--年--月--日 --:--


「今月の魚、あと何件くらいある?」

2005年06月03日 12:45

姐の部署で仕事中、普通に・・・・・当たり前に・・・・使われている言葉がある。
どこの会社でもその会社でしか通じない言葉、例えば略語だったりするものが
あると思うけど、この言葉は、姐の部署だけなの♪
ふふふ・・・

その名も・・・・


『魚メモ』


どうだっ!!^^v さて一体なんでしょう、これ(笑)


業務系の部署にいる姐は、コピー用紙の裏紙に案件の進捗管理用メモを作った。
ある案件に問題があったとき、その問題をメーカーに問い合わせしなくちゃならないんだけど、その内容を一件一件覚えておくことが出来なくなってきたので、例えば、問題を問い合わせた日付、問い合わせた相手、そのメーカーの受付番号や問題の内容をチョロッとメモし、そのメモを伝票や帳票と一緒にクリアファイルに入れて進捗を追っていた。

ある日「なんか殺風景だなぁ~」と思って、バディならよく知ってるであろう、姐お得意の「魚の絵」をそのメモに書いたのだ。
あの、キビナゴとかー、アジとかー、カンパチとかー、ワカシとかー、イナダとかー、ワラサとかー、ブリとかー・・・姐の書くあれ系の魚の絵!!(後半何気に出世魚、気付いた?笑)

そう、メモのタイトルは 「 ・>)))-<  Ref<XXXXX>」(イメージ) みたくなってるわけです(笑)
                ↑これ、魚の絵

そのうち、その仕事は姐から部下に任せるようになって、その時に「こんなん作って私はやってたんだけど、似たようなのがあると便利だよ。まぁ、他にもっとやりやすい方法があれば、それでもね^^」なんて、言っていたんだけど、部下は「じゃぁ、とりあえず、そのメモも下さい!少し考えてみますね~」と言って、そのメモのオリジナル(いっちょ前に原紙と呼ぶ)を渡した。


それから多分2年くらい・・・、そのメモはそのまま活用されている。
新しいスタッフが入ってその仕事を何人かでやるようになったのだけど、結局そのまま引継がれてる。
なので、姐の部署ではこんな会話はあたりまえだ。


「あの伝票どこいったっけ?あ、魚になってるんだ」
(訳:あの伝票どこいったっけ?あ、問題やっつけ中なんだ)

とか

「ねーねー、○○ちゃん、この魚なんだけどもう少し時間かかりそうなんだよね~、大丈夫?」
(訳:ねーねー、○○ちゃん、この案件なんだけどもう少し時間かかりそうなんだ~、大丈夫?)

とか

「これ、また魚?前回もじゃん!!」
(訳:これまたトラブってるの?前回もじゃん!!)

とか

「この魚ちょっと込入っちゃってるんで、どうしたらいいでしょうか」
(訳:この問題ちょっと込み入っちゃってるんで、どうしたらいいでしょうか)

とか

「これ問合せ必要だね~。じゃぁ、魚っといて」
(訳:これ問合せ必要だね~。じゃぁ、その内容書いておいて)

とか

「それ魚終わったら、戻してくださいね~」
(訳:その伝票、問題クローズしたら、戻して下さいね~)

とか!!!!!


どうだ~、楽しそうでしょ~*^^*
(一応、部下のために言っておくと、内容はそりゃー面倒臭い案件が多く、大変なお仕事なのです、はい。)


ちなみに、その魚が全部解決した後に、姐に報告する用のクリアファイルには、大きくマジックでブリサイズの「・>)))-< (イメージ)」が書いてある。
そして「xxxさん、今月の魚やっと全部終了です♪」(訳:・・・もういい?笑)
と部下はマジメに持って来てくれる。


そんな忙しい月末月初の日々である ^^
※カテゴリー、「ダイビング」で合ってる??^^;;
関連記事


コメント

  1. JU | URL | kyBjvhlc

    爆笑!

    姐さんの会社ネタかなり好きです。

    姐さんの文書を読んでいると、こっちまで元気をもらったり、「会社も結構探せばいいことあるよね」って共感して読んでます。

    姐さんがあたいの職場にいたら楽しいだろうな。。辛い仕事も笑いで少し解消されそうなって想像しちゃいます。

    あたいも来週から気分入れ替えて元気にやろうっと!

  2. | URL | ZbmgqBFw

    JU様の魚メモ!!!

    そんなのあったら、売れるね~!!
    ちゃんと色鉛筆で色つけるでしょ?!
    コピーの裏紙なのに、ひとつひとつ色がありそう^^ ステキです。

    姐が、何人かでチームになってやってる部下達に指示を出すとき、「○○ギャルズへ;  xx日までに仕上げるためにギャルズで相談して報告してください」と書いたりするの。ちなみに、彼女達は皆、「三十路」だけどね(笑)彼女達は普通に「ギャルズで考えた結果、xxxx」と報告したりする。可愛いでしょ?!

    それをするには信頼に値する人間関係が必要だけど、それを作るのも今となっては姐の仕事なんだよね。うん。

    JU様も来週から是非「魚メモ ウミウシ編」とか「魚メモ ハゼ編」とか作っちゃって~!!(笑)

  3. ようさん | URL | pMXvWFgk

    ギャーッ

    いちいち翻訳が必要で大変そうーーーーー
    まあ、それで部署が活気づくからいいかっ
    俺なら気が狂いそうだぁ
    「三十路」は可愛さを出すのはどううなんだろうか?と「四十路」が言っておりますが・・・

    じゃあ、大島で・・・

  4. | URL | ZbmgqBFw

    三十路

    が可愛くて何が悪いっ(笑)
    うーん、実際、可愛いかどうかは別として^^;;
    その自分達には既に到底似合わない「ギャルズ」という呼称を、マジメな顔して使っているあたりが可愛いっていうかー・・・

    これ以上はやめときます。墓穴掘りそう(笑)

    大島!!やった♪♪(^^)
    レインボーブリッジ下で乾杯しませう☆

  5. ようさん | URL | pMXvWFgk

    謝罪

    女は「三十路」からがホントの可愛さが出てくるものだ!
    これはお世辞でも、フォローでも何でもなく、ホントにそう思うのである。
    だから三十路は思い切り可愛くしても、女らしくすればいいのである。

    姐さん、400本おめでとう~ まだなのかな?もう達成?
    まあどっちでもいいや

    大島行きで乾杯なのである。

    小生も実は250本アニバーサリーなのである。小生にとっては50本単位は大きな節目なのである。あしからず・・・

  6. | URL | ZbmgqBFw

    謝って・・済む

    三十路は心大きいからね~*^^*
    そんなことで騒いだりしないのよ、おほほ。

    >これはお世辞でも、フォローでも何でもなく、ホントにそう思うのである。

    三十路を心からそう思っちゃうあたり、ようさんも立派に大人ですね(笑)

    乾杯、楽しみにしてるっす!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/236-81a191f7
この記事へのトラックバック



