    >姐さん御一行様がみえたら、お泊まりビール付かな?そそるっしょ?(笑)

     そ、そ、そそるーっっ!!
    次の日は潜らないってのありですか?(笑)

  11. FS | URL | -

    お酒でそそるような事ばかり書くと怒られそうなので、現実的な事を書くと、正確には何処まで許されてるかは知りませんが、ビールは勝手に自分らで買ってきて、飲むなら飲めばって感じで、あくまでも食事メインで、その後2階で軽く寝酒って感じですかね?宴会は忘年会のみなのよね・・。

    周りに次の日潜る人がいれば、やっぱそこは常識ってもんがありますしね・・。

    でも寝酒でも飲まないよりは良いし、一人でスルメ囓ってるより大勢の方が全然楽しいですよね!

    でも水中は、ほんと昼間何処に居たんだろうと思うようなウミウシとか、いろいろな生物に出くわします!

    それにナイトだとお客さんも少ないし、オーナーの自由度、生き物探しに集中する時間が長くなるので、それだけサービス度も急上昇するわけですよ!

    それとナイトは基本的に1本で、でかいタンクを背負って1時間半から2時間くらい平気で潜るので、上がってきてゴハン食べればもう寝る時間って感じなんすよね・・
    だから寝酒で充分ってかな?

  12. | URL | ZbmgqBFw

    1.5~2時間!!

    SFセンセイさま、オーナーの意気込みがうかがえる時間ですね^^ すごいなぁ・・・・何が出るんだろう、何が起こるんだろう・・・興味深々です(笑)

    お酒は「お付き合い程度」が姐のモットーですので、お付き合い相手に合わせられます♪
    (多分・・・・えぇ、きっと!)ご心配なく ^_-☆
    スルメ、一緒に齧ります(笑)

  13. aoi | URL | -

    はじめまして

    こんにちは。沖縄に住んでるダイバー♀です。

    水温を見てビックリしてしまいました・・・
    7月に潜ったんですよね??
    それで17度って本当ですかっ?!

    こちらはすでに水温28度です・・・
    (真冬でも20度です)

    水温を見て、内地では潜れない・・・と確信してしまいました。

    ところで、姐さんは、ダイナミックダイバーだそうですが、私はお友達と同じくウミウシ大好きっ子です。

    1DIVEであれだけ沢山のウミウシが見れるなんて、ステキなポイントですね!!

    ぜひとも捕食シーンは、自分の目でも見てみたいので、これから血眼になってウミウシを探してみたいと思います(笑)




  14. | URL | ZbmgqBFw

    aoiさん、めんそーれ♪

    きゃー、沖縄♀ダイバーですか♪
    あ、初めまして^^ 
    思わず、興奮してしまいました(笑)


    >それで17度って本当ですかっ?!

    残念ながら、本当です・・・。
    実際は、途中、15.7度なんて表示もされてました( -_-)
    姐は、秋~春は、ロクハンっていう冬用の真っ黒なウエットで潜るので、これくらいの水温は、全然大丈夫なの^^ でも、7月だからと張り切って5mmで潜ったバディ達は寒さと闘ってました・・・。

    沖縄には7回?8回?行ってますが、実は本島周辺で潜ったことがないんです!(チービシか慶良間)あの有名な真栄田岬すら行ったことがない・・^^ゞ

    是非、伊豆ウミウシや千葉ウミウシ見に内地に来てくださ~い♪自称ダイナミックダイバーの姐がいいポイント紹介しますわ*^^*

    これからも、内地海気分(どんなだ?)味わいにちょくちょく遊びに来て下さいね!

  15. aoi | URL | -

    めんそ~れぃ

    内地って怖いですね・・・
    夏なのに水温15度ですか・・・

    沖縄の真冬の気温よりも寒いじゃないですか!!

    ブルブルブルッ

    >実は本島周辺で潜ったことがないんです

    それはまたもったいないですねぇ!
    離島に直接飛ぶってことなんですかね(^^)

    本島周辺ならタンク¥500で行けますよ~
    ただし個人でって行って帰ってこないといけませんけど・・・

    実家が神奈川なので、帰った際には内地ウミウシ情報お願いしますっ

  16. | URL | ZbmgqBFw

    沖縄ダイビングは合宿!

    aoiさん、今頃は海ですね・・・(ブログのぞいてきました^_-☆)

    沖縄に行くときはたいてい、初日昼着、そのままチェックインもせず港→船→チービシx2→帰ってシャワーして飲んで、翌日朝→船→慶良間x3→帰ってシャワーして飲んだくれる→翌日、帰る・・・みたいな。週末3日でやってのけます。
    当然、周りのノンダイバーは「沖縄=ビーチパラソルの下でトロピカルドリンク☆」と思ってるわけで、姐は「合宿だから」と言って会社を休みます(笑)

    500円とは魅力ですね~!潜らない理由がない!!中生1杯でビーチ1本すか。ステキッッ☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/249-4c5b0fda
この記事へのトラックバック

Dive ?110~111 千葉県☆明鐘

Dive/?: 110~111ポイント: 千葉県 東京湾 明鐘 おにぎり山&カブト岩       目的:  ウミウシ大感謝祭 ミスガイ                   




