--年--月--日 --:--


ダイブログ #584-585 IOP

2007年08月11日 11:29

朝目覚めるとピーカン!
そりゃーそうですよ、夏ですものっ!!!

今日はバディHPの400本記念。
バディHPは、一緒にライセンスを取ったお友達なのだ~

うぅぅ~ 

(今思えば)あの透明度の悪い大瀬崎で、(今思えば)安いだけの最悪ショップで、(今思えば)信頼もへったくれもないガイドさんに教えてもらったライセンスで・・・

私達よく続けてきたよねぇぇぇ~っっ(感涙)


という思いを秘めつつ、いざIOPへ!!!


584th Dive
ポイント:砂地~1.5番
エントリー:ビーチ
EN:11:29
Under the water:60min.
Under the water in my life:485h04m
Ave. Depth:10.2m
Max. Depth:20.1m
気温:35℃
水温(水底):23℃
Suite:5mm+フードベ
透明度:--m
透視度:--m


そうです、そうです、そうなんですっ。
世間的には「お盆ウィーク初日」の土曜日。
混んでいないわけがない

パラソルのあるベンチは既にいっぱい。
その周りの芝生もいっぱい。
よく見ると、普通にピクニックしてる家族連れも混ざってたりするところが、なんとも夏休み風

我らご一行も何とか場所を見つけ、ピクニックよろしくIOPのゴザを敷き詰め場所確保。
あまりの暑さに、この時点で「じゃぁ、とりあえず、休憩するぅ?」と言ってみたけど、あえなく却下(笑)

姐はこの日から5mm+フードに。
ロクハン仕様になっていたBCを少しだけきつめ、いざエントリー!

おぉ~、涼しいぃ~
気持ちいいぃ~
青いぃぃ~


砂地に降りる手前のところで、バディHPの400本記念撮影を
おめでとーっ、HP!!!
これからもじゃんじゃん潜り倒していきましょっ
P8110230.jpg


ハグハグしてお祝いした後、砂地へ。
通称パクパクこと「ホホジロゴマウミヘビ」が、パクパクしていた。
久しぶりに見た感じ

コウイカは何やら姐に向って威嚇。
“仲良くしようぜぇ~”とばかりに指を出すも、逃げるどころか、ますます威嚇。
可愛いヤツめお姐さんにはかなわないわよ
P8110209.jpg


皆で寄せ書きした「400本おめでとうポストカード」をIOPのポストから投函!ステキな記念になるね!


今シーズン、姐的には伊豆でお初の「イソギンチャクエビ」
夏ですね~
P8110222.jpg


“お願い、こっち向いてっ!”と願いつつさっさと諦めた「シマウミスズメ」超yg!
可愛いっ
P8110217.jpg



最後には、この週末、もう一つのフィーバー「ニシキフウライウオ」を探しに・・・

っと、スーパーガイドEKちゃんがガッツポーズをしたその先には!!!

「ゴミソリウオ」←何となくこんな絵?


わかった、わかった、その手には乗らん!!(好きだけど 笑)まったりのんびりの1本目でしたー


魚たちとの出逢い
・ホホジロゴマウミヘビ(パクパク)とサビハゼとダルマガレイのコラボ
・スジコウイカ
・アオリイカ
・アオブダイ4匹
・ホンソメワケベラyg
・クマノミyg
・シマウミスズメyg
・イソギンチャクエビ
・ネンブツダイ
・TKG(トウシマコケギンポ)

・サラサ
P8110213.jpg


・片方の角がない ウスイロ・・・
P8110236.jpg


・両方の角がない アオ・・・
P8110238.jpg



585th Dive
ポイント:砂地
エントリー:ビーチ
EN:14:42
Under the water:48min.
Under the water in my life:485h52m
Ave. Depth:10.4m
Max. Depth:19.2m
気温:35℃
水温(水底):22℃
Suite:5mm+フードベ
透明度:--m
透視度:--m


2本目は、1本目で見つけられなかったニシキを絶対探してやる!!!というスーパーガイドEKちゃんのプライドにかけて、皆でチェック!

そしてサスガはスーパーガイド!!!
得意のガッツポーズ、出ましたぁぁ!!!!

心は錦だけど風来坊な(笑)「ニシキフウライウオ」 
P8110239.jpg


ヤツもフラフ~ラだけど、写真撮ってるこっちもフーラフラ
あの岩を取り囲む皆がユーラユラだったことでしょう(笑)

とりあえず目的達成で大満足な我らは、いざ砂地へ。

ここからがアジ祭り。

どうぞ
P8110244.jpg


更にどうぞ
P8110252.jpg


しつこいけど、どうぞ
P8110254.jpg


祭りっぷりが伝わっていただけたでしょうか?(笑)

大海原ではそんなアジに囲まれながら、やっぱりダイバーは砂地に這いつくばってしまうのよ・・・ふふふ

姐、IOPでは始めての「ジョーフィッシュ」!
何だか、いつもの(=姐にとっては、初島の)ジョー君に比べると地味でございます
P8110262.jpg


風来坊から祭りからジョー君まで、盛りだくさんな2本目でしたっ

魚たちとの出逢い
・ニシキフウライウオ
・アジ
・アジ玉
・イサキ
・クロホシイシモチyg
・アオリイカ
・ソウダガツオ
・ジョーフィッシュ
・ツノダシ
・セイテンビラメ
・ホンベラyg
・オヤビッチャ

・なんとか撮りたかった口内保育・・・撮れてね?(微妙)
P8110272.jpg



☆Night Dive in 400本記念&TJB BBQ☆

最初に書いたように、この日はバディHPの400本記念と、バディTGの12日も早いTJB(=誕生日)のお祝い!
夜だけ駆けつけるっつーツワモノバディもいたりして、楽しい夏の夜となりやんした

では、お祝いの宴、映像でどうぞっ!!!(笑)

400本お祝いスイカをお届けにあがった(風)な“海の家のおじさん”。
あまりにも似合いすぎて、夏が終った後が心配っす(笑)
P8110290.jpg


バディHP、おめでと~
皆からのプレゼントは「400本記念スイカ」だよ~
好きなだけお食べ~
P8110288.jpg


っとここで、もう一人の主役がいたことを慌てて思い出し(笑)、B面作成のスーパーガイド
P8110293.jpg


バディTG、お誕生日おめでと~(早いけど)

バディTGってば、嬉しさのあまり投げ飛ばしそうになってみたり
P8110295.jpg


うっかり寝てみたり・・・(違。)
P8110298.jpg



大人の夏休みにつき物と言えば(なのか?)、そう、スイカ割り
バディSU父さんの夢(笑)
父さんの夢なのに、割ったのは、その兄、バディYN!
P8110306.jpg



姐もチャレンジしたけど、手がじーん・・・としただけだった
でもでも。
スイカ割りなんて、何年ぶりだろう・・・
こんなに思い切り割られりゃー、スイカも本望でしょう(そうか?)
P8110307.jpg


主役のバディHPはもちろん、
P8110308.jpg


ついでにお祝いのバディTGももちろん、
P8110310.jpg


スイカのおじさんに至っては、まずは焼きソバのお皿にし、
P8110313.jpg


それからデザート的お皿スイカを食す。プロですな
P8110317.jpg


そして、この特別なスイカは、最後に見事な「ネギトロ」となり、
P8110314.jpg


バディAGが(多分かなり本気で)嬉しそうに食いつき、
P8110324.jpg


お約束の完食!!ありがとね~
スイカもここまで食べてもらえれば、シアワセでしょう・・・・(そうか?)
P8110327.jpg


スイカの後は、バディ超MPから、これまたお約束の「超ウミウシ系プレゼント」の贈呈。

バディHPには、アオウミウシクッションが
P8110321.jpg


バディTGには、アオウミウシ巻きつき系日本酒が
P8110340.jpg


プレゼントされましたとさ


最後は、今日、来られなかった皆もイチゴになって登場(笑)
バディTGのお誕生日(早いけど。)、ケーキ登場!
あ、もちろん“金に物言わせて”北海道から姐が取り寄せたプロの味でございます(笑)
P8110328.jpg



バディTGったら、「いつもより多く回っております~っ」
よっぽど嬉しかったのね(違。)
P8110330.jpg


食べて飲んで回って叩いて割って食べて飲んで切って食べて・・・・・(笑)

姐の大好きな「大人の夏休み」
みんな、ありがとねぇ~
P8110323.jpg



======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「風来坊の向こうのダイバーが気になる」などと思ってくれたら・・・(思った時だけでいいです、ほんとっ! 弱気。)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆

夏のはじまり * 按針祭 花火大会

2007年08月10日 19:00

伊東では大きなお祭り、按針祭

このお祭りの一環として、花火大会が毎年10日に行なわれる。
曜日に関係なく、10日。
毎年、姐の会社はお盆休みがなく、「7-9月の好きな時に3日休んでいいよ」方式のため、お盆に連休される部長の留守番役として、この10日は休むことは出来なかった

んがっ


今年は、部長は何やらお仕事の都合上、お盆は出社すると言う・・・

・・・・

ふっふっふー・・・・


またとないチャ~~~~ンス!!


ってことで、姐、伊豆に通うこと1○年、初めての按針祭花火、そして初めての「船上花火観賞」となりましたーっ


そうとなりゃ、10日は午後から半休。
前日に、「仕事終わり次第早退で・・・あ、届けは午後半休で出させてもらいますぅ」と言いつつ、部長がランチに出た12:03には脱出(笑)
真夏真っ盛り&帰省で混み始めた東京駅から新幹線に
なんとも・・・夏休みのはじまりちっく


夕方にショップに合流、18:30にはショップを出て富戸港へ
ここから“漁船”に乗って、伊東港沖へと向う。

海は一見凪いでいるように見えたけれど、沖に出ると結構うねっていた。しかーし、そこはプロの漁師さん、上手なコースを取ってくれ、約30分ほどで伊東港沖へ到着。
周りにも沢山の船が出ていて、それがまた気分を盛り上げるのだ
いくら特等席とは言ってもぉ~、大海原に我らの船一艘じゃ・・・なんとなく怖いよね、夜の海だし(笑)


今回の花火隊長、ガイドAGが指差して言う。

「姐さ~ん!!豪華客船ASUKAがいるらしいですよぉ~!!あれですよ、あれ!すごーい!!豪華ですねーっ

同乗した、夏休みを家族で過ごしているTNファミリーのパパが言う。

「あぁ~!すごいですね~!!あの向こうがハトヤかな?ハトヤも沢山泊まってるんですねーっ

周りの我らも言う

「ほーんと!!すごいサスガ、豪華ですね~!!!セレブ感漂って・・・私達・・・難民船みたい(笑)」

が、その雲泥の差(?)が却って、我ら難民船チームの結束を固める(そうか?)
何となく・・・「私達、ダイバーよっ!漁船だって負けないっ!」みたいな(笑)


そしてガイドAGがまた言う。

「姐さ~ん!!あれは何階建てでしょうねー??
「あぁ、あれねー!何階だろうね~???きっと中で舞踏会やってるんだよ
「仮面つけてますよね~!!
「そうだねー、きっと~(笑)」
「あれ?姐さん、ちょっと色が地味じゃないですか?
「そんなことないじゃん、すごいよー!!


・・・・あれ?かみ合ってる?


船の上では皆が進行方向の花火会場の方を見て座っているわけで・・・
相手がどっち見てるか、なんてことは気にもせず話してるわけで・・・

ぷぷぷ
違うじゃん!!

ガイドAG&TNパパが言っていた豪華客船はこれ
IMG_0004.jpg


そして姐&TNママとTNキッズが言っていたギャル憧れのタイタニック的客船はこれ
IMG_0006.jpg


かみあわねーっっ(笑)
TNパパに至っては、遠くに見えていた豪華客船を、更に遠くのハトヤだと思っていたらしい
もぉっ、パパったら!!

でも、それもステキな夏の思い出ですね (そうか?)


そんなこんなで、とんちんかんな船上は時間と共に盛り上がりを見せ、念願のビールを我慢させられていた我らもようやく、船長Hさんの「そろそろ乾杯OKだよ~」で一斉に乾杯!!!



その乾杯の声と同時に遠くではなにやらカウントダウン????!!!

船上で乾杯→各自「プハーッ!!やっぱりこれよね~っ!!!」・・・とつぶやく頃・・・・

3箇所から大きな花火が同時に上がった!!!(←?)


あの光景が写真にないのが悔しいっす。
もう、本当に鳥肌もんでした・・・ 感動

花火はどうやら3箇所から上がっているらしく、真ん中から上がったかと思えば、今度は右!
見とれてるうちに左から“ヒュー~~~~”の音が始まる!

いやんっ、どこ見たらいいのっ?!
忙しい、忙しいっ!!!(笑)


真っ黒な水面に花火の道が出来る。
花火が大空に広がった瞬間、周りにいる皆の顔が照らされる。
姐はその表情が好きだ
大人も子供も、皆、ワクワクして微笑んでる。
そして、「やっぱり夏はいいな~」と思う。


残念なことに写真はほぼ全滅
かろうじて・・・こんな感じで。
IMG_0007.jpg


って・・・全然、伝わらないっすね
IMG_0008.jpg




帰りは更に難民度アップな感じで富戸港まで(笑)
普通に・・・びしょびしょに濡れるので来年はそこを考慮せねば!(行く気。
港に到着すると、難民船を温かく迎えてくれるスーパーガイドEKちゃんがスイカを用意しておいてくれ、皆で富戸港で「すいかの種飛ばし大会!」(笑)来年は、富戸港入り口に沢山のスイカが生るでしょう


ダイビング前夜の、ちょっと得した伊豆夏のはじまりを告げる花火大会でした

ご一緒した難民ダイバーの皆さま、ありがとうございました!!
IMG_0001.jpg



======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「船上花火ステキ!!」などと思ってくれたら・・・
(思った時だけでいいです、ほんとっ! 弱気。)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆

「渚のスローフード」 出版記念パーティ

2007年08月08日 19:00

まだ4回目しか会ってないという事実が発覚した(笑)バディMMちゃんのお誘いで、「渚のスローフード」著者の赤木正和さん主催の出版記念パーティに行ってきた

赤木さんは関西方面を中心に活動されている水中カメラマンで、おひげが渋いダンディなという風貌。そして、ダンディでありながら渋さだけでなく、優しい瞳の持ち主で、ゆっくり海のお話、写真のお話、食べ物とお酒のお話を聞かせてもらいたいな~と思わせてくれる素敵な方だった

バディMMちゃんは赤木さんの元々のお知り合いで、姐もご挨拶。
姐の手元にはまだ著書が届いていなかったので、手帳にサインを頂く。
なんとなく、ステキな出会いのお守りをもらったようで、嬉しい


さてさて、少し話を戻しませう。

お店に着くと既に席は決まっているようで、姐とMMちゃんは2階の席。
スクリーンと1階席を見下ろす感じで、主役席からは遠いものの、ゆっくりとスローフードを食すにはよろしーんじゃないの?という席だった。


・・・・が


この席にどういうわけだか集まった面々がステキな方々
最初は軽くご挨拶・・・だったが、「何つながりでこのパーティに?」に始まり、そこはダイバー達の集団、「最近どこ潜った?」とか、「どこのショップがいい?」とか・・・話は尽きない

なんせ、コース料理の中に、今回のテーマである赤木さんによって厳選された「スローフード」が出てくるという代物。ダイビング、海の話に加わえ、美味しい食べ物が出てくるのだから、テンション上がらないわけがない!しかも、みんなっ(笑)

そして、今回のパーティの場所は新橋のダイバーならば知る人ぞ知る(らしい・・・姐は知らなかったっす「BOX」というお店。
コンクリート打ちっぱなしというモダンな中に、海の写真が貼られ、当日はスライドショーが流されるという、なんとも“海の香りのする”お店。ステキ
しかも姐の大好きな“日本酒”が充実していらっしゃる
この日は、飲み放題だったので日本酒は1杯のみだったけど(って、飲んだんかっ 笑)、是非、あらためてゆっくりと行ってみたいお店だった。


あっと言う間に、姐の座ったテーブルはみんな仲良くなり、「もろみ味噌&きゅうり」は3回お代わりするし、「根菜の炊き合わせ」は何皿来たかわからないし、「マグロと赤マンボウのジャーキー」ももちろんお代わり、挙句に、浜名湖の本物の天然「うなぎの白焼き」争奪じゃんけん大会では、バディMYとバディESちゃんが2人揃って勝ち!皆で仲良くいただきました

カメラを持っていくのを忘れ、携帯の写真なのでボケちゃってるのが残念だけど、一部ご紹介

久保田醤油醸造場のもろみで作った「もろみ味噌」ときゅうり スローフードその①
この味噌、絶品でした。味噌だけでお酒飲めるっていう感じ
P1110171.jpg


BOXメニュー から揚げ
ふんわりとした鶏肉が美味!
P1110172.jpg


マグロとアカマンボウの味醂干し・・・ジャーキー状態 スローフードその②
マグロのジャーキーは食べたことがあったけど、ほんのり脂がのったアカマンボウは本っっ当に美味しかった!
いつまでも噛んでいられるし・・・何杯でも飲めそうな ←結局ソレ(笑)
P1110174.jpg
※こっちがマグロで・・・
P1110176.jpg
※こっちがアカマンボウ・・・かな?

BOXメニュー 根菜の炊き合わせ
さっぱり炊き合わせているのだけど、コクがあって美味しかった!
P1110177.jpg


BOXメニュー 焼きソバ
このとろーり卵が最高でしたね
P1110178.jpg


浜名湖産天然うなぎの白焼き スローフードその③
こちらは、参加者の持ち込みだったそうで、我らのテーブルには2皿も!
ふんわりとした身と、単なる“皮”と片付けてはもったいないくらい香ばしい皮。たまらんっ
P1110181.jpg


最後には別の方の持ち込みデザート(寒天とチョコレートケーキだったかな?)が振舞われましたが、姐は日本酒飲んだら甘いものNGなので、パス。

そうと知ってれば日本酒後回しにしたのになー(飲まずに、とは言わない 笑)


それにしても、すごいなー、すごいなー
楽しかったなー


結果的には、「スローフードをがつがつ食べる」な雰囲気だったけど(笑)、何だか手をつけてるんだかつけてないんだか・・・とせっかくのお料理が沢山残っているようなテーブルよりも、とっても気持ちよかった
このテーブルに当って、良かったな~ときっと皆、思っていたに違いない


そのテーブルの1人、バディPJさんは「ダイブネット」という会社の方で、ダイバー向けのSNSをやってらっしゃるらしく、姐も早速登録。ちょっと展開が楽しみです
mixiと違って招待制ではないみたいなので、興味があれば登録してみてね。ちなみにあっちでも「姐」で検索できると思います


赤木さんとの出会い、スローフードとの出会い、新しいバディ達との出会い、BOXのママさんとの出会い・・・

最後には、何年かぶりでバディMKちゃんにも遭遇!
声をかけてもらって嬉しかったぁ
どこで誰と誰がつながっているか、わからないものです

あぁ~、楽しかった!
バディMMちゃん、誘ってくれてありがとう!
潜ったのは最初に出会ったときだけだけど(笑)、これからもよろしくねーっ


===

さて、この「渚のスローフード」という本。
前述のとおり、このパーティの時に赤木さんのサインをいただこうとAmazonで頼んでいたのだけど、すでに在庫なしで手元に届いていなかった。

その本がようやく昨日(8/16)手元に届きました

姐なんぞが言うのも重々失礼だが・・・・一言。


いいっ!!


“日本海沿岸で赤木さんが出会った食材”と、“その食材を最も美味しく食べさせる料理法と、その料理人や漁師の方々”、それらが単なる写真の羅列ではなく、赤木さんの言葉で語られている。読み物(本)としても充分読み応えありそう。

そして何よりたまらないのは、それに合う「日本酒」が紹介されていること
日本酒大好きな姐には、もう、「こういう本が欲しかったっ!!」の世界

赤木さんは関西中心に活動されているせいか、和歌山(串本・すさみ)あたりの記事が多いような印象を受けたけど、まだ行ったことのない姐は、さっそくこの本片手に行きたくなった
#・・・って何しに??(笑)
↑もちろんダイバーたるもの潜りに、ですよ、潜り。えぇ、そうですとも。


このOceanで何かの宣伝をしたことはなかったけれど、この本はお奨めです。日本沿岸の海へ、島へ、潜りに行く楽しみがもうひとつ増えるかも
もしなんなら、赤木さんのサインは入らないけど、姐のサイン入れます(笑)お奨めの1冊です




======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「“渚のスローフード”興味津々っ!」」などと思ってくれたら・・・
(思った時だけでいいです、ほんとっ! 弱気。)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆



