--年--月--日 --:--


ダイブログ #667-668 IOP

2010年01月30日 10:58

東伊豆・某ダイビングショップ、看板犬の「真夏」です
“ヨシダ”ではありませぬっ!(笑)
s-DSCF4134.jpg

担当は、ウエイトの見張りです
s-DSCF4138.jpg

が、まだ4ヵ月なのでウエイトの見張りよりも自分のことで手一杯です(笑)
s-DSCF4135.jpg

去年の暮れにやってきた愛犬「真夏」を“勝手に”看板犬にしている姐です~(笑)
おほほ


・・・と親バカはこれくらいにして


今年最初のダイビングは、IOPへ。
年々寒さに弱くなっているような気がする今日この頃・・・。
ロクハンズの姐の臨界点は「13℃」なのだけど、聞けば、「15℃かなぁ~・・・ゴニョゴニョ」(笑)
怪しいぞっ!!

「寒かったら1本で止めていいぃ??」なーんて言っていた姐だけど、めっちゃキレイな海をしっかり2本楽しんだのでした~



667th Dive(75th Dive)
ポイント:1.5番の根
エントリー:ビーチ
EN:10:58
Under the water:48min.
Under the water in my life:553h33m
Max. Depth:27.9m
気温:--℃
水温(水底):14℃
Suite:6.5mm+冬グローブ
透明度:30m
透視度:30m


入ってみると・・・きれいっ!
確かに冷たいのだけど、とてもキレイ。

「そうそう、冬の海ってこんなだったよね・・・」と思い出す。

ゆっくりとロープ沿いに進んでいくと、「あれ?今のは??」と岩陰に隠れた黄色いものをそーっと覗いてみると・・・いたいた!

「ミナミハコフグyg」越冬だよねぇ?!すごい、すごい!!
s-DSCF4294.jpg


今日の姐的イベントは、使っているコンデジにようやくクローズアップレンズを取り付けられるアダプターが発売されたので、去年11月頃に購入していたのだけど・・・それを一度も使っていなかったので、使ってみる!!というのがありました。
なので、ガイドAGにも「マクロね、マクロ!」とアピールしていた(笑)

そして思い出したように、実際、海の中でレンズを装着し覗いてみてビックリ。

「わぁ~・・・このけられっぷり、どうよ?」
s-DSCF3954.jpg

っつーか、水中で覗くまで知らなかったってどんだけテキトーなんですか?→姐。
うーむ、どうやって使えばいいのかしら???と思いつつ、「ま、トリミングすればいいのよね」とあっさり自分的解決(笑)顕微鏡を覗いているみたいで、ちょっと楽しかったり
前回、ハウジングを忘れてNoカメラだったので久しぶりのカメラを満喫

「オルトマンワラエビ」のバックがキレイ
s-DSCF4299.jpg


そのまま一気に下降してたどり着いたところで「スケロクウミタケハゼ」を。残念ながらピント合わず。
ゆっくりと水深をあげながら、クエ穴を覗くとクエがあっちを向いて寝て(?)いましたー。
ガイドAGのスレートには「マクロじゃなくてすみません・・・」。
そういうところが好きよ、AG(笑)

そして、ゆっくりと壁を探索。
クローズアップレンズ、大活躍!

「サラサウミウシ」
s-DSCF4296.jpg

「イガグリウミウシ」
s-DSCF4300.jpg

「ウデフリツノザヤウミウシ」(ピカチュー)
s-DSCF4301.jpg


壁をのぼりきったところで、またまた越冬組!
“ザックマ”こと「クマノミ」 健気だよねぇ~、頑張るのだよ~。
s-DSCF4302.jpg


さぁて帰るべかーっ・・・とゆっくり泳いでいるところで、姐のウミ探(注:ウミウシ探知機)が反応した!

こ、これはーっ!!!?
s-DSCF4303.jpg

いるよね、むふふ・・・見つけたぜ。
s-DSCF4304.jpg

「アオウミウシ」6mm(実寸。)
s-DSCF4305.jpg


最初はまるまって超小さく見えたのだけど、ものさしを近づけるとヤツなりに出来るだけ伸びたらしい(笑)
可愛いヤツめ。



水温も全然OKだったりして、楽しい1本目でした!!


魚たちとの出逢い
・ミナミハコフグyg
・ボウズコウイカ
・オルトマンワラエビ
・スケロクウミタケハゼ
・クエ穴にいるクエ
・サラサウミウシ
・イガグリウミウシ
・ウデフリツノザヤウミウシ
・越冬クマノミ
・アオウミウシyg(6mm)

・ネコザメ
s-DSCF4295.jpg

・マツカサウオyg
s-DSCF4297.jpg

・エレガントなヒラムシ
s-DSCF4307.jpg




お昼休みに・・・ちょっとした事件(笑)
セクシー・・・・ダイナマイツッ!!!
s-DSCF3996.jpg



668th Dive(76th Dive)
ポイント:砂地-1の根
エントリー:ビーチ
EN:12:57
Under the water:45min.
Under the water in my life:554h18m
Max. Depth:19.1m
気温:--℃
水温(水底):14℃
Suite:6.5mm+冬グローブ
透明度:30m
透視度:30m


2本目は、まずは砂地でアジを見ないことには・・・といことで一路、アジ方面へ。
いました、いました!まーったりと流れるように泳いでいるアジ達。

「アジ」
s-DSCF4001.jpg

巻きつく気のない「タツノイトコ」を見てると、絶対バレてないと信じているであろう「コノハガニ」が。
隠れてるコノハガニもコノハガニだけど、これを見つけるガイドさん、やっぱりすごーい。

さっさと浅瀬に移って、他のショップさんが見たというコンシボリやミスガイを探してみるも、見つけたのは目立ちすぎる「イロカエルアンコウ」(笑)
擬態を忘れたのでしょうか?
s-3.jpg


その頃、浅瀬でキョロキョロしていると「ん?バロニア?」と思いつつ、それにしてはいる場所と大きさが・・・という物体を発見。
触ってみるとバロニアよりもやわらかく、何か触覚のようなものが、ピョコっと引っ込むではないの!!
手を離してしばらく見ていると、また触覚のようなものが出てくる。。。うむ?!アメフラシの仲間かウミウシか???
と思いつつ写真だけ撮っておく。
s-2.jpg

それは・・・・「フウセンウミウシ」だそうな 姐初めてでやーんす。

と、姐が一人、バロニアもどきを観察していると、ガイドAGが呼ぶ。
行ってみると・・・これまた姐、初めての「ヒメメリベウミウシ」。
s-1.jpg


名前は聞いていたのだけど、“これかーっ!”という感じ。
立派にパタパタと泳いでおりました(笑)

この時期は沢山新しい発見があって楽しい!
でも・・・・・14℃が限界かも


さぁ、ダイビングが終わった後は、今日のメインイベントへゴー!ですっ(ダイビングはついでなの 爆)

魚たちとの出逢い
・アジ群れ
・タツノイトコ
・ムカデミノウミウシ
・ヒドロムシ
・コノハガニ
・コケギンポ 赤
・イロカエルアンコウ
・イラyg
・フウセンウミウシ(初)
・ヒメメリベウミウシ(初)
・ヤマドリ
・ミナミハタンポyg群れ

・アオウミウシ ペア
s-DSCF4306.jpg



☆After Dive☆

今日のメインイベントは、「餅つき大会」です~!!
去年もやったのだけど、2月の半ばで・・・「なんだか、やっぱり1月中にやらないと気分出ないよねー」という去年の反省(?)を活かし、ぎりぎり1月30日という。
すばらしい、学習です(笑)

餅を練り・・・
s-DSCF4068.jpg

餅を搗き・・・
s-DSCF4071.jpg

餅を千切り・・・
s-DSCF4087.jpg


食べるなりっ!美味しい~
s-DSCF4102.jpg


「毎年、スペシャルメニューを追加していこうよ!」と盛り上がった訳ですがぁ、今年のエントリーはこれ。
「チョコイチゴ餅」中は、ホワイトチョコレートとイチゴです。
味?!知りたい人は、来年一緒にやりましょ~(笑)
s-DSCF4090.jpg


姐的には、「カマンベール明太子」が絶品、そして定番「納豆+海苔」が一番美味しかったですぅ~



======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「あ~、面白かった」などと思ってくれたら・・・
(思った時だけでいいです、ほんとっ! 弱気。)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆



みんカレ2010 載りました!!!

2010年01月18日 08:48

えー、某ダイビングショップのフォトコンでは4年連続入賞している姐ですが、水中写真というよりは陸写真だったり、ネタ勝ちだったりでございます

が、「それはそれで才能でしょう??!!!」と、遠慮なく2ビーチダイブ半額券をもらっていた姐ですが(笑)、それを証明する事件が起きました!!

なんと、月刊ダイバーの企画で、姐写真が採用されたのです!!

写真の技術も感性もない姐は、この道で進んでいこうと決意したのでした


月刊ダイバー 2月号付録 みんカレX2010 
9-10月ページ 共演:「海好き」ふくちゃんの手
1-2月ページ モデル:「イエローフィン」ガイド・AGOヒロ


さぁ、買って、買って~
来年の9-10月と再来年の1-2月にはきっといい事がありますわよぉ~イエーイ!

今年もますます写真の腕じゃなくて、ネタの腕をあげていきたいと思いますっ(笑)
月刊ダイバースタッフの皆さま(多分見てないと思いますが^^ゞ)、選んでいただきありがとうございました

2009年 潜水総決算!!

2010年01月02日 15:50

新年あけましておめでとうございます

すでに2010年に突入していますが、最初にしなくちゃならないことは、去年を振り返るっ!でござます(笑)


2007年に減圧症に罹患し、総決算もする気力もないまま迎えた2008年は、復帰プログラムを開始した年(年間10本!)だった。そして、去年2009年はその復帰プログラムを続けながら、自分のダイビングライフを取り戻すことを意識しながらの1年だったなぁ

ちなみに、2009年の年始にたてた目標は、


『ダイビングは、年間50本以内(出来れば30本位)におさめる』。。。


えぇ、意識していましたとも。1年間ずっとっ!!
そして頑張った(?)結果はこちらっ!



===
2009年総本数=63本!!


<国内>
伊豆:32本
-IOP:16
-富戸:6
-八幡野:4
-黄金崎:2
-大瀬崎:2
-雲見:2

伊豆諸島:16本
-伊豆大島(秋ノ浜:7、トーシキ:9)

沖縄本島:5本
-恩納村:5

<海外>
フィリピン:10本
-ボホール:10

===

あはは
50本は軽く越えてしまいました~

そして、伊豆ダイバー姐・健在!と言いたい(笑)

ダイビング以外でも、スノーケルインストラクターとして夏は大島で時々非常勤。
そういう意味では、63本以上、海に浸かっておりました♪


「姐的2009年ダイビングニュース」としては・・・

・2008年7月から始めた復帰プログラム、2009年5月に終了!!

・6月の恩納村ダイビングで、初めてピグミーを見た!!

・9月のボホールで、ものすごい荒波を乗り越えてダイビングしたー!!(笑)

・「ウミウシ図鑑」3冊目、4冊目購入!&「エビ・カニ図鑑」と「イソギンチャク図鑑」を買いました~♪

・年末ボーネンダイブで、「666本」でございました♪




さてさて、随分とシンプルな総決算になっちゃいましたが・・・

やぱりこれは反省せねば・・・。
何よりログのUpがされていない2009年でした。。。

2010年は生活にも少し変化があるので、もう少しこのブログもかまってあげたいと思います(笑)

ご挨拶が遅れましたが、2009年、本当にありがとうございました

今年2010年がOceanLinerの皆さんにとって、充実した1年になりますように。
人と生き物と・・・今年も沢山の出会いがありますように


そしてそして、海への環境破壊が少しでも減らせる行動を姐自身が取れますように・・・。



