--年--月--日 --:--


ようやく完成です*^^*

2005年05月29日 16:05

ブログが市民権を得てきた頃、「これはダイビングログに使えるな・・・・」とこっそり思っていた姐。
でもでも、いつでも出来ると思うと、なかなか手を付けない・・・悪い癖^^;;;

2月、パラオに行ったとき、何となく400本の区切りが見えてきた。それを機に自分の中で「400本までにダイブログを完成させよう!!!」と3月頃からチマチマつけておりました(笑)皆に言わなかったのは、驚かせよう!!とかそんなんじゃなくて、単に終わらせる自信がなかったから^^;

今日、400本記念Dive一週間前にして全398本を完成させました☆
自分にパチパチです!!(←自分には甘い)


さかのぼること1994年。その年月11年弱。
ただひたすらログブックに書いてあることを打ち込むというだけで済むはずもなく、まるで遠い日の写真を整理するような大変さと、懐かしさと・・・そして、とてもとてもいとおしい作業でした^^


ダイビングを始めたこと、そして今、こうして続けてきたことは明らかに姐という人間の考え方を変えた。姐の人生を変えたと言ってもよいかもしれない。

姐は生かされている、色んなものに。海や風や太陽といった自然や・・・出会った人や、起こった1つ1つの出来事や、その時に流れてる時間や・・・全てのものに生かされてるんだな~と思う。
これからも、海に自然に、全てのものに謙虚でいたい。そしたらきっと自然は当たり前に、大きく包み込んでくれるだろう。


本当は、もっと何やら感慨深げに書いていたんだけど、さっきアップする前に回線が落ち全部消えちゃったのだ!!
この記事を、ログを完成させてすぐ書いていた時は、もっと感極まる雰囲気だったけど、2時間たったらしみじみ書けなくなりました(笑)


いや、しかし・・・色んなことがあったなぁ~・・・
これからもあるんだろうなぁ~・・・

もうすぐ400本。そんなのは単なる通過点だ。そういう事にも、もう気づいてる。
社会に出て「どこの大学を出た」っていうのは確かに判断の目安にはなるかもしれないけど、人間の成熟度とは別だ。
本数もそんなようなものだと、姐は思ってる。


これからも、海に対する謙虚な気持ちを忘れずに、ずっと潜っていきたいと思います*^^*
関連記事


コメント

  1. Miya | URL | -

    もうすぐだね

    ブログ完成おめでとう。さすがに全部は読めなかった。
    私も三線を習い始めたらブログを作ろうと思ってたんだ。
    (実はまだ、忙しくて教室へ行ってないのである)
    その時は、姐にも協力お願いするかも。

    来週は400本記念だね。胃の方は治った?
    私から泡盛のプレゼントと、あるお方から泡盛のプレゼントを預かってきました。ってもうばらしちゃった。
    他の人からきっと素敵なプレゼントがあることでしょう。
    何はともあれ、お祝いしてくれる仲間がいるってことはとても素敵なこと。晴れにしておくれ。

  2. 雨女神 | URL | -

    400本記念

    400本分の海。
    素敵ですね。
    週末ですよね☆
    雨女神も遠くからお祝いさせてください♪

  3. | URL | ZbmgqBFw

    三線ブログ・・・のった♪

    Miyaさん、コメントありがとー♪

    え”~っ、まだ教室行ってないのぉ??
    姐ばっかり上手くなっちゃうよ(^^v)ナンテ←弱気。

    泡盛プレゼント?!わーい、嬉しい*^^*
    来週の「400杯記念」楽しみです!!(あれ?笑)
    もちろん、三線ライブ付きよ。

    うん、大事な週末を費やして、一緒に乾杯してくれる仲間がいるってことは幸せなことだよね。
    嵐だけは呼ばないように、心穏やかに一週間を過ごします(←すでに、無理。)

  4. | URL | ZbmgqBFw

    400本分の海か~

    雨女神ちゃん、詩人だね(^_-)-☆

    ほんとはね、多分、幻の・・・5本位はあると思う。
    最初の頃の姐は、ログをつけることの「意味」や「意義」や「楽しみ」、わかってなかったから。

    チャラチャラっと潜って、ログ付けもそこそこに、宿での飲みや帰り道でのBBQがメインだったこともあるのよ^^;;;(そうそう、そんなヤツだった!!と言ってる声が聞こえる・・・)

    まぁ、それは今となっては懐かしい&恥かしい話なんだけど、ただ、あのままだったら続いてなかったと思うのだ。

    だから、最初から良いショップやガイドさん、バディに出会えて、最初の1本から大切に潜れている人が本当に羨ましいと思ってるのよ~*^^*

  5. ちえぎんぽ | URL | -

    やりなおし(^^;;

    お邪魔してます!(←如何にも初めて風)
    400本、もうすぐですねぇ(^O^)
    当日は参加できず、とっても残念です。
    でも、姐さんが声をかけてくれたこと、とっても嬉しかったんです♪その頃、私もいろいろありまして・・・
    こんな私にも声をかけてくれる人がいるんだなぁ(涙)なんて思ってました。
    報告、楽しみにしてますね!
    追伸:秘密にチェックは無用ですな(^^;;

  6. | URL | ZbmgqBFw

    あら、いらっしゃい(笑)

    ↑いかにも初めてコメントもらった風(^_-)-☆

    400杯乾杯記念(←テーマ変わってます)に参加できず、残念ですわ(涙)
    もう“完全カレンダーどおり休みOL”ではないと知りながら誘ってちゃってゴメンね。

    で、新庄のどこが好きなの?
    あ、これがヒミツなんだっけ?!(笑)

  7. ごろー/diving blogger | URL | mQop/nM.

    完成ですね

    398本分のログって、すごい根気ですね(@ @)
    僕にはとてもマネできそうには、、、

    僕もこの前からブログを試運転中です。でも、いつまで続くかな。

    とりあえず、昔のパラオにトラックバックをつけてみましたよん。

  8. イエローフィン(兄の方) | URL | -

    開設おめでとうございまっす!!

    いやぁ~~やりましたなぁ~~!これスゴイっすよぉ~~!姐さん完成おめでとぉ~ございます!&おつかれ様でした!
    そしていよいよ今週は待ちに待った<400杯記念>ですなぁ~!なんだかこっちがすでに感動しちゃってます。

    そぉ言えば、diving bloggerさんの窒素欠乏症のコメント!かなりビックリ!「あれ?いつのまにコメント入れてたんだぁ俺!」とか一瞬パニクっちゃいましたよ!(笑)

  9. “姉” | URL | -

    ちょっとぉ~~!!

    ○ぐ○○う○ へ

    どうよ、この微妙な(絶妙な)○空け(笑)
    ↑これで私が誰だかわかるでしょ?

    いつもどおり元気な噂はあっちこっちから聞こえてましたよ。
    …で?400本記念?
    すばらしい(^^)//パチパチ

    いくら年に一度しか会わないからって、
    記念でしょ?記念 激(^◇^;)爆
    一声かけなさいよねぇ…って、やっとここを見つけました(*^_^*)

    一言言わせてちょ。
    『おめでとうござる、これからも頑張れやぁ!』

    まぁ、いつか“バディ”になる日もあるでしょうが、そのときは海の中で思いっきり遊びましょうね。
    あ、でも私のログブックに姐のサインひとつだけあるなぁ…潜ってないのに。

    以上

    ○○だ○○○ より

  10. ユタカさんです | URL | -

    4日が楽しみ

    姐、プログ完成おめでとう・・・・しかし良くぞここまで作り上げたと、感心しています。

    色々と聞きたい事も有りますので<400本記念ダイビング>初島に行く中で教えてください。

    そう、先々週石垣に行きました(店はうなりざき石垣店)竹富・黒島を攻めた後マンタポイントへ・・・ところが今年は絶不調(T_T)しかし、流石うなりざき!90分かけ長躯”西表 鹿ノ川”に

    居ました居ました!4枚編隊+別々に3枚で計7枚20分遊んでくれました。

    データ持って行きますよ+それにプレゼントも。

    では、当日お会いします。

  11. JIJI | URL | 2zMSGBfo

    おめでとう~!

    いやいや、もう400本ですか!おめでとう!!
    1日2本飲んだとしても200日!さすが、姐!
    あっ、飲む話♪じゃなくて、潜った話ですね(^^ゞ

    さすがに400ポン分は一気には読めませんが、姐らしい雰囲気が出てていいですね~!

    今後も楽しみにしてますっ!!

  12. | URL | ZbmgqBFw

    >ごろー/diving bloggerさんへ

    トラバ、ありがとうございます♪
    ↑ツーぽくない?業界ではこう言うらすぅい(笑)

    あの写真のアンカー近くでうずくまってる・・・ってか、岩に張り付いてる・・・のが姐じゃないかと^^;;;;

    ブログ、頑張ってくださいね~
    毎日覗きますっ(とプレッシャーかけてみる。) 

  13. | URL | ZbmgqBFw

    >イエローフィン(兄の方)へ

    エロ兄、ありがとう。
    これも「来ちゃった♪」と言ってやってきて、潜った後にお財布開けて「あ、3000円しかない-_-ll・・・・ツケといて。」と言う姐を“快く”受け入れてくれたお陰です^^


    >「あれ?いつのまにコメント入れてたんだぁ俺!」とか一瞬パニクっちゃいましたよ!(笑)

    でしょでしょーっ(笑)いきなり「それって酸素欠乏症か筆記体苦手症」と断言されたdiving_bloggerさん・・・丁重に謝っておきました。
    あとは今週末の飲みで返すことになっております。

  14. | URL | ZbmgqBFw

    >○○だ○○○姉さんへ

    もちろん「どうよ」の出だしですぐわかったよ~^^/~~

    連絡できずにいたのに(ほら、あたしたちそういう仲じゃん!笑)たどり着いてくるあたり、さすがです。
    いやいやそうじゃなくて、ほんとにありがとうございます^^;;

    姉さん&姐さんがそろうのは「飲みの席のみ」(または着衣時)と何故か決まっていますが、いつか「潜りのビーチ」(まはたあられもない姿)でお会いしたいものですね~!!

    そんな日が来るまで、コツコツと姐ログってますのでたまに覗きに来てやって下さい♪
    (うまくまとめたぜっ ^^v)

  15. | URL | ZbmgqBFw

    >ユタカさんへ

    ありがとうございます♪
    姐が死ぬまで潜っても、ユタカさんの本数にはかなわないでしょう!!

    ある人から「ユタカさんの潜り方を参考にしてごらん」と言われたことがあります。実はこっそり盗み見してました・・・・ふふっ。視線、感じませんでした???(笑)


    >居ました居ました!4枚編隊+別々に3枚で計7枚20分遊んでくれました。

    マンタ~・・・・。
    2月のパラオで1枚、あっと言う間に駆け抜けていきました。姐も戯れたいですぅ~>_<

  16. | URL | ZbmgqBFw

    >JIJIさまへ

    きゃ~、JIJIさま、あなたにダメだし食らい続けたこの姐も、お陰さまで400杯・・じゃなくて、400本です!(飲む話じゃなくて潜る話だって^^)

    ほんとに最初の頃のログをつけながら・・・・思い出せば出すほどJIJIさまに会わす顔がないと(でも全然会うけど)。さぞや「この娘っ!!若作りっ!!ダイビングを何だと思っとるんじゃっ!!」と思ったことでしょうね^^;;;あははは~(笑うしかない) 

    なかなかこっ恥かしくて、あらためて言う機会もないですが・・・この世界に引きずりこんで下さって・・・本当にありがとうございました^^
    これからもよろしくお願いします♪

    やっぱりJIJI様に褒められるのが、今でも一番嬉しい姐です*^^* (←超告白じゃない?)

    生ビールお祝い、遠慮なくされに行きます^^vうふっ

  17. 小吹風雅子風 | URL | -

    姐さん・ぺ・マクロチームご入会記念

    愛する姐さんへ
    あらためて400本おめでとうございます!!
    ホントに容子先生に出会ったおかげで酒とダイビングがますます好きになりましたぁ(笑)
    いつもこんなmakopの為にいっぱいステキなおもてなしをしてくれる姐さんに恩返しがしたいと思っていたのでmakop的にも喜んでくれる姐さんの笑顔見れて満足な初島でしたっ
    ホントに400本にふさわしい宴にVIPオーシャンビュウなホテルにフルーツ盛り合わせに初対面なムラサキウ○コチョウ♪& ウミウシを撮る姐さん 初めてづくしでつじつまがあっちゃうね★
    よぅし(^^♪来月は千葉ダイビング期待してそげっ!!
    姐さんとウミウシ見にいくなんてまさに「夢の共演!!」
     

  18. | URL | kq4xKu0A

    マクロじゃないからっっ!

    チマチマ好きなmakop、これでもかこれでもかっの松田聖子家さながらの母娘ビックリ企画の数々、心打たれました・・・。
    makopがお母さんやら奥さんやらOLやら八百屋の女将やら忙しい中、一生懸命作ってくれた気持ちだけで、嬉しいっす*^^*

    きっと小吹家では豆電球の灯りがmakopの背中にあたり、「♪母さんが夜なべ~をしてウミウ~シ作ってた~・・・」な風景だったに違いない・・・。感動。

    これからもダイナミックダイバー姐、いつか中層でウミウシ見つけるのを目標に、潜り倒したいと思います^^v よろしくねん♪ 

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/233-5a8abd36
この記事へのトラックバック



