--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイブログ #401-402 初島

2005年06月05日 11:08

401st Dive
ポイント:フタツネ
エントリー:ビーチ
EN:11:08
Under the water:53min.
Under the water in my life:317h40m
気温:--℃
水温(水底):18.1℃
透明度:18m
透視度:10-12m

意外にも参加者の多かった日曜日(笑)
大西さんで朝ごはんのあと、1本目。島に宿泊していた我々チームが、多分一番遅いエントリー^^;;;

昨日よりお天気もよく、気温が高い分、ウエットチームには楽な感じ。

水中には光が差し込み、海藻や海草もすくすく育ってる^^
海の中は、もう明らかに初夏の様子♪
初夏の香りがしそうでしょ?

魚たちとの出逢い
・ネコザメ
・ジョーフィッシュ
・イシヨウジ
・特大あわび
・マメマクラ
・ミギマキyg
・小アジの群れ (みりんにしたら美味な大きさ!)
・キンギョハナダイ♂

・ムラサキウミコチョウ
実際、小さくて・・・^^;;


・アントクメがベッド(?)オハグロベラ婚姻色♂
見事に収まってました(笑)


402nd Dive
ポイント:イサキネ(初!!)
エントリー:13:33
EN:ビーチ(ゴロタから)
Under the water:49min.
Under the water in my life:318h29m
気温:--℃
水温(水底):18.4℃
透明度:18m
透視度:10-12m

ダイビングセンターから「イサキネでノコギリザメが出た!」という情報が入り、イサキネ行くか?!!のプチ会議。
①エントリーはゴロタ ②ノコギリ出なかったら何もいない可能性あり ③全員が3桁ダイバーとは言え人数多い・・・・
普段無口でいじられないとしゃべらないバディにガイドさんが聞いた。「行きたいでしょ?」「そりゃー、行きたいよ!!」
その一言で、「行くなら行くよねぇ・・・♪」「見てみた~い」・・・

「よっしゃ!行きますかっっ!」の一言で、「イサキネ・ノコギリサメに賭けてみるダイナミックダイバーチーム」と「どうしてもジョーフィッシュ!!チマチママクロチーム」に分かれた2本目。

初めてのイサキネのゴロタは思っていたほど大変ではなかったけど、凪だったからかな~。皆問題なくエントリー。

ローラー作戦とばかりに横に広がり18mあたりをキープして皆、下の砂地を目を凝らしながら泳いでいく。
姐はこういう瞬間が大好き。気持ちがひとつになる。
誰かより先に見つけてやる!とかそんな気持ちは・←これっぽっちもない。ただただ、1つの出会いを求めて皆で気持ちをひとつにする。ちょっと個人的に気になる生物がいても、それは我慢。今は気持ちを一つにするとき。そんな思いがしゃべれない水中で伝わってくる。

出た~~~~っ!!

ノコギリーーーーーッッ!!!!!
ヨウジ でした-_-(笑)

そんなことも楽しい思い出のひとつ。
お魚との出会いもなかなか難しいものだ。
だからまた海に行きたくなる、海に来る♪♪

最後には何故か「どうしてもジョーフィッシュ!!チーム」とチマチマ一緒に写真を撮ってるという・・・結果マクロな一本でしたっ(笑)

魚たちとの出逢い
・ヒラタエイ
・カレイ
・ノコギリ!!!!ヨウジ
・シビレエイ
・ヘビギンポ

・ジョーフィッシュ
キョロキョロキョロキョロ・・・


・コノハガニ
赤い海藻に擬態中!


・アライソコケギンポ
ダイナミックダイバー、姐発見!!

関連記事


コメント

  1. ちえぎんぽ | URL | -

    よ~ろ~こ~びぃ\(*T▽T*)/

    400杯記念ダイブin初島!大盛況だったみたいっすね♪姐さんのログがまた臨場感があって、私もすっかり参加した気分です(*^-^)おめでとうございましたぁ!&皆さん、お疲れ様でした!

  2. どこぞの戸締り役 | URL | -

    ブラボー!

    いやぁ~ワンダフルでダイナミックで感動的で多国籍な400本記念でしたなぁ~~(^O^)/姐さん本当におめでとぉぉ~~~~&ありがとぉ~ございましたぁ~!
    大迫力の<17名記念撮影会>!カメラの方、ぜひぜひウチにも送ってくださいぃ~~!お願いします。
    そしてノコギリ(ヨウジ・ネコ)ザメも登場して、やっぱり最高の初島でしたぁ~~!姐さんおダイビングや海に感じる思い、そして日常と、本当に興味深く読んでいます。ありがとうございます!

    PS:姐さんの会社での部下との会話、かなり聞いてみたい~~~!!(笑)
    姐<あの魚どうしたぁ~?>
    ↑な奴!!

  3. | URL | ZbmgqBFw

    400杯すごいわよ~!

    あ~~~りがぁとねぇ~ぇい\(*T▽T*)/
    ちえぎんぽ協賛の愛しの佳祐さんの髪の毛の茶色(笑)よく出来ていました*^^*

    今週中に400本のログじゃなく、「400杯記念」の方も報告するつもり♪(写真が集まったらね^^;;)

    あ、そうそう、当日の現場では「1本あたり1杯なはずはない!」と訂正が入り、1本あたり3杯は間違いない・・・ということで、「1200杯記念」になったんだよ~(笑)

    読んでるだけで酔っ払うような臨場感、お楽しみに^^v

  4. | URL | ZbmgqBFw

    く~っっ・・負けたっ!!

    楽しかったね~!ほんとにありがとうでした!

    海も宴会も、さすがです。
    プログラム(しかも手書きの汚い字 笑)にも特別ゲストの全く似てない演出(笑)にも参りました!!!くやしいけど「やられた!!」と思ったよ。
    ↑お笑い対抗大合戦になりつつあるよね、私達(笑)

    ノコギリ探しに行くか行かないかの時の、あの場の代表としての悩みっぷりと、決断、皆の海への思いを背負ってのお仕事、大変だなぁ~なんて見てました。
    結果○に越したことはないけどさ、でも結果なんて二の次っていう時もあるよね^_-☆

    月末月初の魚を片付けて、また今日も魚がちらほら・・・「夢の初島」から日常に戻ってます。また今月も魚片付け報告を聞きつつ、今度は来るべき夏にむけて日々の生活をこなしていくわ~^^/~~

  5. ごろー | URL | mQop/nM.

    やっぱり、マクロ派?

    ほ、ほぉ~~、ジョーフィッシュにムラサキウミコチョウ、マクロがばっちりですねぇ~~(^ ^)

    今度、マクロデジ教えてもらわなくては。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/238-cb74146e
この記事へのトラックバック

ムラサキウミコチョウ

この前、初島でひさしぶりにムラサキウミコチョウを見たので、2年前の春に撮ったムラサキウミコチョウの写真を、、、初めてムラサキウミコチョウを見たのは、多分、4,5年前の富戸の脇の浜。ゆっくり泳いでいると、マスクの前を小さなきれいな色をした物体が横切り、よく見る




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。