--年--月--日 --:--


ダイブログ #403-405 SAIPAN

2005年06月24日 09:42

403rd Dive
ポイント:テニアン フレミング
エントリー:ボート
EN:09:42
Under the water:47min.
Under the water in my life:319h16m
気温:32℃位?
水温(水底):25.7℃
透明度:30m
透視度:15-20m

1年ぶりのサイパン!お天気も良くちょっと風があるものの、いい海が待っていてくれる予感♪
23日到着日の飛行機から^^


港に着くと姐にとっては初めての「DayDreamボート」がちょこりん♪と待っていてくれた^^
思ったより小さいのだけど、その分切れ味がいい感じ!
何より乗合船での“ごったがえした慌しさ”がなく、気持ちよくスタート。
ボートに乗って「さ、どこ行きましょうか?^^」とガイドさんの問いかけにテニアンで一同一致!
いざ出発!!

1本目は、テニアンフレミング。
前回初めて潜ったポイントだけど、すごく流れていた記憶が・・・・
そして今回も「流れてますねぇ~・・・・」とガイドさん。
一瞬ひるむゲスト達も、その後のガイドさんの「でも、流れてる方が楽しいでしょっ!(^_-)-☆」の一言で、「よっしゃ!」と盛り上がる。

案の定、海の中では結構な流れ。
入ってすぐ姐、カメ発見^^v 残念ながら一番にエントリーの姐と2番目のバディのみGET!
集合中には、マダラタルミの幼魚がなんと4匹も!四つ子???どいつもこいつも、あのちょっとおどけた模様と動きで楽しげにダンス^^ もちろん、写真には収まってくれない腕白な子供たち!
4匹いるのわかるかな?^^;;;


ゼブラハゼ、グアムリーフデムセルといった定番たちもごっちゃり。

程よい流れにのりながら、ガイドさんてば手をひらひらさせながら頭をかしげてる。
そう、エントリー前に「カメ、99.9%で見れます」と言っちゃったのに、まだ出てない(笑)

流れの中、根につかまって安全停止を始めた頃にようやくカメ登場!
一番、嬉しかったのは、きっとガイドさんでしょう(笑)

魚たちとの出逢い
・カメ(x2)
・マダラタルミyg x4
・ゼブラハゼ
・グアムリーフデムセル
・ドリー(ナンヨウハギ)ちびっこ沢山!
・巨大イソモンガラ
・カエルウオ

・ミヤケテグリ
目が可愛い!!


・モンツキカエルウオ
あ、目合った?(笑)


404th Dive
ポイント:テニアン グロット
エントリー:ボート
EN:11:42
Under the water:53min.
Under the water in my life:320h09m
気温:--℃
水温(水底):25.9℃
透明度:30m
透視度:15-20m

テニアングロットもフレミング同様2回目。
前回より透明度がよく、光も入ってとっても綺麗!!
うっとりです・・・・


ゆっくりゆっくり降りていった後は、ちんまりマクロを探しながら、放置プレー(笑)

そこで発見の怪しい物体!!
なんじゃこりゃーっっ???!!!!!
長さにして50cm?動くのよっ、これがっっ!!


最初、姐は「で、で、でかい&長い・・・・ウミウシ?-_-??」と思ったのだけど、よく見ると動いてる。
指示棒でツンツンいじると一応慌てて動きが早まる。
ガイドさんを呼んで見せると、「Oh! my god!!」なポーズ。

「で、いったい何、これ????」

帰り際にもどうしても気になって、ちょこっと寄って見ると・・・
なんと穴に納まってました。
すっかり全部、穴の中にっ!!


はい、答えは「オオイカリナマコ」だそうで。
・・・・ナマコなんだぁ・・・・不思議。

すんません、テニアングロットまで行って、なまこネタで。でも、衝撃的だったんですもの~^^;;

テニアンから戻る途中、イルカの群れに遭遇!
すごい長い間遊んでくれてラッキー☆
動画で見せられないのが残念っ>_<

魚たちとの出逢い
・イロブダイyg
・アカホシカニダマシ
・オオイカリナマコ
・ハタタテダイ群れ

・手乗りのカニ!
 ※皆で図鑑で調べたけど、答えでず・・・・なんでしょう?
一応、カニってことに・・・


・思春期のツユベラ Yg→大人へ・・・
姐は、この状態見たの初めて♪


405th Dive
ポイント:グロット
エントリー: 「階段」 
EN:15:58
Under the water:51min.
Under the water in my life:321h00m
気温:--℃
水温(水底):25.8℃
透明度:30m
透視度:15-20m

さぁ、今年もやってまいりました、グロット階段、体力測定(笑)
ガイドさんもグロット担当らしい、DayDream一番のBigGuyに交代!!

かなりひいた状態のタイドプールに一番に落ちる。そこには、変わらないグロットの景色が^^
あ~・・・・気持ちいい・・・・・ いい・・・・・ いい・・・・

一番右の穴から外洋へ行くコース。
出るとすぐ、カスミアジとキツネフエフキのカップルが!!そのカップル、合ってる??(笑)
でも、相当ラブな感じでした。きっと顔が長くて色が綺麗なお魚が生まれるのでしょう。

外洋を流していくと、イケカツオがお目見え。
バラクーダは・・・残念ながら出ず。
その代わり、ギンガメの群れがかなり大きかったです。
近寄って写真撮ったら・・・ブルーコーナーみたい!!に見えなくも無い(笑)
どうでしょう??(笑)


穴に戻る手前では、かなり大きなタイマイの♂。
乗っかれそうな大きさ!ちょっとびっくり。

タイドプールに戻ってからは、ガイドさん、海中では一見「ボブサップ?」と見紛うそのたくましい体で小さな小さなハゼを見せてくれました*^^* かわいい!
ボブ・サップだっ!!^^


夕方特有のキラキラした太陽の光を満喫しエグジット。
吸い込まれていきそうな光☆


さぁ・・・・これからが本番!!

今年も無事上りきることができ、「ま、ま、ま、・・・・まだイケるな・・・」と震える膝を押さえながら、確信した姐でした^^v


魚たちとの出逢い
・カスミアジ
・キツネフエフキ
・マダラタルミ
・イケカツオ
・ギンガメ群れ
・カスミチョウチョウウオ
・ハクテンカタギ
・BIGタイマイ(♂)
・アカヒメジ
・ニシキヤッコ
・ブルーバードハゼ(?) Blue Barred Dwarf Goby
・ベニハゼ
・ギンユゴイ


☆Night Dive in SAIPAN☆
ガラパンにある中華「ハピネス」で最後のグロットで合流したご夫婦バディと明日一緒のバディと、グロットをガイドしてくれたDayDreamのスタッフと皆でお食事♪
小籠包が美味しい!とのことだったんだけど、これ美味!!!!それと、エビ蒸餃子!!!!エビがプリプリ、たまらんですわ。最後に食べた蒸し炒飯も、パラパラご飯に程よい味付けで、いくらでも食べれそうな^^

中華料理で名前が「ハピネス」・・・・ちょっと知らないで入るには勇気いる感じだけど、お奨めです。
あ、ちなみに、サイパンらしく小籠包は10個、エビ餃子は8個で1蒸篭なので、大人数の時にね^_-☆
大満足の一日が夕日と共に終了・・・^^
関連記事


コメント

  1. “姉” | URL | -

    あら、おかえり。

    あのさぁ、「ボブ・サップ」がハゼ指してるのは分かったんだけどさぁ、
    彼の左手のちょいと上って足?
    フィン履いてないの?
    こども?勘違い?
    こっちが気になる…なる…なるぅ!!(笑)

    我家もサイパンは毎年6月に行ってます。
    ハピネスも行ったよ。

    因みにダンナはサイパン在住の友達と2Fのハピネスに行った事あります…(^^;;;

    姐が暖かいサイパンに潜っている間、
    私は伊豆の水温20度に潜ってたわよ。
    {{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~!!

    そんじゃ、来年の6月ねっ(^_-)……ってか?ハハハ!!

    は~っくしょんっ!!←おに?(゜_。)?(。_゜)

  2. | URL | ZbmgqBFw

    きゃーっ、足でしょ?

    お姉ちゃんっ!!

    >彼の左手のちょいと上って足?

     足、足、足~っっ!!現地の子がタイドプールに飛び込んだのよ・・・ブイの下のロープに捕まってるのよ・・・・た、多分。絶対、そうよっっ!!
    #姐は絶対そういうの見ないんだからっ(汗)

    >そんじゃ、来年の6月ねっ(^_-)……ってか?ハハハ!!

     了解っすーっ♪じゃぁ、例によって、打ち合わせ無しで、あ、着衣で(笑)
    ↑このネタ、いつまでいきますか??(笑)

     6月、いいですよね。あのボートから眺める島のところどころにフレームツリーの赤が混ざる景色が、みずみずしくって好きです♪

  3. atoll-fujita | URL | .vjKhiP6

    うまいっす!空心采

    今頃 覗きこみました。ふじたでーす。
    すっごーい 素敵なログですね。
    ここのログでチャックしてから、旅に出れそうです。Fチームは今月末神子元に行って参ります。今年はハンマーの”出”どうなんでしょう???
    特別チャーターのデイドリームでの4本羨ましいログっす。
    グロットの階段も味わいつつ、ドリフトも・・・これがグロット ”つー”ですね。 又おじゃましまーす。

  4. | URL | ZbmgqBFw

    おぉっ、チームF!!

    コメントありがとう~♪いらっしゃいまし^^

    >特別チャーターのデイドリームでの4本羨ましいログっす。

     何をおっしゃいますやら、タダで来たクセにぃ~、重器材も、なくせにぃ~(笑)
    特別チャーター、次回はぜひ!サイパンのダイナミックな海を満喫できますよ!(^_-)-☆

     神子元ですか、いいっすね。今年は姐はまだです・・・計画もまだです・・・(涙)

    >今年はハンマーの”出”どうなんでしょう???

     姐が良く行くショップ(Link見てね^^)では、6月18日に初群れGET!だそうで今年も順調っす!!だそうですよ~。去年みたいにあたり年だといいね♪

     報告、楽しみにしてます!

    PS:空心采←采の字渋いっす!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/246-972b8d0d
この記事へのトラックバック



