--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌舞伎町でカチャーシー

2005年04月26日 20:34

姐は沖縄が大好きで、どうしても沖縄が恋しくなると、沖縄好き友達に声をかけ、ライブに行ったり、飲みに行ったりすることがある^^ ダイバーには沖縄、八重山好きが多く、そんなバディ探しには困らない♪
 
沖縄の唄者のコンサートなんぞは一人で行って聞惚れたりする。有名どころから無名どころまで。


ほんと、至福の時^^

水面のブルーが見える、波の音が聞こえる、海に沈む夕日が見える、国際通りが見える、マース煮の香りがする、三線の音が聴こえる、泡盛が喉をとおってく・・(ような気がする 笑)


かれこれ1年以上前、1人で沖縄に行った時に、これまた1人で来ていたダイバーの皆さんと地元の沖縄民謡居酒屋に行き、そこで演奏していたオジーと仲良くなり、記憶が無くなるまで飲んだことがある。(翌日のダイビングについては語るまい-_-llll) 
そのオジーとはその後もずっと連絡を取り合っていて、沖縄に行けば飲みに連れて行ってもらい、オジーが東京でライブをすると言えば、皆を誘って聴きに行く♪

もちろん、三線を始めたきっかけもオジー。


銀座と池袋にある「かちゃ~し~」という割と老舗の沖縄ライブ居酒屋(?)の、歌舞伎町店で元ネーネーズとオジーがコラボるというライブがあった。


というより、知り合ってから随分と後で知ったことだが、このオジー、初代ネーネーズのバックをやっていたすごい人!ちなみに、沖縄で言う本当の「おじぃ」の年齢ではない、念の為^^


先回オジーが来た時、オジーはギターをメインで弾いていた。ちょっと残念だった。

今回は、ずっと三線を聴かせてくれて、大盛り上がり!!!ベンチャーズのように三線を弾くオジー。なんてすごいのっ!!
オジーの歌う「オジー自慢のオリオンビール」では、何度乾杯したことだろう(笑) アリ、乾杯っ!


本当に楽しかった^^そして、元ネーネーズの雪乃さん。とても綺麗な声だった。古謝美佐子さんに続き・・・ハマった!GW中にCDを入手するべし。


バディ7人、ちょっと狭いテーブルだったけど、与那国-石垣帰りも、宮古好きも、奄美帰り(ちょっと違うか)も・・・・皆、気付けば踊っているのであ~る!
(実は最近、綺麗に踊れるように、カチャーシー習いたいなぁ・・と思い始めてる姐である。)


最後はオジーもテーブルで一緒に飲んで^^

沖縄で飲んだとき「沖縄は寂しくてな。東京はにぎやかでいいよ」と言っていたオジー。
大好きな歌舞伎町で今回は大満足だね、きっと♪♪


でも、オジーの右手は「“ドンキ”で買ったモーターで動いてる」そうな(笑)
スポンサーサイト

初めて披露♪ ~沖縄三線

2005年04月10日 18:48

週末に、趣味でやっている「沖縄三線」を披露する機会があった。

2004年1月に何度目かの沖縄で三線の音色にはまり(遅いって!^^;)、2004年4月に行った時、練習用の三線と、「誰でも弾ける初めての三線(みたいなタイトル)」の本を購入。独学で練習した。
“弾きたい!!”という思いが、“弾けた!”に変わったときの喜びは、本当に感激だった!!初めての曲は「大きな古時計」だった(笑)

何となく弾けるかも・・・という感触を得て、2004年11月に行った時、遂に本物の三線を買ったのだ~*^^* ちゃんと本皮のいいやつ。知り合いのオジィが選んでくれた、赤い棹の三線。ちゃんとケースもついて、自分だけの、本物の三線。


沖縄三線の音は、なんだか懐かしい感じがする・・・・
初めての曲も、前に聞いたことがあるような・・・・

姐はお天気の週末に、ベランダの窓を全開にして三線を弾くのが好き。
まぁ、近所迷惑かもしれないけど、そこは気にしない。隣の人は迷惑かもしれないけど、三軒隣の人はきっと心地よく聴いてるはず・・・と勝手に思い込んでる(笑)

週末は、ギターとベースと合わせて、そして皆が一緒に歌ってくれた。
三線もギターもベースも、同じ位の上手さで、同じ程度の下手さ^^;;
なかなか味がある演奏だったのではないかと・・・本人は思いたい。
気持ちいい風が吹いていた。

音を合わせる、声を重ねる・・・・

う~ん、やっぱりステキよね。
ずっとずっと弾いていたい気持ちだった。
楽しかった。

もっともっと練習しようっと*^^*

#393-394 IOP

2005年04月09日 11:19

(log:392) 393rd Dive
ポイント:砂地
エントリー:ビーチ
EN:11:19
Under the water:52min.
Under the water in my life:310h54m
気温:--℃
水温(水底):14℃
透明度:15m
透視度:10-12m

なんと、半年ぶりのIOP!!
あ、潜らないIOPには先週来たけどね(笑)(参照「久しぶりの伊豆」)
今日のダイビングは特別♪

お世話になってるショップの4周年記念ですぅぅぅ~*^^*
すごいねー、4年たったんだーっ・・・
姐も真剣にダイビングを始めたのは2001.1・・・そう、一緒に育ってきた感じがする。姐が勝手に思ってるだけだけど^^;;

これからも、皆が気楽に寄れる道の駅・・・じゃなかった(笑)、ダイビングショップでいてね(ハート)
おめでとぉぉ~!!
4周年記念パチリ☆


魚たちとの出逢い
・カスザメ(ガイド表示1.8m、実測88cm どうなの?)
・アオブダイ
・キンギョハナダイ
・メイタガレイ
・カスミミノウミウシyg
・スズメダイ

・深海系ミナミキントキ(珍)
深海系ってなんか・・・不気味じゃない?^^;


(log:393) 394th Dive
ポイント:一の根
エントリー:ビーチ
EN:14:13
Under the water:53min.
Under the water in my life:311h47m
気温:--℃
水温(水底):14℃
透明度:--m
透視度:--m

・・・・ロクハン・・・・正確にはヨンハンの左腕・・・そろそろやりそうだと思っていたけど・・・やっちゃいました。
切れちゃった(涙)

くじけず潜った1本で・・・なんと、「ダンゴウオ 姐発見^^v!
おほほほほぉ~っっ♪♪すごいだろーっ!!
自分で見つけるとそのお魚に、何か特に愛情わかない?^^♪
まぁ、写真は難しいわけよ、ちっちゃいから^^;;;;


魚たちとの出逢い
・ダインゴウオ(姐発見^^v)
・オオスジイシモチ
・マツカサウオ
・クロヘリアメフラシ
・アオブダイ(膜はってた~!!)
・アオサハギ
・クエ穴にいたクエ!(クエ穴で見たのは初めてじゃっ)
・ガーベラミノウミウシ
・もう1っこダンゴウオ(1.5mm)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。